親戚

今日は、オフ。
次の公演地、薩摩川内への移動日。

昨日見に来て下さったおじさんが、鹿児島を案内して下さることになり、急遽別移動させて頂きました。

おじさんとは、実は昨日初めてお会いしたのです。

照国神社の鳥居で待ち合わせ。

私が宿泊していたのは、天文館という繁華街で、実はそこから10分もしない場所でした。

島津斉彬公が祀られている、由緒ある神社です。画像は鶴松という松。

おじさんは、小学校の校長先生だったそうで、小さい子供が通る度に、かわいいなあと言っていました。

すぐ裏の城山展望台へ。桜島と、鹿児島市街が一望できる、ベストスポット☆

近くに、西郷隆盛の自決した洞窟があり、隣に銅像が立っていました。

せごどんとは、薩摩弁で、西郷どん

そして、完全な薩摩弁で書かれた看板が…??

おじさんに完訳してもらい(笑)
「よくいらして下さいました。ここで、写真とってゆっくりしてって下さい」みたいな内容でした。

洞窟に入った時も、怖いより、切なかったです。こんな遠くから江戸に出て、国の原動力になって、最後こんな暗い淋しいとこにいたんだ…

思わず手を合わせました。

お昼は、ドルフィンポート。桜島奄美大島に行くフェリー港の近くのお洒落なショッピングモール。

奄美大島のお店に入り、鶏飯というご飯を食べました。

鶏だしのスープを、ご飯にかけてあります。ご飯の上に卵や鶏、お野菜が載っていて、ゆず胡椒をお好みで。

優しいお味でした◎