今日は、おくちゃんと原田レッスンでした。


先生が、実は毎日、午前中やっていらっしゃるというツェルニー50番のボロボロの楽譜を見せて下さいました。


ピアノの教則本です。


長く通っているけれど、その本を拝見したのは初めてでした。


思わず、涙がボロボロ出てしまいました。


何か大きな仕事が来たから頑張るとかではなく、毎日コツコツやることなのよね、と、ポロっと仰いました。


耳がいいだけで、偉そうな事を言っても、自分が音楽出せないと、もどかしいし恥ずかしいと仰っていました。


いろんな曲を歌って、反省しつつ、たくさんの栄養をいただきました。


が、オリジナルに関しては、どうしても先生が仰るようには変えられないものがある。


先日、自分ではっきり、これだ!というものが見えたので、ブレは全くない。


だからこそ、変えられると、メス入れられるように痛くなっていました。


そのスイッチは、自分でも説明つきませんが、その軸さえぶれてない場所なら、むしろ広げていただくことが、とても嬉しいし、たのしいものなのです。


まずいなと思いました。


自分が、コントロールできなくなっている。。。言葉にならないし、説明がつかない。


もう、それも泣けて歌えなくなってしまいました。


私、どんなに怒られても、先生のレッスンで泣いたことはないんです。


→優しくされるとすぐ泣くタイプですがね笑


なんなんでしょうね。


他のことは、素直に尊敬して歌えるのに。


だから、私は曲を創りたいのかもしれないです。


10年経ったら、音楽がきっと成長する。そうなってほしいし、そうしたら、私の言うこと分かるわよ、と言ってくださいましたが、


何年経っても変わらない。


大事な線は絶対に変わらない。


と、思いました。


その代わり、10年経つ前に、その裏打ちができるように勉強する。


と、ボロボロの楽譜を見て思いました。


偉大な先生に出会えたこと。そして教えていただいていることを、本当に幸せに思いました。


大切にしたい。