本年もありがとうございました

今年も残すところあと僅かとなりました。


私は今年は、2月のファルスシアターさんのやみなべゲスト出演のみ。


→ここで、様々なジャンルの方の中に混じり、自由にやらせて頂いたことが、オリジナル企画をやろうという背中を押して頂いたのではと思っております。


とはいえ


イベント出演のお仕事や教え、ワークショップアシスタントなど


様々なパフォーマンスのお仕事を頂き、出会いと学びを沢山頂いた年となりました。


自己の活動としては


オリジナル曲、しかもハーモニーの曲を作りたく、一年かけて取り組みました。

 

やみなべの後、2年ぶりに味噌の里親プロジェクトに参加。お味噌を仕込みました。

 

そして


3月から4月に箱根に行きまして


貯金もなんですけども


様々な意味で環境を変えて、リセットを。


ここで何か、時間軸が変わって、自分の中の色々な邪念が消えて、整ったなという気がします。


帰ってきて、急に舞い込んできたイベントのお仕事をしつつ


黙々と作曲作詞を続けていきました。


数年前から体の中ではガンガン鳴っていたのですが


レッスンを続けながら


いろんな意味で心地よいハーモニーを作りたくて、ほんと模索しました。


なんとか形になった8月。


初めて、かほさんに曲を聴いて頂き


やるよ!と言ってくださった時の


安堵感と逆に緊張感。


ここからは、もうほんとに始まるんだなという。現実が始まるのだと。


そして文字通り、怒涛の日々が始まりました。


黒ちゃん、バンドさん、スタッフの皆さん
トオルくん


一人一人にお声がけし、ご連絡し


様々な場所に出向き


選択と決断の連続。


手を挙げることは勇気がいりますが、思いがけないくらい沢山の方が力を貸してくださり


驚きと感謝の連続でした。


夏は折しも、イベント出演がひと段落し、教えのお仕事が本格化したので、特にペースが加速した感がありました。
そして、ここでも講師の皆様、子供たち、親御さんから、様々なことを教えて頂く学びの場となりました。

 

ちなみに、秋にできたお味噌は美味しすぎて、お味噌汁にしたら、あっという間になくなってしまった笑笑


去年の今頃は


やるぞという気持ちだけで


何も形はなかったので


感慨深いですが


実際の企画は年明け2月なのですから、ここからいよいよなのです。


なので私はいま


振り返りという感じが持てなくて


さらにギアを入れていきます!というモードです。


あとは体調崩さず、元気に行きます。


こちらは、仕込まれたおせち。

 

f:id:mikeoto:20191231181228j:image


ここのところ、母が体調が悪い日が多く、年末の用事を控えて手伝おうとしていたところ


絶好調ですべてやってくれて


私は他のことをやりました笑笑


そして書いてなかった年賀状を書いてるところです。


一人の作業が多い年だったのに


不思議に頂くお仕事は


様々な方とコミュニケーションをとるお仕事で


バランス的にもとても楽しかったです!


本年も大変お世話になりました。

 

良いお年をお迎えください!!


来年もどうぞ宜しくお願い致します。