月を埋めたら?!!

いやー!!今日の月はすごい!!

 

f:id:mikeoto:20200507212028j:image

 

空にいる感が半端ない。

光を放っているけど、強くて怖いのではなく、ぼんやりと柔らかいわけでもない。

そこにいるのだ。

 

実は白状すると、私は今日の昼間、お庭に月を埋めた。
月を埋めるなんて初めてのことだった。

 

f:id:mikeoto:20200507212044j:image

 

2月21・22日のおとつむぎLiveの時に、チラシイラストレーションの日笠隼人君が描いてくれた月を見て、今村洋一君が月を描いてくれたのだ。

 

f:id:mikeoto:20200507212051j:image

 

f:id:mikeoto:20200507212109j:image

 

f:id:mikeoto:20200507212117j:image

 

 

 

みけちゃん、食べてねと言われたのに

もったいなくてずーっと神棚にお供えしていた。

しかし、さすがにもう2ヶ月以上経ってしまった。

 

なんて事したのだろう。しかしこれは、食べられるものではなかった。
そもそも、月を食べられるわけないじゃないか。

 

日が経っても本当にいい香りがしたし、腐ることがない。

 

こともあろうか、家族は食べようと言う。

 

私は悩んだ挙句、今日は満月と聞き、祈りを込めて、お庭に穴を掘って埋めた。

とても不思議で、どこに埋めようか迷っていたが、ある場所だけサクサクと穴が掘れたのであった。

 

夜、なかなか月に出会えなかった。わたしの家のベランダから見える空の枠に、出てきてくれないだけだと思って何度も出たり入ったりした。

 

そして、出会えた時の出会えた感がすごかった。

あの月が、夜空に浮かび、本来の場所で光り輝いているのだとしたら。

 

いい香りがする気がする。