こころ歌創作コンテストにて佳作を頂きました!!

実は、この度

全日本こころの歌謡選手権大会
こころ歌創作コンテスト作曲部門にて、

 

佳作を頂くことができました✨✨

 

https://heartful-song.com/contest2020-songwriting-composition-result/

 

創作の分野でコンテストやオーディションに挑戦するのは本当に初めてのことで、驚きと喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

このコンテストは、一般社団法人
心を伝える歌の木を植えよう会
という団体様がされています。

 

家族のこともあり、私は、2月のおとつむぎLive以降、自ら出演する本番は控えておりました。

そんな時、ふと見かけた記事に勇気を頂き、ダメ元だけどトライしてみよう!!という気持ちで応募しました。

 

私が作曲させて頂いたのは
中咲結美子さんの
「空とゆびきり」という詞でした。

 

とても素直で、力のある詞だったので、まるでそこにメロディがあらかじめ書いてあるようで、導かれるように曲ができていったという感じでした。

 

創作は、パフォーマーとまた全く違うものではあります。

作曲に対してのコンテストなのですが、パフォーマーとしても

審査してくださる方
そしていつか歌い聞いてくださる方に対して歌っているのだと思うと

弾き語り音源を作ることが、本番のような気もして、緊張感のある日々でした。

 

私自身が非常に学びと充実を頂く機会ともなりました。

 

このコンテストは

まず作詞コンテストが行われ、

選ばれた詞に対して作曲コンテストが行われ、

やがて歌唱コンテストの場で、最優秀賞の方の曲が発表されるという流れです。

 

残念ながら、最優秀賞や優秀賞は逃してしまいましたが、それでも大いに励みになり、希望を頂きました。

後日、応募者全員にコメントをくださるとのこと、、今後の学びともなります、、ありがたい限りです涙

 

やはり、自分の知らない多くの方々に聞いて頂き、ご意見を頂くということがとても大切だと思っています。わからないながら、挑戦することで学ぶことというのは、本当に大きいです。

 

記事をお読み頂ければお分かりいただけると思いますが、心を伝える歌を丁寧に創り育てていこうという、とても素敵な団体さんだなと思います。

 

なお、いま募集中の歌唱審査は、昨年までの課題曲を対象に行われています。また、最終審査は来年の秋、会場は福島とのこと。

こちらも大変興味深い企画です♬

 

感謝を胸に、今後も精進していきたいと思います✨✨✨

 

#全日本こころの歌謡選手権大会
#第2回こころ歌創作コンテスト作曲部門