2020年の振り返りとご挨拶

 

今年は本当にあっという間。

コロナが本格的になった3月くらいから、一気に年末が来てしまったような印象もあります。

今年は一大決心で、2月におとつむぎLiveという主宰ライブをさせて頂きました。沢山のものをいただき、宝物のような経験でした。

 

f:id:mikeoto:20201231154255j:image


f:id:mikeoto:20201231154303j:image

 

f:id:mikeoto:20201231154456j:image


f:id:mikeoto:20201231154450j:image

 

しかし開催を直前まで悩み、皆さんがご無事に帰られたか、ずっと考えた日々でもありました。

 

その中で、流行が始まった1月末から、既に来年の春か夏までかかるかも…と覚悟していました。なので、よけいあっという間に感じるのかもしれません。

同時に、1日1日をなんとか必死にやりぬいて、鉛のようにも感じられる時もありました。

 

表現者って何なのだろう
自分がこれからどう生きていきたいかなども、改めて考えました。

 

私は高齢の両親と同居なので、出演を控える選択をしました。

辛くなかったといえば嘘にはなりますが、なんとか、家族共に健康で年を越せることとなりました。

家族の支え、そして医療従事者の方々はじめ、ご尽力下さっている皆様あってのことだと思います。

 

そんな中でも、動画配信させて頂いたり、作曲コンテストで賞を頂いたりと、表現活動を続けることができました。

 

https://heartful-song.com/contest2020-songwriting-composition-result/

 

また資格の勉強をしたり、身の回りを整えたりもできました。→保育園で英語&ミュージカルを教えるお仕事のお話をいただいたのをきっかけに、児童英語インストラクターの勉強をしています。楽しいです♪

 

 

f:id:mikeoto:20201231155855j:image

 

 

3月から都内に行かず、ほぼお会いしていないのにも関わらず…
オンラインを通じて新たな出会いなどもあり、本当に沢山の方々に助けて頂きました涙

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

見方を変えれば色々工夫できると実感しつつ、閉塞感の中で不安に苛まれることもありました。

 

今も厳しい流行の最中です。

いつも言えることではありますが、特に今年、頑張ってこなかった人など誰もいないのではないかと思います。

何も形に残っていないように思っても、今生きているというだけで、本当に凄いと思うのです。

 

いっぱい自分を褒めて笑
心と身体を労って、ゆっくりと良いお年をお迎え下さい。

 

来年はコロナが収まり、穏やかで明るい年になりますように✨✨✨

笑い合い、歌い合い、ハグし合い、思い切り表現できる日が来ることを祈って。

 

焦らずに今できることから、一つずつ🌈🌈🌈