保育士さん

今日は、mixture#1の時お世話になった、地元の友達に会いに行きました。

私は、保育園に子供を預けて文句をつけるモンスターペアレントの役!

イメージだけで演じたら危険…

確か、中学の友達が家族ぐるみで保育園やってたな…

と、大変失礼ながら訪ねていったら、本当に快く迎えてくれ…

なんと彼女、園長先生なんです!!

2つあるうち、1つ任されてるそうなんですが…

尊敬\(☆o☆)/

今、セキュリティーが厳しく、お芝居の為の見学というとなかなか難しい…

なのに彼女は、色々見せてくれたり、資料くれたり、詳しくお話ししてくれたり…保護者のお迎えまで見学させてくれました…

 保育園て家庭的なんだな、ていうのが、幼稚園育ちの私のまず大きな驚きでした。

 また彼女を待っている時、子供達が寄ってきてくれて、長いこと遊びました。折り紙を折ってくれたり、教えてくれたり…完全に遊んでもらってました。

子供は、すごい。可愛い(≧∇≦)もうもんくなし〜☆

モンスターペアレントて一口でいうけど、子供が可愛くない親がいるわけない。みんな苦しんでるんじゃないのかな。

と、その時に思ってしまいました。

衛生士さんがいて無農薬野菜のお食事作ってくれたり、英語やリトミックやっていたり、しかも少人数制で、本当に素敵な保育園♪

帰りたくないと言う子をなだめるのも見てしまいました。逆に、朝、お母さんと別れるのが辛くて泣いてる子を見たら切なくなりました。
でも、お母さんが少しうざいと言って、彼女、そうだね、て言ってたので、聞いてみると…

 子育ては本当に大変。子供を可愛いと常に思わなきゃいけない、と思うとしんどくなる。疲れた時、お母さんの言葉を聞いてあげるのは、大切なことなんだ、だそう。

いやー。子供を持つ気持ちや状況なんてわからなかったけど、深いなあ。

彼女は素晴らしい保育士さんなんだな、てつくづく思いました。

ありがとう!!