2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジタバタ

今日は、本当に知り合いの一人もいない、お芝居のワークショップに行きました。失礼なことに、その団体のお芝居を観たこともなく、伺ったので、内心怖かったのですが、実際は、本当に楽しい経験でした。 京劇といい、今日といい、本当に真摯な方との出逢いに…

感じるまま

今日は雨。でも、外に出たら思ったよりあたたかくて、優しい。 小樽に行くことに突如決め、航空券の支払いに… 今回は、どこに行くのか本当に決めないで行こう。 感じるままに。 村松友視のエッセイをパラパラ見てたら、海猫屋の客の連載をしていたとき、小樽…

予感

モノをつくるのは好きだ。吐き出す前はしんどいけど、心の便秘が治るから。というか、わたしには必要なことだ… あとが怖いけど。 でも、ナガレハジメタ…この何日か、なぜか急に… 機を逃さないで、心のままにとりあえず突き進もう。心の中に絵がうっすらと見…

京劇最終日

早くも、3日目!今日は通しです。 教室に入って行くと、怖いお面の先生? いや、敵役の隈取りなんですね…メイク中の主役の先生も、ずーっと観察してしまいました!しかも、衣装もすべてつける…何枚着てるのだ… めちゃくちゃ暑くて重そうなのに、あれで凄い動…

京劇二日目

いよいよ、二日目。少し早く行くと、講師のお二人は、中国語で打ち合わせしながら、立ち回りをしています… 宋と金の国の戦いで、私は金の兵隊チームなんですが、私と同じチームの4人と将軍の方は、やっぱり早めに来ていて…思わず大笑い☆ 初対面とか言ってら…

京劇一日目

いや〜!! 面白かった☆☆☆ 今日は中国は春節といってお正月だそうです。偶然見つけた情報なので、なんだか、この偶然にも嬉しくなりました♪ 受講生も外国の方、結構いらして、インターナショナル… 間近に観る京劇俳優さんの動きは、凄い綺麗…二人の立ち回り…

京劇!

今日、なんと、京劇ワークショップに伺います。本物の京劇の役者さんが教えて下さるんです!! 昔、覇王別姫の映画で見たり… ビデオ借りてきて見たり… 玉三郎さんが昆劇に挑戦されたドキュメントを観たり… そのくらいでやったことはない! たのしみだー☆☆☆

UBU-BOMI

今日は、長野の市民ワークショップのお仕事でお世話になった、中川隆弘さんの舞台に伺いました。大和市親子観劇会に、潜入させて下さったのです。 (長野では地元の方が脚本や演出を、中川先生は殺陣、ステップスの真由美がダンス、私が歌唱を担当し、12月ミ…

病のはじまり

旅の病の原点は学生時代ですね。 当時、サークルで大阪弁の女の子を演じることになって、大阪に親戚のいる女友達に、無理やり一泊3日旅行に付き合ってもらったのです。 つまり、行き帰り高速バスで、ユースホステル一泊という、強硬スケジュール。 行く前、…

旅の病

私は、旅好きです。というか、半分、寅さんのような病持ちです。今、行きたいのは冬の小樽と中国。叶わぬ夢かもしれません。が、いつもやはり行きたくなると、いかなる無理をしても決行してしまいます(笑) 小樽は、とある夏に行きました。そこで、とっても…

ある場所から場所に移動する間、一時間半くらい時間が空いて、しかも一人で過ごさなきゃな時、どうしますか? 私は、図書館か、お茶しながら本読むか、ウィンドーショッピングか。でも最近、目を使いすぎて、近視の私はボーっとなりました。 ベッカーズのク…

いろ色々

行ってきました!二回目メイクレッスン☆今日は、カラー診断でした。 そして判明! 私は冬の女だった(笑) 自分の肌の色が、イエローベースとブルーベースがあるのですが、予想とは違いブルーベースだったのです。 で、一番似合うのはブリリアントな冬のカラ…

かっこつけてかっこ悪い言葉

寒いですね(>_ ブログ始めてしばらく経ちました。今は楽しくて無事続いてます(笑) ありがたいことに、アクセスが結構あって、ビックリします!!嬉しいです♪よろしければ、どんどん書き込みして下さい! あんまりへ理屈だと嫌われるので、もう今日でしばら…

言い訳

さっきの私の文章、面白いくらい矛盾していて、ふと恥ずかしくなりました。まさに混沌(-o-;) これでいいや、いいことにしよう。混沌は羅列するんだ…ああ、あの先生、高笑いしてるだろな。悔しい(笑)

へりくつと言われても

今日は、毎年恒例、高校時代の音楽部仲間(合唱)とだべり会。延々。お店もおんなじ。やってること別々だけど、それぞれ熱い(笑)今日は三人だったけど、近くにアルコールランプがあったら、間違いなく街が一瞬で燃えたでしょう(≧∇≦) でも少し落ち着いたか…

ぞわぞわむくむく

ほいで、私が向かったのは…ステップスの岡村佳代子ちゃん、土田有希ちゃんの舞台、「タユタラ」。考えたら、二人とも、娘で、息子で共演してた!しかも二人は子供時代と大人時代の同じ役♪ 話は壮大でした。緊張感の連続!私前述の通り、怖いのが本当に駄目な…

パンク

突然ですが、ミュージカル、て何でも屋の気がする時あります。色々な役を演じ分けるように、色々な音楽に触れさせて頂いて楽しいのですが。 その道のミュージシャンに会ったとき、衝撃を受ける。なんか、生き方そのものが、ロックだったり、ジャズだったり、…

スパイダーマン?

今日は、ドキドキ、メイクレッスンに行きましたっ♪いや苦手とか言ってられんし、美しくなりたいじゃないのさ、ということで☆ 今まで、 お化粧品を買う時、売り場でやってもらったり… 公演前にメイクさんに教えて頂いたり… 先輩にやっていただいたり… 色々あ…

colorful

今日は、元ステップスの先輩、村井香保理さん、ゲストの照井裕隆さんのライブで、受付をさせて頂きました。お題は 「Colorful」 ピアノとバイオリンに合わせ、ミュージカルや映画音楽などを集めた、色とりどりのショー。場所は今、渋谷クラシックスといわれ…

乗り物

ピアノの弾き語りに憧れたのは、矢野顕子さんを目の前で見てからだ。何も知らず青山のブルーノートに連れて行ってもらった事が一度だけあり、その日のライブが彼女とベースとドラムのトリオライブだった。 矢野さんは実際とても小さい。が、弾き始めると無限…

鷺沢萠さんのこと

本のことを書いたら、何となく勢いがついてしまった… 突然ですが、私は怖い話が嫌いだ。 小さい頃、にっぽん昔話や寺村輝男のおばけの絵本を読んで号泣した。おばけ屋敷はもちろんダメだし、ドリフで階段から白い手が一斉にわーっと出てくると、もうその夜ト…

手作り

須賀敦子さんのエッセイにハマり始めている。読んだのはまだ、「ヴェネツィアの宿」、「トリエステの坂道」の二冊。 終戦の混乱期にヨーロッパに留学し、日本と行き来しながら、イタリアで結婚。その間、翻訳や放送局勤務などを経て、夫の死を機に帰国、51歳…

祝☆のびさん†

今日は、元ステップスで大変お世話になった、のびさんこと中村佳織さんの結婚パーティーにお招き頂きました!もう、お店に辿り着いた時から、のびさんらしさ満点† 真っ白な石の階段、豪華なシャンデリア、手作りのオブジェ、かわいらしいトイレ(ドアが丸い…

贅沢

今日は、2つの場所にお招き頂いて、楽しい時を過ごすことが出来ました。 まず、いつもステップスでお世話になっている、山口俊平さんの新年会&お誕生日会。ステップスの仲間をはじめ、沢山の方々が勢揃い。我らがプクピー様、ジャズ、ポップスのシンガーの…

ものづくり

ひー寒い(>_ 音楽劇「僕は世界に片目を閉じて」を観に行きました。元ステップスの理恵とともちゃんがダンサーで出演。シャープに舞台をしめていて素敵だった。 ベトナム戦争時に活躍した報道カメラマン、一ノ瀬泰造と安保闘争に投じた青年の友情物語。狂乱に…

ブログ始めました☆

とうとうブログ始めました☆今更と言わないで(笑) 本当はもっと早く始めたかったのですが、ちょっとネット社会が怖かったのです。でも、ネットの素敵なところを、やはり活用したいなと思いました! 私はどうも、肝心な時ダメで、皆さんに頼ってしまう…質問…