2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

今日は、雪になりましたねー。 天気予報、最近当たるな☆ すでに地元はやみ、雨で溶けてしまうようだけど、、午前中のうちに雪の中、近所だけど出かけました。 誰も踏み入れていない雪の中を歩くのが、やっぱり快感!雪、好きだわー(^○^) 帰ってきて、たっぷ…

瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々

昨日は、「瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々」を観劇してきました。 草月ホールにて。 お世話になっている方が、スタッフで関わっていらして、そのご縁でした。 シンプルな舞台に、6名のキャスト、そして馴染み深い日本の唱歌。 シンプルなことが、こん…

ジェットストリーム

ゆうべ、なんとなく寝付けなくて、初めてあの、東京FMのジェットストリームを聴きました。じえぇっっとすとりぃーむ、て、ネタなどで言ってるのを聞いたことはあるんだけど、ちゃんとリアルタイムで聴いたのは初。深夜0時のフライトです。なるほど。これは人…

四季の言葉

(友達にもらって庭に根付いた薔薇) 最近、日本の歌に惹かれます。季語とか、季節の表現とか。 学生のころも、国語は好きだったんですけど、やっぱり勉強、て感じにしか思わなかったんです。 今は、勉強ていうより、もっと新鮮に感じます。 散歩してるからな…

お心遣い

最近、お休みしているにも関わらず、いろいろな方からお気遣いのご連絡いただいたり、お仕事のお話をいただいたりしました。 何より、お心遣いが本当にありがたくて、こういうふうになりたいな、と思ったり。 やっぱり改めて、素晴らしいこの方々のもとで、…

リトルミュージカル板橋クラス!

歌唱指導で関わらせていただいているリトルミュージカルが、いよいよ参宮橋クラスに加え、板橋クラスを開講します☆ 始動は4月からですが、それに先駆けて1月29日木曜日、18時から20時まで、東武東上線大山にて無料体験を行います☆ もしご興味ある方はご連絡…

風花

このところ、腸の張りがあって苦しくて、夜中、目が覚めてしまうようになりました。 12月の末に軽い胃腸炎になって、熱も出たのですが、治ってからは、今度はグルグル鳴るので、夜中起きてしまっていました。が、今はお通じがよくなく、パンパンになるのです…

劇団AUN☆朗読劇リア王

昨日は劇団AUN 朗読劇リア王を観劇してきました☆ ユーガットメールの中心メンバーのお一人、林蘭さんは、AUNの劇団員の方で、今回、リア王の三人娘のうちの次女リーガンを好演されていました!! 私は舞台でご一緒したことはないのですが、忘年会でお話させ…

AYAHA TRIOライブ

今日は、ユーガットメールでお世話になった、雨宮彩葉ちゃん率いる、AYAHA TRIOのジャズライブに行ってきましたー☆ ドラムは、やはりお世話になった松田尚樹さん、ベースは寺尾陽介さん。 お店は大好きな大塚All in Fun。 大好きな茂木さんと。朗らかながら…

距離

今日実感したことなのですが、 私は正直、物理的にいろいろなものから距離を置かなきゃならない環境になったことに、不安がなかったといえば嘘なのです。 でも今日、久々に人に会ってみて、前と感じる部分が変わっていることに気づきました。 まえに自分が、…

アリの巣in ワンダーランド☆新年会

今日は、元ステップスの吉川恭子さん主演のbijou neo ファンタジックコメディミュージカル、アリの巣in ワンダーランドへ☆ 吉川さんの歌声は、もう言わずもがななんですけど、エンターテイナーとしての魅力が全開で!!あて書き、てありましたけど、ほんとに…

のどかな梅の里

今日も、越生梅林の近くにある、お墓詣りに行きました。 少しずつ、明日くらいから出かけるので、家族とだけの日々はこのくらいまでかな。 当初は予定していなかったけれど、一緒に行ける?と聞かれて、大丈夫だよ、と行きました。 ようやく、車に乗ることが…

大宮エリーさん

帰りに本屋で買っちゃった。 ラジオを最近聴いてて、その中でやっぱり出会った方なんですが、 大宮エリーさん。 私、知らなかった方でした。作家、脚本家、演出家、CMディレクター、プランナー…マルチなクリエイターだなあ… 私が初めて聴いたのはクラシック…

東京さんぽ

今日は、年明けて初めて電車に乗りました。 私は、郊外→田舎?いやいや、郊外笑 に住んでるので、毎日電車に乗るのが当たり前の生活でした。 それが、実は20日くらい全く乗ってなかったので、内心緊張してましたが、なんのそのでありました笑 家族で、東京の…

メロディー

最近、なんだかイメージとかメロディーが浮かぶというか、降ってくるというか、沢山出てきます。 といっても、たぶん色んな方のを聴いてる中の、好きな部分がリフレインされてるだけなのかもしれないけれども、、、こっちがただしいと思うけど、、、 出てく…

せりふ

お芝居にもレッスンがあります。 しあわせの予感が終わって以降、ちょっとずつ、平田先生のレッスンに通っていたのですが、年末ラストの宿題いただいてから、しばしおやすみに。 自分の中で感覚が凝り固まってる気がして、少し離れていました。 久々にやって…

マクロとミクロ

私はいま、ちょっと不思議な時間の流れの中にいて、、 やりたいこと、 というより、 できることを 一つずつ、日々見つける毎日です。 それでも、 自分が何をやりたいのか。 自分が何が出来るのか。 そのために何をすればいいのか。 いつもどこかで、改めて再…

宇野千代さん

オススメされて、宇野千代さんの小説を初めて読みました。 おはん。 まだ、それしか読んでないけれど、なんなんだ、このたおやかな文章!! あらすじは、妻と別れて芸妓おかよと暮らす男が、かつての妻おはんに逢ってまた心惹かれてしまう、という。二人の女…

村上ゆきさんと花燃ゆ

三が日も終わりまして。さて、このところ、ラジオを聴いていて出会った素敵なミュージシャンが、村上ゆきさんです☆TBSラジオで日曜18時から30分間、歌とトークなんですが本当に贅沢で、中間に弾き語りライブを生放送してくださるのです☆最初見つけたときは、…

桜と初詣☆

いただいた桜が、みるみるうちに咲いてきました☆ お花って凄い! もう少しゆっくり咲くのかな、て思っていたらこんなに。 これ、元旦、2日目、3日目です。生き物って凄いですね! なんだか、植物育ててみたいなあと初めて思いました。 そして今日は、初詣に…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます☆ 今年もどうぞよろしくお願いします(≧∇≦) 実は今年は、明けた瞬間、幸せの予感がしました!!思い込み?いえ、この第六感、大切にしたいと思います。 こちらは毎年代わり映えしなくて恐縮ですが、お正月のおせちとお飾りで…