2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ジュース

我が家に梅の実がなって、この間父が、初めて梅ジュースを作ってくれました。 大量の実と氷砂糖で、なにやら新聞紙の上で、口に入れるものというよりは、木工かなんかに見えました。 でもですね☆ 今日飲み頃だからと解禁になったから飲んでびっくりです。 小…

サッカー

見た。 リアルタイムで見ました。 惜しいです。悔しいです、こんな決まり方… 本当によく頑張った… こまの、自分を絶対責めないで欲しい! もう、本当に時間の経つのを忘れて見ました。 すごい試合だった。 日本、本当に強かった。パラグアイと互角に戦ってた…

今日、懐かしい友人から電話が来た。とはいえ、最近話したのだが。 彼女は率直に今の気持ちや疑問を語る。 私は、このブログに本音を書けなくなってきていた。 で、いつか、日常もそんな感じになっていたりした。 でも、彼女は素直で、そして彼女の言葉は私…

音楽と時

昨日までに、なんとか最終的調整が終わりました。今回、どういうわけか、すごく時間がかかってしまった…今までは時間が無く、この段階で本番。先生のところに伺わずでしたが、今日見て頂けるので、逆にドキドキです♪ 音楽、て時代を背負っているから、ものに…

やった〜☆

日本勝ちましたね〜(≧∇≦) 実は別で二時まで起きていたのに、寝てしまい、四時には家族が見てて起きてしまい、なんだか今日は体が浮いてます(笑) でも、本当に凄いなあ☆☆☆ 綺麗なシュートだったし、特に三点目は凄く大きかったと思う♪ さわやかな風が吹きまし…

ライブのお知らせ

いよいよ壺を買ったと思われた方、すみません(笑) 梅雨はまだまだ続くのに、ブログの背景を蓮の花にしたのは、今回のライブの二部、横浜とある都市をテーマにしたからです♪ てなわけで、今はアタマンナカが、それモードです(超単純) いよいよ一週間後になり…

本物

今日は、とあるお店に入りました。 迷ったけれど、結局好奇心だけで帰路を変えました。 乗った事のない電車で、初めての駅に降りました。 お店に伺って初めて、一人で何故入ってしまったのだろうかとか、騙されているのだろうかとか、身の丈に合わないのでは…

贈り物

昨日、家に帰ったら、「天国から贈り物が来たよ♪」と母が言いました。 ? と思ったら、ダンボール。 母のお友達で、私より年上の娘さんが二人いらっしゃる方がいて、季節の変わり目になると、いらないからと言って衣類やバッグ、靴など贈って下さる方がいま…

ビール

私には、ビールを飲む習慣はありません。 苦いし、あまり好きじゃないんです。 父はかつて、毎日一本、必ずサントリーモルツを飲んでいて(おかげで、ありとあらゆる景品がうちにはある…)、今はドラフトワンを飲んでいて。 最近、毎日毎日同じように電車に乗…

ピクッ

今日は休みでした〜 なんだか最近、毎日毎日遊んでるみたいな文面でしたけど、、 実際は毎日毎日、朝から夕方までみっちり働いていたので、もう骨抜き( ̄∀ ̄) で、お昼寝したんですが、うとうとしていた時、急にピクッとなったんです。 なんか、地面が抜けた…

JOYFUL TONE

今日は、2月のSOLITUDEでお世話になったピアニスト、井福小枝子さんが出演されているライブに伺いました。 川口リリアホール JOYFUL TONE 「SPECIAL LIVE」 またしてもラテン♪ しかも、ピアノ、マリンバはじめビブラフォンやボンゴなどのパーカッション、ギ…

三味線

今日は、やっと日取りが合い、お三味線のお師匠さんの所にご挨拶に行けました。 ちょっと前のことなのですが、和のお稽古がとても懐かしく感じました。 先生はお三味線と長唄の先生。が、私は全く余裕が無かったので、わずかな回数、お三味線だけ習いました…

レインブーツ

今日は久々に歌のレッスンに伺いました。 歌のお仕事を頂いているのに、全然行けないで、凄く気になっていました。 先生は本当に惜しみなく教えて下さって、心底頭が下がりました… いったいどのくらい、お家にお邪魔していたのか… 空腹過ぎでおかしくなって…

装子さんのライブ♪

今日はイライザ一回目でお世話になった多岐川装子さんのライブに行く予定☆ そうだ♪ さっきのお花、お店の方に頼んで、ガラスのお皿か何かに浮かべてもらって、プレゼントしよう!! 迷惑じゃないといいなあ… クチナシ、本当にいい香りだし、赤いたちあおいは…

たちあおい

今日、気になったので、昨日のお花が咲いているところに行ってみました。 去年は、確か手書きでお花の名前が書いてあったんです。 うろ覚え〜 でも今年は代わりに 「あじさいを取って行かないで下さい」て書いてあるだけ… 淋しくなりましたが、前のタバコ屋…

街角

雨空の下、綺麗なお花を見つけました。 赤い方はなんて言うのかなあ〜 しっとり濡れて光ってました(*^o^*)

芥川について

長くなりますが、個人的な芥川についての思い☆ 芥川龍之介は、あの風貌からして、カミソリのように頭が切れる怖い人、てイメージが私あります。 でも、奥さんの随筆を読んだ事があって、自殺未遂を繰り返した頃、家族会議がよく開かれ、死ぬのは勝手だが、回…

リーディング2

久しぶりに国語の授業みたいでもありましたね〜 正解はないから、色々な意見が新鮮☆ キンダースペースの方々は、本番近くになると、劇場のそばでこうしたワークショップを開き、短いパフォーマンスを見せて下さるという事を、続けていらっしゃるそうです。 …

リーディング 1

今日、ご紹介頂いて、劇団キンダースペースのリーディングワークショップに伺いました。 芥川龍之介の杜子春が題材です。 ステップスのジ・芥川ショウでも取り上げられた作品。 改めて文章に触れると、新たな発見が沢山ありました。 正しい読み方というレク…

ゆとり

なんとなくですが、ライブの構想がまとまりました。 実はここまでが苦しかったf^_^; まあ、試して削って、あとは練習ですね〜 今回の一部は、結構ポップで行こうと思ってます。梅雨撃退ということで(笑) 二部は横浜を出航し、今ホットなあの国へ渡ってみよう…

クラリネット

昨日、クラリネットを吹く夢を見ました。 中学時代は三年間吹いてたけど、なかなか難しい楽器なんですよね。 確かに音は出やすいけど、リードミスとかするし、丸くて柔らかい音はなかなか出ず、安っぽい音は最悪で。 ずいぶん吹いてないのに、わりと嫌じゃな…

ラブソングス

今日、朝早く図書館に行きました。 ちょっと調べものがあって。 で、スターダストレビューのラブソングスというアルバムを借りました。 ベスト盤です。 あのコンサート以来、禁断症状のように根本さんの声が聞きたくてたまらなくなっていて、やっと聞けた☆ …

大貫妙子さん

コメント頂いてお返事書いているうち、長くなりすぎたので、大貫妙子さんについて書いてみようと思います。 大貫さんと聞いてピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、聞いた事が無い方も実は少ないんじゃないでしょうか? 色々な場所で流れていますから…

ジョンぬ

今日、国立劇場で、大学時代の英語の先生にばったり逢いました(◎o◎) ジョンブロウカリング先生!! イケメンだし目立つし、こちらはよくわかるんだけど、ジョンぬがしっかり覚えてくれてたのは嬉しかったです。 やっぱり年月の分だけ、お互い変化しているけ…

速報♪

早速ですが7月1日木曜日、また出演させて頂くことになりました。詳細は決まり次第、アップさせて頂きます♪ 7月1日(木) ステージイライザ (関内駅北口より徒歩一分) 平田千弥(ちひろ)&宮ヶ原千絵ライブ Pf.土肥弘明 3000円 (おつまみ、ドリンクつき) 18:…

横浜物語6

関東大震災、第二次世界大戦。 二度の壊滅状態になった横浜を、ここまで復旧させた、親や祖父母の世代に感謝し誇りにしたい。 2003年、横浜在住の作曲家、中村裕介さんが、先ほどの森鴎外の横浜市歌の詩にブルースメロディーをつけられました。 ブルースは、…

横浜物語5

ときはさらに流れ、大正10年、野口雨情作詞、本居長世作曲「青い目の人形」が生まれます。 第一次大戦後は日本はアメリカ文化ブームだったそうで、エキゾチックなこの歌は大流行。 さらに関東大震災が大正12年に起こり、アメリカから救援物資が送られます。 …

横浜物語4

さて、時は流れ1909年、明治42年。開港50年を記念して、横浜市歌という歌が作られました。 作詞は森鴎外。 この歌、現在横浜市民なら誰でも歌えるくらい、浸透しているそうです。 私も、楽譜も音源も市役所のホームページで簡単にダウンロードできたので、驚…

横浜物語3

さて、交渉で非公式に、当然の条件として作られたあるものがありました。 現在の横浜スタジアム15000坪という広大な敷地を使って作られたのは…遊郭です。 ここで一際隆盛を極めたのが「岩亀楼」そして、芸も器量も随一といわれたのが「亀遊(喜遊とも)」とい…

横浜物語2

では、アメリカはどんな音楽を持ち込んだのでしょう。 ペリーの軍楽隊は、ヤンキードゥードゥルという、アルプス一万尺、ヘイルコロンビア、星条旗など、後アメリカ国家となるような曲を、吹奏楽で演奏。 吹奏楽は楽器も同様、この時初めて日本に伝わりまし…