2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガングリオン

今日は、本当に1日休みました。 というのは、地味にずっと痛かった右手の腱鞘炎を治療するため。電気とか、かけて通院していたんですが、なかなか治らない。最近小さな頃から知ってる内科の先生に聞いたら、 「あ、ガングリオンだから、整形外科で抜いても…

飲み!

今日は超久々に、SOLITUDEのみんなと会いました! とはいえ、個人的に本当に久々なのは、ギターのすっすーだけなんですがやっぱりみんな集まると、この雰囲気。 集まったのは、すっすー、黒ちゃん、ジョン、私、やす、イラストの日笠君。遅れて庸介くん、最…

オリンピック

そう、そしていよいよ始まりましたね〜(*^o^*) 朝の開会式、リアルタイムで見ちゃいました!イギリスはセンスが良い!綺麗! 船でベッカムが登場した聖火、綺麗だったなあ最後に沢山の参加国の名前が入った火がひとつになったのも感動 そして、ポールマッカ…

祭り

今日は、たまたま、宇宙をテーマにしたクラシックを聴く機会がありまして スターウォーズとか、ETとか、ツァラウストラはかく語りき(合ってるよね)とか… 友人はハリウッドに行きたくなったらしいが、私は宇宙に行きたくなりましたよ しかし、極度の閉所恐…

ヨコハマヴァンパイア

今日は、山口恵利佳ちゃんが出演している朗読ミュージカル、ヨコハマヴァンパイアを観劇しに行きました。 横浜美術館の地下に、レクチャーホールがあり、そこでの上演でした こんなとこにホールが(◎o◎) お話は、実はヴァンパイアである外国人と、日本人の娘…

次回ステップス公演のお知らせ

お待たせ致しました!Stepsの次回公演が決定致しました〜!! Steps Musical『組曲楽園』作・演出:横山由和 2012年11月24日(土)〜28日(水)川崎市アートセンター アルテリオ小劇場出演/Stepsメンバー、福沢良一、新宮崇太 公演詳細につきましては、決まり次…

ありがとうございました

遅ればせながら、一昨日は、初めての方から、いつも応援して下さる方、本当にありがとうございました。 終わっても駆けつけてくれた友達がいて… 一人は、学生時代から会ってなかった友達で、先に二人来ていて、ライブまで間に合わなかったと…本当にごめん、…

さいごは〜

最後は、リクエスト頂いていた二人のデュエットということで WickedからFor Goodを。 私は先月も歌わせて頂いたのですが、色々話して、こよみちゃんから、やっぱりこの歌を歌ってみたいということで 相手が違うと、また感覚が違います。こよみちゃんも透き通…

横浜物語〜船のお話5〜

最初のブルーライト横浜の謎。それは、この曲がヒットした昭和43年には、港は出逢いと別れの場ではなく、眺めるスポットになっていたことが背景にあります。 さて、このコクリコ坂を観ると、だいぶ今と景色が違います。私達が横浜のシンボルだと思っているも…

横浜物語〜船のお話4〜

翌28年、氷川丸は再び、北太平洋航路に復帰しました しかし既に、終戦まもなく、アメリカ船である、アメリカンプレジデントラインズ(APL)が多く訪れていました。このハワイへの旅を若者が憧れ歌ったのが、あこがれのハワイ航路(昭和23年)です。 勢いのあるAP…

横浜物語〜船のお話3〜

さて、豪華客船に、高いお金を出して乗れるほど、当時の人々は豊かだったのか… 答えは…移民。 当時のアメリカはこれからの国。安い中国や日本などの労働力を必要としたのです。そう、多く乗船したのは、三等客室を利用した、移民の人々でした。 アメリカで排…

横浜物語〜船のお話2〜

氷川丸のお話の前に… 日本がそもそも、初めて外国航路に乗り出したきっかけは、台湾出兵でした。 軍を派遣しようにも、船がない…ということで、政府が岩崎弥太郎に依頼し、香港から13隻の船を買取り、出兵。 のちに、岩崎弥太郎率いる三菱が政府から無償払…

横浜物語〜船のお話1〜

さて、二部は着替えまして〜こよみちゃんの素敵なステージ後、横浜物語をさせて頂きました。 ブログをお読み頂いている方には、もうおわかりだったと思いますが、今月のテーマは 「船」です。 ご当地ソングで、歌うのが難しくて、長く歌っていなかったこの曲…

パサージュライブ

今日無事パサージュライブ、終了致しました。 いらしてくださった皆様、お気にかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。 今日のお相手は水沢こよみちゃん。ピアニストは砂原嘉博さんでした。 ご一緒するとき、こよみちゃんから、浴衣着ようと思う…

パサージュへの行き方

いよいよライブになりましたので、詳細お知らせ致します 7月23日(月)関内ライブ♪パサージュ 水沢こよみ宮ヶ原千絵 Pf.砂原嘉博 18:30オープン19:00スタート 入場料3000円(ワンドリンク&おつまみ付) スタンダード、オリジナル、ミュージカルナンバー…

アイス

アイス、美味しいですよね(突然) 私は、無類のチョコ好きですが、夏になると、アイス好きにシフトします。 一口サイズのピノというアイスは、つい食べてしまうんだな〜外側がチョコで、中がバニラ。今、季節限定で、洋なしとイチゴもあってたまりません。 箱…

楽屋

今日は、1月にお世話になったロッキーズの数名の皆さんが出演される、楽屋というお芝居を観に阿佐ヶ谷へ。 三組キャストがあり、皆様それぞれ出演されているのですが、本当に申し訳ないのですが、23日準備が間に合わず、一組目だけ拝見しました。 楽屋は…

ボンボン

突然の涼しい日。今日、無事ボンボン終了致しましたm(_ _)m 本当にありがとうございました 今日のゲストは槇小奈帆さん。 毎回、素晴らしい方とご一緒させて頂き、本当にありがたいです。 小奈帆さんは、小柄な方なのですが、パワーやパッションが底知れぬ方…

あしたは

いよいよボンボンです 今日は、怒涛で稽古しました。久々にお休みだったので、窓を全開にして夕方ちょい寝しました。 明日への鋭気(笑) というわけで 7月20日(金)銀座シャンソンバーボンボン メイン槇小奈帆さん 超ベテランのシャンソンの方です(◎o◎)お店の…

梅雨明け

例年より4日早く、梅雨明けだそうですね〜 あっち〜(◎o◎) 今年は特に、雨の地域が偏ってしまって、九州の方々は大変だと思います。なのに関東は、水不足になるのでは?という雨の量だったような… 明日は大雨らしいのですがね そう、横浜から帰って、もう一…

8月ボンボン出演情報

8月のボンボンが決まりました(*^o^*) 8月25日(土)夜メインシンガーはMIKAKOさんです オープン19:00スタート19:30(休憩ありの3部制です) ミュージックチャージ4000円(ドリンク1000円) どうぞよろしくお願い致します

普通の女3

今日は、黒瀬千鶴子ちゃんこと、くろちゃんが出演している、普通の女3を観劇してきました〜(*^o^*) 5人の女性のお芝居のオムニバス。アラフォーアラサー世代のお話。めっさ面白かったです。 みなさん、惚れ惚れするくらいお芝居素敵なんです。 かぶりつき…

はなみずきのライブ

ということで、2日間お手伝いに入らせて頂いたのは、木村花代さんと奈良坂潤紀さんのライブ。 はなみずきという、花代さんのファンの方々限定の集いのライブなのです。 ご主人の奈良坂潤紀さんが構成、プロデュースされ、共演もされています。 木村花代さん…

氷川丸

今日は、昨日よりも集合が早いので、早起きして、東横線経由で横浜へ どうしても、氷川丸が見たい! 日本丸を観てからも、なんか氷川丸は特別に惹かれていまして、今日行ってみて、本当に良かったなあと実感。 山ガールってありますけど、私はもしかしたら、…

ライブお手伝い

今日は、いつも出演させて頂いている関内のお店で、お手伝いに入りました。明日も伺います。 本当に素晴らしいライブなのですが、ネタバレになってしまいますので、詳しくは明日(*^o^*) ちょっと早く着いたので、帆船日本丸に行きました 氷川丸と迷ったので…

楽譜書き

今日は、1日、譜面を書きました。久々に書くと、一曲書くのに、ものすごい時間かかってしまう… 考えたら、もうボンボンまでは一週間、パサージュまでは10日しか無いのであった(◎o◎) 関内で歌い始めた頃は、全く楽譜がないのに、やりたくて選曲し、耳コピ…

コクリコ坂から

やっと見ました〜DVD(*^o^*) キュンキュンするよと聞いてましたが、本当にキュンキュンしました なんとなく、絵本は読んだことあったんですが、やっぱり映画は良い! お話はもちろん、その時代の熱みたいなものも伝わってきたし、横浜の昔の風景も興味深かっ…

一体感!

今日は、なぜか明け方目が覚めてから、目が冴えて眠れなかった… だるいと思っていたのですが、朝からダンスレッスン。 でも踊ったら、忘れてしまいました(笑) レッスンのあと、最後のコンビネーションを、レッスンを受けた三人で、何回か踊り込んでいたら、…

断捨離

というのかな(笑) 昨日の夜、なぜかめちゃめちゃ頭がクリアーになり、急にモノを整理したくなった。だいたい、整理は朝から順序立ててやるのに、すごい衝動的でした。 別段、最近は留守にしまくっていたわけではないのに、全く衣替えしていなくて、奥から引…

ダンスレッスン

今日は、ダンスレッスン 久々に中目黒のスタジオに。厳しくもあたたかい先生… 先生にお会いすると、毎度、身が引き締まります。ご一緒した方も、普段はダンスを教えていらっしゃるような方で、刺激になる… 歌の先生も同じですが、私には双璧くらい緊張する先…