2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もくもく

昨夜は、久々に神田の日舞の先生に、お着物を返しに伺いました。 狭い小路を抜けて、ビルの谷間に、古き良き日本がある。 ガラガラとお玄関を開けて、トントンと木の階段を上がる。途中に暖簾がかかった納戸の中二階。 お二階は、炬燵とお仏壇があって、お稽…

思考回路停止

今日は、いや昨日から、今まで、楽譜整理に取りかかったら… 想像を絶する作業でした… やるならきちんとやらないと、結局あとあと、わけわからなくなるので、アルファベット順とかやってたら…やらなきゃよかったかなとか思ってもあとの祭り。 それだけ、沢山…

大掃除

昨日から、超大々的に、大掃除してます。私は、本当にものが捨てられないんです…こんなのまでってのが取ってある…小学校の時の体育着とか… いらないよな、いい加減!→ でも結局今回も、保存ボックス行きになりました。前、お芝居で使いましたし、侮れないん…

砂原嘉博さん

今回は、パーソナルな部分が二部、特に出てしまい、不安もありましたが、最後まで聞いてくださってありがとうございました。 私は実はご一緒させて頂くのは2度めなのですが、本当に砂原さんのピアノは素晴らしいです♪ 色々な音楽が溢れる、パワフルで鮮やか…

二部 霧笛〜彼と彼女のソネット

「二度と帰ってこないものの帰りを待っている。あるものを、自分を愛してくれるよりずっとずっと愛している。 ところが、しばらくすると、それを滅ぼしたくなってしまう。二度と自分が傷つくことのないように」 SF作家レイブラッドベリの小説、「霧笛」の一…

二部〜霧笛

では、ここで霧笛そのものに注目してみたいのですが…皆さん、霧笛を聞いたことありますか?私は、自分の記憶で思いあたる音…あれは船が出て行く汽笛だったんじゃないかなあなんて思って聞き直してみたり。 歌のお店なのに、ご無理お願いして、音を流して頂き…

二部〜和洋折衷

さて、私が横浜の霧に注目したきっかけは、実はレストランです。 元町を歩いた時、白壁の螺旋階段のある、それはそれは素敵なお店があって… 「霧笛楼」フランス料理屋さんでカフェもある♪有名なお店だそうですよ(*^o^*) 文豪、大仏次郎の小説「霧笛」に由来…

二部♪

そして二部は、いつも横浜をテーマにお送りしておりますが… 今回のテーマは、ズバリ、「霧」!! かつて横浜は霧の街だった?! という事で ♪夜霧よ今夜もありがとう(石原裕次郎) 横浜を舞台にした同名映画の主題歌なんです。 大正2年から昭和19年頃まで、秋…

イライザライブ

無事イライザライブ終了致しました♪本当にありがとうございますm(_ _)m 砂原さんと2ショット…本当に素敵なピアニストさんで、ご一緒できて夢のようです☆ ちひろさんのドレス姿とご一緒できず…あんなに素敵だったのに残念です〜 いつお会いしても艶やかな美…

ライブご案内

いよいよイライザライブが翌日となりました♪ 1月23日(日) ステージイライザ (関内駅北口より徒歩1分) 045−212−3550 平田千弥(Jazz)& 宮ヶ原千絵ライブ Pf.砂原嘉博 18:30 open 19:00〜 3000円 1drink おつまみ付 全く違う二部のステージ…

作業つづくよ

沖縄から買ってきたおみやげ。 色々な味のちんすこう。特にショコラちんすこう。今は雪塩に並んで人気なのです。止まりません。 手が治ったと思ったら、右目に大きなものもらい… 明後日には治さなきゃだよ(∋_∈) 痛い〜久しぶりです〜 でも、楽譜がやっと書け…

ゆとり

今日は、歌のレッスンに伺いました。 穏やかな日よりでありがたい〜 今月何となくゆとりがあります。1ヶ月に一回のライブのペースは、以前は死ぬ思いでしたが、今は持ち歌もできたからか、ゆったりじっくりできる感じ。 2月からは稽古でまた缶詰になるわけ…

ものづくり

手が治ってきました〜 沖縄のおかげだと思います☆びっくりするくらい、痛くなくなりました。 という事で、今日はひたすら楽譜を書いてます。 ライブが近いのです。わかってはいたが… 今回のライブは、特に2部、偶然が重なり、自分が過去に影響をかなり受け…

3日目

今日は那覇市内から。那覇で10度を切る寒さは珍しいらしい。寒かった〜 朝食をすませ、伝統工芸館に♪ 装子さんにご推薦頂いていて、お知り合いという事で、なんと館長さんにご案内頂いてしまいました(◎o◎) →こんな遠くでも先輩にお世話になっている私です(笑…

さくら!

わかりますか!桜です、桜♪夕方雨の中、暗くすみません! 沖縄では、今桜が咲いているんですよ(◎o◎) 例年だと今日15から桜祭りですが、今年21日からだそうです。 沖縄では、寒くなると桜が咲くのだそう(≧∇≦) こんな桜に出会えるなんて感動でした。 運転手さ…

美ら海水族館

そして、いよいよやってきましたよ☆ 美ら海水族館♪♪ 最初の画像は、ジンベエザメが餌を食べるところ☆たまたま遭遇したのです〜 やっぱり大きい(◎o◎) 私は、「えい」が本当に苦手なんですが、前よりは大丈夫でした。 ウミガメ〜 マナティ〜(人魚と言われてま…

2日目

今朝は雨の音で目が覚めました。 悲しい…と思ってたら、雲が切れてきた(*^o^*) 朝食をすませ、まずは、万座毛という岬のようなところから。 昔、王様がここでお話されて、万人が座して聞いた場所らしい。象の鼻みたいに岩が削られています〜強風で吹き飛ばさ…

というわけで2

コメント頂いて☆ ラグー → アグーですm(_ _)m すみません!

というわけで

やってきました〜 めんそ〜れ(*^o^*) 家族旅行です!!久々です!! 旅じたいも半年ぶりくらいですが、家族は本当に久々です。 な、なんと沖縄に♪ 家族は初ですが、実は私は、学生時代、友達と旅行して以来2度めです。懐かしさもありながら♪ 貧乏旅行だから…

まさか

そう、〜風料理を食べたにとどまらず、来てしまったんですよ。 実は(≧∇≦)

ここは…

今日は、こんなとこでお昼☆ さてここは、どこ?

タイガーマスク

実は腱鞘炎に見まわれていた右手、若干痛みが酷く、ブログお休みしてしまいました。 そして、左手うちをマスター(笑) まだ右手ほどではないですが、いつも使ってない脳を使っている感覚です。 だいぶよくなってきたんですが、一応整体に通ってます。整体とい…

初ラジオ

という事で終わりました〜 いかがでしたでしょうか… 初めてのラジオ番組♪ いや〜私自身は… は、 恥ずかしいですね(◎o◎) 偉そうというか、言葉使いとか、呼び捨てとか、ダメだなあ…大変失礼致しましたm(_ _)m とはいえ… 収録の時、進行のお二人のおかげで、と…

ラジオ

実は、ライブ活動でお会いした折井敦子ちゃんにお誘い頂いて、ななんと! ラジオ出演させて頂きます♪ 今日10日と17日、真夜中24時30分! 敦子ちゃんがヴォーカルを務めるPLEASURE×TREASURE(通称プレトレ)というバンドが持っている30分の番組。 生の声聞かせ…

打ち合わせ

今日は、朝から6月客演させて頂くファルスシアターの遠藤さんと打ち合わせでした。 物腰の柔らかい穏和な方で、色々お話し下さいました。あ、ちなみにファルスって喜劇、コメディですね♪ ストレートの喜劇は、エチュード的にレッスンとかでしかやったことな…

新年会

今日は、いつもお世話になっている方の新年会&お誕生日会にお招き頂きました。昨年はツアーで伺えず、一昨年は途中で失礼してしまい… 今日は、最後まで☆ その方のお人柄と、人脈で本当に様々な方が集まって♪ 美味しいお食事も(*^o^*) 歌に、フラダンスに、…

音楽部の整理〜

今日は劇団の音楽部の仕事でステップスへ〜(*^o^*) 申し遅れましたが、今年3月から、首都圏ブロックを中心に演劇鑑賞会公演、学校公演、秋には浜松の鑑賞教室公演と、ステップスミュージカル「boy be…」に出演させて頂きます。 基本的に一般公開公演ではな…

YAMAHAよ〜

今日は、久々にバイトでした〜(*^o^*) のあと、銀座へ☆2日前車で通っていたのに、思いつかなかった。楽譜屋行かなきゃいけなかったんだよね〜 なんとYAMAHAに行ったら、渋谷は閉店して、都内は銀座と池袋しか無いそうです… 渋谷が一番ミュージカルとか歌の…

仕事始め

今日は4日。お仕事始めの方も沢山いらっしゃいますよね。 私は、歌い始め。レッスンに伺いました。23日の選曲や、今後のライブ活動に向けてご相談したり。 ついつい長居してしまいました… お宅を出たら、別で嬉しいお仕事のニュースが入ったり☆ いやいや、…

幸せな三が日

今日は、恒例第二弾、清澄白河のお墓参り→水天宮にお詣り。 いつもの年と違うのは、勝手知ったる町になった事(*^o^*) 深川江戸資料館に車を停め、お墓参り→雲光院にご挨拶しました。 そして、資料館へ♪ ここはですね〜 すごいオススメです☆ 特に私は役者です…