2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の荒通しで、ま、まずいと思った私です。 今日は、衣裳の補正の買い出しに出かけました。 ついでに、目を付けていたスカートを買ってこ〜とルンルンしていたら、な、なんと定休日(◎o◎) え〜〜 サブナードに定休日なんてあるの?! 最近惹かれるクリアイ…

ライブ〜荒通し

今日は荒通しでした。 初めて頭から通してみると、色々と発見が。 内容本当に盛り沢山です。 もっともっと煮詰めていきたい! もっともっとよくしていきたいです

レッスン

今日は、久々に歌のレッスンに個人で伺いました。 毎回思いますが、先生のピアノで歌うと、とてもとても歌いやすいのです。 ものすごい音楽性が溢れて、導いていただくからだと思います。 これだから、歌伴奏とか、自分がやるとき申し訳ない気持ちになります…

アンジェラアキのSONGBOOK

オススメいただいて、見るようになった番組 アンジー先生ことアンジェラアキが、洋楽ポップスを毎回取り上げて、現役大学生とまず訳して、次に一緒にオリジナルの日本語詞をつける。 二回で一曲。まず訳す回では、アンジェラが歌ってくれます。もうこれには…

初心

晴れましたね〜 本当に久々に大学に行きました。 サークルの後輩の公演。 お稽古で行けないと思っていましたが、休みになったので。もう6〜7年くらい観に行けてない… あの劇団☆新感線の薔薇とサムライをやるという! いや〜みんなぶっちぎりに輝いてました…

ハーモニー

今日は、大勢口グループのハーモニーをやりました。 ハーモニーって、本当に不思議だよなと思いました。 声には表情があるんだ、と今日改めて思ったんですよね。 音としての声だけじゃなくて、何か凄く伝えたいなあ〜表現したいなあ〜と思うものを、お互い出…

ミュージカル映画

今日は、がっつりミュージカル映画を見ました。 実在した人物をとりあげた作品。ミュージカルなんだけど、映画なんだけど、ドキュメンタリーみたいに感じました。 めちゃめちゃ良かったです。 まだ余韻覚めやらぬ〜〜

ジタバタするぞ〜

最近、絶賛ライブ稽古続いています。 今まで、個人的には様々なライブをやってきましたが、ステップスのライブはショー 魅せる。 難しい… 課題というのは、克服しない限りは永遠に課題なんですよね。というか、克服する、て事はないのかもしれない…永遠に続…

可愛いなあと思って手帳を遅ればせながら買ったら、4月始まりでした(笑) それでも、持っているだけで、幸せになるような手帳です。 ピンクベースで、レトロなバック、帽子、ブーツなんかが描いてある。中には、花柄のメモ部分もあります。 甘すぎず、辛過ぎ…

秘密

今日は、振付の先生がいらしての振り稽古 目からウロコのアドバイスを頂きました いや、今までもずっと言って頂いていたのかもしれないのですが、自分のものに出来ていなかったのかも…今日、改めてものすごい響いて、本当にありがたいと思いました。 激しい…

お休み

すみません、3日間お休みしました 少し、体を壊してしまいまして… 今日からお稽古復帰です。もともとこの3日間は、奇跡的にお稽古はなかったけど、お誘いなどもあったので残念〜ごめんなさい しかし、うつしてしまうのもあるし、人混みや電車は、ちょっと…

歌稽古

今日は、ひたすら歌稽古でした。 喉の疲れがピークになりました… なんだかんだと、休めていないので、明日しっかり休もうと思います。 以前は、倒れるまで気づかなかったのですが、最近はヤバいと思ったら、まず休むということは学べるようになった気がしま…

ステップスライブ稽古開始

一昨日、イライザが終わって翌日の昨日から、ライブ稽古始まりました〜 まずは大勢のハモリ稽古から ずっとソロで歌っていたので、ハモリの楽しさ久しぶり! 単純な音なのに、なんでこんなに綺麗なんだろ〜(*^o^*) 思わずメンバーの一人が「このハモリ、いい…

横浜ホンキートンクブルース

実は、急遽歌わせて頂くことになった、横浜ホンキートンクブルース。 砂原さんに伺ったところ、大丈夫だよ〜と言ってくださって 本当に毎回思いますが、砂原さんは多ジャンルですぐ弾いてくださって、神様みたいな方です。 シャンソニエはもちろん、演歌や多…

海を見ていた午後

1960年後半になると、大きなコンテナ船が入るようになり、埠頭も整備され、人足は不要になりました。 港も少しずつ、賑わいが失われていきます。 東京オリンピック、新幹線… 時代が新しくなっていく転換期の1970年、三島は割腹自殺を遂げます。 戦争を挟んで…

霧笛

この小説は、少年犯罪を予見したとも言われていますが、私は別の切り口で今回読みました。 曳航とは何でしょう。 ○引船が他の作業船などを引っ張って航行すること。 ダイビングですと ○溺れている、意識がないなどのトラブルに陥っているダイバーを、処置が…

午後の曳航

夜のタンゴが流行った1937年に日中戦争勃発。以降、カフェもダンスホールもチャブ屋も禁止。ジャズもタンゴも禁止… しかし、迎えた敗戦で、アメリカに接収されたことで、横浜には、いち早くジャズが帰ってきます。 今は大御所と言われるジャズミュージシャン…

タンゴ

浅草六区か、伊勢佐木町かと言われたくらい賑わった伊勢佐木町。ザキ。 歌舞伎座、吉本新喜劇、今もある三吉劇場などの劇場。 オデヲン座などの映画館。遊郭。 東京の金持ち大学生が、円タクでやってきて、最新の海外映画をオデヲン座で見て、夜向かう先は、…

港が見える丘

一夜明けてしまいましたが、2部をご紹介していきたいと思います。 一曲目は、 「港がみえる丘」 先日お伝えした、祖母ゆかりの曲です。 土地柄、何回か歌わせて頂いています。 今日はこの間吉川さんとお話した後というのもあって、きちんと物語が出来ている…

イライザライブ終了

今日はお忙しい中、沢山いらして頂いて、本当にありがとうございました。 いつも見守って下さるお客様、御連絡下さっているお客様はもちろん、気にかけて下さっているお客様…とても嬉しかったですm(_ _)m まさかの、正真正銘の飛び入りのお客様もいらして、…

『Steps Live 2012 −ジャズ&ミュージカルー』Live開催のお知らせ

お待たせいたしました!『Steps Live 2012 −ジャズ&ミュージカル−』詳細をご案内いたします。 今回は劇場を離れ「高井戸倶楽部」という素敵な空間で、生バンドとSteps女性メンバー陣による歌とダンスのセッションを心ゆくまでご堪能いただけることをお約束…

関内イライザライブのお知らせ

いよいよ明日になりましたので、御連絡させて頂きます。 だいたい11曲ほどソロで歌わせて頂きます。お相手はジャズ・ポップスの方です。 よろしければ、是非いらして下さい 2月5日(日)宮ヶ原千絵&都鳥宏美ライブ Pf.砂原嘉博 関内ステージイライザ(関内…

ライブ準備

今日は、1日こもって、5日の準備に当たりました。 今回はバレンタインにちなみ、恋の歌を。横浜物語は、山手・元町を中心にお送りする予定です。 かなり2部の歌はレトロですね〜〜 2部の物語の整理、やっとこさ出来ました。情報を集めると、最初バラバラ…

ライブ〜読書

今日はステップス大掃除。 床のリノリウムを綺麗に張り替えました。そして歌唱指導の先生のお宅へ。 月の冴え渡る晩に、伺ってから、再び。いよいよ、色々が決まり、3月17日、ステップスのライブへとお稽古が進むことになります。 帰ってから、気持ちを切…

盗難防止ベル

今日は1日お休みになりました。 さて出かけようと車に乗ったのですが(私は運転免許持ってます) いきなり、けたたましい音が聞こえてきた(◎o◎) 私の車のクラクションが、ずーっと鳴って止まらない… どうしよう 近所の人がみんな出てきた〜〜 漫画みたいな光…