2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁

5糸(デュエット) 最後には、中島みゆきさんの糸をこずえちゃんと二人で。 色々な思いがありました。 ひとつはもちろん、共に研究生から学び、お付き合いさせてもらっているこずえちゃんとのご縁。 結婚をお祝いしたいという気持ち。 そして、お客様。 私は…

絹のお話4

4糸物語 一番 くるくる回る糸を紡いで あなたに届け心ごと 来る日も休まず機の音は続く ☆ティートントン ティートントン ティートントントン ルラリ 五色の糸が綾をなし いつか錦の夢となる 二番 祭り囃子の灯りの中で 芽生えた恋を胸に秘め 来る日も休まず…

絹のお話3

3赤い靴〜青い目の人形〜夕焼けこやけ〜朧月夜 最初の二曲は、横浜ですね。三曲目は、作詞家の方が八王子ということで、駅にも流れているそうです。 そして、朧月夜は作詞家が長野県飯山市の方。 実際製糸工場があったのは、ああ野麦峠や、女工哀史で有名な…

絹のお話2

2秩父音頭 はい!ということで、正解は埼玉県の秩父です。原善三郎は、埼玉県の児玉郡、現在の神川町(ほぼ群馬との県境)の方。 秩父は秩父銘仙で有名な所です。(そう、私が先日一人しこしこ行ったのはちちぶ銘仙館て所でした〜) 秩父といえば秩父夜祭り。岐…

絹のお話1

二部は、こずえちゃんと私、それぞれのステージをお送りしました。 私は絹のお話を(*^o^*) 1はじまりの港 今回、横浜の港にちなんで、サンバを創らせて頂きました。横浜スカーフが浮かび、こんな柄のスカーフがあったら面白いかなあという発想でした 横浜と…

パサージュ!

今日は、初めてのパサージュ。 とても広くて素敵なお店なんです。 久々にこずえちゃんとのジョイントライブ〜ドキドキ こずえちゃんは、新婚さんならではの、幸せソングを沢山歌ってくれました(*^o^*) 私は、王道のミュージカルからほぼ選曲しました。 ゴー…

ライブのお誘い

いよいよライブ当日となりました。 本日4月30日、関内のお店でライブ出演させて頂きます。 お相手は、ステップスのもと同期、小南こずえちゃんです? ご都合がよろしければ是非いらして下さい。 一部は二人のジョイント、二部はそれぞれのステージに。私は…

ロストフォレスト

今日は、ロストフォレストを観劇にアルテリッカしんゆりに。 ステップスからは、黒瀬千鶴子ちゃん、清水廉君、昭和の卒業生の鈴木英恵ちゃん、鈴木香里ちゃん、藤川綾乃ちゃん、日下部友香ちゃんが出演。 今村洋一さん、柳瀬大輔さん、菊地まさはるさん、福…

お話

今日は、昨年boy beでお世話になった本間さんにお会いしました。 共演の時も、大先輩なのに、気さくに接して下さいましたが、今日も沢山のお話をして下さって、とても楽しかったです。 本間さんは、本当にお芝居が好きな方なんだなあと、いつもご一緒すると…

出演情報

先のこととなりますが、度々お世話になっているボンボンで、なんと出演させて頂くことになりました 日程とメインの歌手の方々です。 6月1日(金)かいやま由起さん 7月20日(金)槙小奈帆さん どちらもシャンソンのベテランの素晴らしい方々です。そしてお…

ワークショップ〜ボンボン

今日は、修学旅行の中学生を迎え、ステップスでワークショップを開催しました 福井県の勝山中学の皆さん。 五年前にもいらして下さったのですが、お姉ちゃんが参加し、弟さんの代で、ぜひまたお願いしたいと言って頂き、実施することに 前もって楽譜や音源を…

夏?

夏かと思う気候… まあ、この際着たかったスカートをはいてみた 春もので、色はうすーいグリーン 春先に買ったのですが、生地が意外と薄手なので、待ってました〜〜 さて今日は、ライブ用に、とある民謡の稽古。そしてコードをちょっとお洒落につけてみた。い…

できた

二曲、できました やはり昨日頂いたパワーは凄かったようです(*^o^*) いやはや… ものを創るのは楽しいですが、停滞してるのか、前進してるのか、分からなくなることがあります。 まあ、これで行ってみようと思います。

演奏〜おしゃべり

この回は、実は三回目です。二回目の時にリクエストがあったということで、えりかちゃんがあめふりを。 あめあめ降れ降れ〜というあの曲ですね。 思い出がある方がいらしたということで、傘を持って、歌うえりかちゃん。可愛いだけでなく、皆さんへの優しさ…

歌のボランティア

今日は、初めて、歌のボランティアということで、老人ホームに伺いました。 ピアノの土肥先生がお声掛け下さいました。 かこい絵里加ちゃん、土肥一公さん、ベーシストの竹内秀雄さんは金平糖でお世話になっています。そして、岩波輝さん。実は、一度お会い…

ライブのお誘い

度々恐縮ですが、来る4月30日、関内のお店でライブ出演させて頂きます。 お相手が決まりました ステップスのもと同期、小南こずえちゃんです(*^o^*) ご都合がよろしければ是非いらして下さい。 私は一部では、ミュージカルに昨年までのオリジナルを、二部…

自分

今日は、昨日の機織りのリズム感をもとに、曲を書いてみました。 朝、思いつきでメロディーを軽く弾く。 今まで歌詞をもらって書いていたので、歌詞が無いと定まらないという発見が 電車の中で、歌詞を整理したら、曲はスルリと定まった。 しかし、今まで、…

プチ取材

今日は、プチ取材に行きました。 今度のライブは、異例の種明かしをします。 実はズバリ、 絹 を特集したいと思っています。なんじゃらほい〜 いやいや、横浜と絹は切っても切り離せないんです。 今日は、絹産業の街に行きました。とはいえ、横浜ではないで…

しみちゃん

今日は、本当に久々に再会しました〜 しみちゃん、こと清水由樹ちゃん 彼女はこのブログではお馴染みですね(とはいえ、久々の登場) ステップスを辞めて、イギリス留学を終えたしみちゃんたくましい(*^o^*) おしゃべり、本当に花が咲きましたね〜〜 泊まりが…

オリジナル

実は、4月30日二部に何を歌うか、決まっていませんでした。 物語は決まっていましたが… 合う曲がなかったのです。ものすごい探していましたが…今までは歌いたい曲があって、エピソードを話していましたから。 しかし… はたと思ったのです。 曲を書こうと…

ライブ

今日は、久々に多岐川装子さんのライブに銀座ボンボンへ伺いました。 ピアノは金益研二さん。 バイオリンは石井有子さん。 そして、もう一人の素敵な歌姫は、南智子さん。二期会所属のオペラ歌手さんで、マイクなしの迫力を間近で聞くことができました。 私…

ゴールデンウイーク

先のことですが、大貫妙子ファンとしては、絶対に気になります http://m.natalie.mu/music/news/show/id/67538?__from=mixi この豪華ラインナップ(*^o^*) 宮沢和史、矢野顕子はもちろん、原田郁子、大橋トリオは生で聴きたいよ。しかも無料。 これは2日間行…

全力少年

私、スキマスイッチの全力少年て歌が大好きです。こないだ、買い物行ったら久々流れてました。メロディーがたまらないんです。 で、改めて思わず歌ってしまった。そしたら、歌詞も凄い好きだってわかりました。今まで、あんまり意味がわかんなかったことが、…

よし!

母が巨人ファンの為、毎晩野球が流れる…家にいるときは必ずテレビやラジオがついてるので、無意識に詳しくなる… 今日は17打席ぶりに小笠原がヒットを打ちました。凄い選手なのに、ずっと調子悪そうだった。 神経質そう、意固地と家族の評判の悪い小笠原…でも…

勝負

昨日は勝負の日 いやはや、課題が沢山みつかりました。 結果はどうあれ、あとは待つのみです。 大きな収穫のあった時間。 そのときそのとき、ベストを尽くし続けること。 昔、先輩が、最後は人間力なんだとおっしゃっていましたが、本当にそう思います。 こ…

トマトパスタ

パスタ好きが、食べる専門でしたが、今日は作ってみました私は、本当に料理しないので、超レアですが… 自慢じゃないが、うまかった〜 作り方はめちゃめちゃ簡単。 熱湯に通したトマトの皮をするっと剥いてざく切りし、強火で煮ます ローリエを加えたオリーブ…

結婚パーティー

今日は、元ステップスのこずえちゃんの結婚パーティーでした こずえちゃんは、研究生時代からの友人。 レッスンを共にしたのは勿論、公演、外部出演と、本当に一緒に過ごした仲間☆ 今日は、めちゃめちゃ幸せオーラが出まくっていて、可愛かったです〜〜 旦那…

観まくり

話が前後しますが… 昨日は、とある予定がキャンセルになり、いまだ〜とばかり、観まくりました。しかしまあ、引きこもりはやっぱり性に合わないなあと実感しつつ(笑) レミゼラブルのDVDを図書館で借りてきてみました。 これね。凄い良かったよ〜(≧∇≦) 映…

伝えたい

今日は歌レッスンでした(あ、教わる方です) 声をボリュームで表現しないこと。思いをつたえたいからといって、ぶちまけることが、力業になってると丁寧に教えて下さいました。 音楽をあっためてから、外に出しなさいと。 ふ、ふかい(◎o◎) ピアノで、叩きつけ…

警察

今日は朝早く、警察署に行きました。 自首しに…って、違います! 免許更新です 私は、実は18歳になる前から教習所に通って、誕生日を待ってから仮免をとったんですよ。 まあ、それでもそんなに乗ってないんだけど…近所は乗り回していますがね。 いやはや、警…