2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古初日

今日は、お稽古初日でした。 中央大学創立125周年の記念イベント。 大学を出ておいて、ミュージカルの道に進んでしまったような私が、出させて頂いて、とても恐縮です… 25分という短いプログラムではありますが、バーチャルリアリティの映像と共にお芝居をす…

打ち合わせ

今日というか昨日ですね… しみちゃんと9日の打ち合わせしました。風月堂本店で。 甘いもの食べて、何しに来たか忘れそうに(笑) この方と来るお店は、だいたい、ケーキと紅茶の美味しいとこ。 女子ですから。はい! びっくりするくらいメニューの迷い方が同…

赤ちゃん

今日は、中学時代の友達、うちのに赤ちゃんが生まれ、じゅんと、まきちゃんとうちののお家に。 といっても、結婚して、うちのじゃないんだ(笑) 集まる前に、まきちゃんとお買い物。ガールズトーク、楽しかったなあ(*^o^*) その後、じゅんの車で、うちの新居…

一回り

楽譜を返してもらうので、久しぶりに、ゆうやに逢いました。本当に久々です。 木目調の、本が沢山置いてあるカフェに入りました。スコーンとか、クッキーとか手作りで。 決めずにブラブラしても、なんだかそういう場所に辿り着いてしまうのですね。この人と…

ガラスの仮面

今日は、イライザライブでお世話になった、多岐川装子さんが出演されている、ガラスの仮面〜二人のヘレン〜を観劇しました☆ 最初っから、予想をはるかにぶっとんで始まり、あっという間に終わって、気づいたら、立ち上がって拍手してました。 私、全部のセリ…

距離感

今日は歌のレッスンでした。 実は次回の選曲、かなり迷っています。 やりたい事がはっきりしてれば迷わない。というのが持論で、反省する一方。 今、自分の中でのテーマは曲との距離感です。 どんな歌を歌うにしろ、例えばそれはミュージカルの中で演じたに…

贅沢な気持ち

今日、とても素敵なジャズのライブにお誘い頂きました。ボーカル、ベース、ピアノのトリオ。 スウィングのリズム感を大事にしながら、三人の息がぴったり。とても自由で、それでいてシンプル。 そして、ボーカルの三槻直子さんは深くて低い、心地よい歌声。…

始動(笑)

今日は、仕事です。ポロシャツあんちゃんに出会ってから、仕事場には、私服はスポーティで出かけたくなってますね。 ノースリーブポロシャツだぞよ☆ 出掛ける前は、しみちゃんと電話で作戦会議を始めました。 この、誰かと作ってく感じ、思い出した!!冬ま…

新生ふるきゃら

今日は、新生ふるきゃらのアトリエ公演に伺いました☆ 稽古場で、大劇場さながらのド迫力!! 懐かしかったし、みなさんに逢えた事がとても嬉しかったです。 いや〜かぶりつきで、贅沢でした〜♪ 半年間、相手役でお世話になった木村さんもいらしていて、懐か…

サプライズ&告知

そしてそして、今日とても嬉しいサプライズ♪ 見にきてくれた、岡村佳代子ちゃんと山口恵利佳ちゃんが、平田さんがはからって下さったのもあって、Bye Bye Blackbirdを一緒に歌ってくれたのです♪ このお店の大先輩、トロワスールの二人。さすが、ハモろうとい…

伊勢佐木町ブルース

伊勢佐木町モールには、青江三奈さんの似顔絵つきの歌碑があります。 有名なナイトアンドデイの専属歌手だった三奈さん。横浜をよく知る彼女だからこそ、あの歌が歌えたのだと思います。 この間一人旅は、横濱ローザの観劇と、伊勢佐木町や、根岸や本牧を回…

哀しみのソレアード

1990年代に入ると、メリーさんは70を越えました。ホテルやアパートを転々としていた彼女も、ついにホームレスになってしまいます。 福富町、GMビルのエレベーター前。いすを置いて寝泊まりする。頭がおかしいと言われ、エイズが話題になると、行きつけの喫…

丘の上のエンジェル

ベトナム戦争が終わり、本牧基地が1982年に返還されると、横浜からアメリカ色が消えていきました。女達も普通の暮らしに入っていく中、一人スタイルを貫くメリーさんに、メディアの注目が集まります。 横浜在住の作家、山崎洋子さんもその一人。 「君の小説…

桃色吐息

いつからかオンリーでなくなったメリーさんは、街娼として街角に立つようになりました。 1945年5月の大空襲で、横浜は壊滅状態。8月の敗戦で、マッカーサーは厚木から横浜にやってきて、街を接収しました。ホテルニューグラントは軍の司令部。公園は小型飛…

港が見える丘

さて、メリーさんはなんと岡山の人。 小学校の校長先生の娘でしたが、小学校を卒業して三年経つと、お父さんは亡くなってしまいます。 詳しい行きさつは分かりませんが、神戸から東京、横須賀、横浜にやってきた。その頃すでに、オンリーといって特定のお客…

港のマリー

さて、ここからは横浜物語にお付き合い頂ければと思います。 今回は、白塗りの娼婦、ヨコハマメリー。戦後、外国人相手の娼婦をされ(主に将校クラス)1995年に横浜から姿を消した女性です。 映画を観てから、とても惹かれました。が、同時にとてもナイーブな…

イライザ終了

イライザ無事終了致しました♪ 今日も本当にありがとうございましたm(_ _)m いつも忘れてしまい、着替えてからのちひろさんと… ちひろさんは本当にお美しい方です☆今日はロングのシルバーのドレスで、とても素敵だったのですが、気づいた時は遅く…でもやっぱ…

お店までの行き方

おはようございます。いよいよ当日になりました(*^o^*) 雨が降るかもというお天気予報ですが、お気をつけていらして下さい☆ 明るいステージで夏バテを吹き飛ばしに遊びに来て下さいね♪ 8月19日(木) ステージイライザ 平田千弥&宮ヶ原千絵ライブ Pf.土肥弘…

ライブのお知らせ

いよいよ、明日になりました♪ 8月19日(木) ステージイライザ (関内駅北口より徒歩一分) 045-212-3550 平田千弥&宮ヶ原千絵ライブ Pf.土肥弘明 3000円 (おつまみ、ドリンクつき) 18:30open 19:00/20:20 全く違う二部のステージを通しでお楽しみ頂けます。 …

すてる

昨日は、図書館に色々返しに行って、ぼ〜っとしてしまいました。 いつもなら、色々な本を見ると、楽しいなと思うのに、ぜんぜん… 疲れて。 気づいたのは… 私、今飽和状態… ということでした。 今日は、バンバンものを捨てました。 たまった紙…こんなにたくさ…

9月9日(木)

レッスン後、衣裳を求め奔走中… 今日で、時間的にも金銭的にも引きこもり(笑) 肝心の歌練習しないとですな…歌いこみますぞよ。 ちなみに、9月のイライザの日程も決まりました☆ 9月9日(木)です。 まだうっすらしかそちらは考えてませんが、 早いですよね〜…

横浜散策

久々に一人旅。 場所は近いけれどそんな感覚です。 横浜を歩きました。 今日は本当に不思議でした。 地図が無いのに、歩かされた感覚で、目的地に次々たどり着けた。 今まで見たことのないような景色に沢山出会いました。 じっくりと場所を見たい時は一人で…

六本木

お誘い頂いて、森郁さんというジャズシンガーの方のライブに伺いました。 六本木の地下のお店なんて、私は初めてです… 木目の薄暗いお店は、豪華船の中のバーのよう… ピアノとドラムとベースのトリオ。 緊張したのか、少しお腹が痛くなっていましたが(笑) 歌…

下北沢

今日は、2005年にプレゼントというミュージカルで共演したみなさんの舞台に、久々に下北沢のタウンホールに伺いました(*^o^*) いや〜みなさんと再会でき嬉しかった☆ ここは、研究生卒業公演のサクセスの思い出が残っている場所。 本多劇場でも芥川の思い出が…

わらわし隊

昨日、NHKで、わらわし隊の慰問を取り上げていました。 私は、全く知らなくて、とても興味深く観ました。 戦時中に、最前線の兵士達のもとに、吉本興業の売れっ子芸人達が笑いを届けに向かった。 エノケン、エンタツ、アチャコなどの中に、ミスワカナという…

東京

今日は仕事で、またまた東銀座に。 歌舞伎座は改装中ですけど、なんか嬉しいです。あの辺行けるの。 最近縁があるのか、何かと週三回くらい銀座行ってる(^_^;) いつか書いたと思いますが、私は丸の内線が好きです。 沿線がね。 茗荷谷。目白とか神楽坂まで歩…

ライブの形

昨日、やっと8月イライザライブの原稿ができました。 頭の中でもまとまらずにいた今回、やっと腰落ち着いて書き通した感じ… 見えてはきた… でもこのままだと、歌のライブじゃなくて、ドキュメンタリー番組だf^_^; これから、鬼のようにカットしなきゃあいけ…

ポロシャツ

あんちゃんがポロシャツの襟を立てて着てた。 今日は久々にがっつり働いて、ヘロヘロ気味でしたが、 「お疲れ様で〜す」と言って去ったあんちゃんのポロシャツが気になって… 私も真似してみた。 メンズノンノ…もどき…(笑) あんちゃんは白いポロシャツで、髪…

丹田

今日は、久しぶりにステップスの元同期、りえのお芝居に行きました。 りえは、いつも静かに自分の進むべき道が分かっている人。 自分をまるごと受け止めてくれる場所で、とてもいい仕事をしている。 今日もそう思いました。 偶然の数々の嬉しい再会もあり。 …

風の通り道

なんか、昨日の記事誤解を生みそうな文面ですね… 読み返していまさらながら… これだから、酔った夜は文章書いちゃいかんのよ。 あの別に、一大決心して、とか何かがあるわけではないですから(笑) 守りには入らん、ぐらいの意味で。 ただ、本当にたくさん新し…