2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り 3

ユーガットから7月くらいまでは、じっくりと音楽の勉強をしていたのですが、、、 8月から稽古が始まると、もう怒涛でした。 10月頭に レインボースタジオシアターカンパニーの オペラ「魔笛」。 50人近いキャストの皆さんと暑い夏を過ごしました。 オペラは…

2017年の振り返り 2

6月は、高校時代の合唱部恩師、小野瀬照夫先生のご縁で埼玉県合唱連盟のジュニア対象、ミュージカルワークショップの振付。ピアノ伴奏や歌唱指導の経験はあったものの、なぜに私が振付?とかなり悩みましたが、しのごの言わずにやるんだ!と思い、Stepsのは…

2017年の振り返り 1

☆2017年の振り返り 1 いよいよ、今日は大晦日。 いかがお過ごしですか? 私は、今年はおせちのお手伝いをする余裕がなく、、年賀状マラソンに死にそうです笑 →これが、おせち。明日の盛り付けは頑張ります! そんな中ですが、今年の振り返りをさせていただこ…

年末ラストリハーサル&長沢節先生

今日は、映画のダンスリハーサルでした。 こんな年末ギリギリまで、リハーサルしたのは初めてです。 来年はどんな年になるのか、なんだかワクワクしてきました。 今日は、先日つけて下さった振りに対して、エッセンスやアドバイスを細かく下さるもの。 とて…

次回出演情報〜ミュージカル映画「とってもゴースト」〜

メリークリスマス今日はクリスマスイブですね。いかがお過ごしですか?この素敵な日、情報解禁となりましたのでお知らせさせて下さい!このたび御縁ありましてなんと!ミュージカル映画に出演させて頂くことになりました!音楽座さんのミュージカル「とって…

富士百鬼夜行写真館その2

私は最初、夫からウブメという妖怪に見え、ラストは妻の姿になっていく設定だったので 薄い和のメイク法で白くし、最後色を重ねるという手法をとりました。 まりえちゃんと。そでひきは、若い頃の妻も演じていたので、とても不思議な関係。たくさんお話しし…

富士百鬼夜行写真館その1

改めまして、ヒガンノジカン「富士百鬼夜行」無事に終了いたしました。 本当にありがとうございました!! 写真も含めて、改めてご挨拶させてください。(内容や私自身のことは、前の記事に書きましたので、ご興味ありましたら覗いてみてください) バタバタで…

富士百鬼夜行、無事に終演いたしました!

再び、お久しぶりのブログになり申し訳ありません!昨日、無事にヒガンノジカン「富士百鬼夜行」千秋楽を迎えることができました。 本当に険しい山でしたが、みなさまのおかげで、なんとか登り切ることが出来ました。ありがとうございました! 座組のみなさ…

ヒガンノジカン「富士百鬼夜行」

夏にご案内してから、いよいよ、この舞台の季節になってまいりました!初心忘れたくないので、あえて、八月の文章のまま、公演終了まで、こちらをトップページとさせて頂きます!→ご縁がありまして、12月も、舞台に出演させて頂くこととなりました。ななんと…

男所帯稽古

夜のヒガンノジカン稽古。 今日は、舞台監督の宇田川大介さんが初参加! お話に聞いていた宇田川さん。私は初対面でした。 今までも、柳瀬さんとずーっと大道具製作や現地取材などもして下さっていたとのこと。 想像に違わず、というかそれ以上にソフトで優…

黒ちゃんの赤ちゃん

昨日は、昼間、黒ちゃんこと黒瀬千鶴子ちゃんの赤ちゃんに会いにいきました! 私、なかなか会えてなくてようやくのご対面でした! 黒ちゃんにも本当久々にお会いしました☆ 束の間のとても幸せなとき。 はあ、、可愛かったー!! 私、実はあまり周りに赤ちゃ…

まりえちゃん!そして、和の動き!

今日も、ヒガンノジカンの稽古でした。 写真撮りわすれたのが悔しい!! 石田雅利絵ちゃんが合流。 劇団5454の女優さんで、柳瀬君とは加藤健一事務所研究所時代のご縁だそうです いやはや。 なんだろ! 初めて一緒に稽古したとは思えないフィット感☆ 小柄な…

富士百鬼夜行!お稽古スタート!!

いよいよヒガンノジカン「富士百鬼夜行」の稽古が14日から始まりました! 今日は2回目! 今回のお芝居は5人芝居です。 その5人の関係も複雑で、さまざまに関わっていきます。 この二回は、その中でも私がガッツリ組ませて頂くことになる、 ゴリさんこと、 藤…

中央大学125の集まり

11月13日。 中大125でお世話になりました皆さんと、年に一度の再会でした。 もう、7年経つとはとても思えない、、 今日は、恩師の黒田絵美子先生、中大事務の方々と6人での会。 当時の思い出話はもちろん、 意外にアクティブな事務の方の旅行話から、 衝撃的…

遠藤さんのこと Showroomのお知らせ

終演ブログを終えて、改めてこの方のことを書きたいと思います。ファルスシアター主宰、演出家の遠藤隆之介さん。とても不思議な方です。何度も書いているので、重複にはなりますが、私が初めて遠藤さんにお会いしたのは、お寺です(笑)中大125のお芝居稽古の…

Starting Over 終演

というわけで、Starting Over無事終演いたしました。 ご来場下さった皆様、お心かけて下さった皆様、本当にありがとうございました!! お楽しみ頂けましたら、何よりの幸せです。 そして私自身も、大好きな座組、大好きな役に恵まれ、とても幸せな時間でし…

亜季への道10 ダブルヒロイン〜太陽って何?

さあ、やっとここで登場!! 今回ダブルヒロインと言われていたのが、 艶子の信原久美子ちゃんだ。 実は私は沖田君とも同じワークショップで、稽古前、夏にお会いした。 サバサバしてて、自然体なクミちゃん。 いま、活動休止中のコメディユニット磯川家の女…

亜季への道 9 コメディって?

歌、音楽のパワーというものは、私に活力をくれたと思う。 が、稽古の佳境に入ってきたころ、 ほとんどコメディ経験がない自分に、試練がやってきた。 茂樹に対する亜季の台詞の中に、ツッコミがあるのだ。 真面目なやりとりなんだけど、、 なぜ、的確に落ち…

亜季への道8 前説編

さあ、いよいよ佳境に、、 と思ったら、書いてなかった! そう。 今回の演出家からの最大のミッションが亜季役だとして、 それに負けるとも劣らないミッションは、、 前説!! これに関しては、他で書いたのが結構うまくまとまってるので、引用させて頂きな…

亜季への道7 よっち〜斎藤君コンビ

稽古中、実に台風が2つもやってきた。 そのころ、喉のケアのことを聞いてきたのが、よっちこと、さいとうよしえちゃんだ。 よっちは、声優さんだ。 いつも明るくかわいいが、実は物凄い重いリュックを持ち、たくさんの仕事を掛け持ちしている。 リュックの…

亜季への道6 近みどりさん

オフ日。 近みどりさんが、女芸人のバトルに参加するという。音響を探してるというのだ。 私は、劇団時代の音出しくらいしか出来ないけれど、それでもいいですか?と聞くと、ぜひということで、ついていった。 中目黒のキンケロシアター。 朝から晩まで、た…

亜季への道5 幽霊さんたち

大月の日、なんとか茂樹の事が分かって、役の根っこがもらえた気がした。 その後、また色々な方と交流が進む。 W主演のもう1人、陽二役の沖田幸平君。 私は稽古前の夏に、別のワークショップでお会いしていた。 とても爽やかで、関西のノリつっこみの人だ。 …

亜季への道4 大月帰り→キャスト初全員集合

大月帰り。少し電車で寝ていくか、てことになった。 が、改めて確認してみたら、台本が変わっているのに気づいていなくて、2人で黙々と台本に書き込みした。 こんなに、大月が近かったとは笑 この日は、ほんとたくさんのことがあった。 まず、他現場から合流…

亜季への道 3 大月編2

せっかく行った猿橋は小さな橋で、期待はずれ感があった。 山梨の奇橋?知らないよーて感じで。 が、見おろすと、川からの高さが半端なく、死ぬかと思った。こりゃただものじゃない。 降りていくと、お兄ちゃんが漕いでくれるボートがあった。 これがほんと…

亜季への道2 大月編

というわけで、稽古の2日目は、大月に行ってから行く事になった。 その日は真夏のように暑かった。しかも夜はめっちゃ寒くなるという。 考えてみたら、オシャレして出かけなきゃいけなかったのかもしれないけど、私は、完全にサバイバル対応の格好で行った笑…

亜季への道 1 顔合わせから初稽古

私がファルスシアターのStarting Overで頂いたのは、 沢田亜季。 主人公茂樹の、恋人役。 ここまでの明るいラブコメパートの役は、久々だったので、超楽しみだった! 私でいいのか、て不安はありましたが、、 そこはキャスティング下さった遠藤さん信じるし…

ひさびさに書きます!

お休みし過ぎてしまいました。 11月5日、Starting Over無事終演しました。 そして、既に昨日から、富士百鬼夜行のお稽古が始まっております。 ここまでブログをお休みしたのは久々です。 本当にすみません。 Starting Overに突入してから、日々つまらなかっ…

2週間

雨ですね。 久々にオフです。 いよいよ、11月公演まで2週間を切りました。 実際、お稽古に参加してからも2週間なんです。怒涛で濃かった。 座組もみんな、人間くさいひとばっかです。 お稽古では、私かなりとっちらかって、時間泥棒している時が多いです、、…

魔笛、無事に終演しました!

改めまして昨日無事に、レインボースタジオシアターカンパニー、オペラ魔笛、幕を閉じることができました。 本当にありがとうございました。 8月の顔合わせから始まり、終演に至るまで、ほぼ初めましての皆様と、次第に交流が深まり作品創りをさせて頂けたこ…

ほんばん!!

いよいよ本日初日です! 一昨日から小屋入りでした。 音響さん、照明さん、スタッフさんのお力が加わると、さらに全然違う。 ステージングの登坂さんも、色々アドバイスくださいます。 どんどん世界が広がっていきます。 ありがたやー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ …