2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカー

いい加減にスニーカー買おうとツアー前日に思い立つ。 雨に強いやつ。 コンバースを狙ってましたが、あたしが欲しいと思うようなのはどうしても、水に弱い。 コンバースの定番のワンスターと、相当悩みました。やっぱり値段が高いだけあって、ものはいい。 …

聞きまくり

昨日はオフになりました。 周囲の勧めもあり、やっぱりコテより、カーラーの方がキープ力あるんじゃん、てことで、今回もカーラーを持っていくことにしました。 そんな感じで、ツアーの用意をしつつ… 作って持って行った新曲、ちょっとイメージが違うと言わ…

最終稽古

今日は最終稽古。 いや〜あっという間の稽古だった… お休みも多かったのもありますが… 次は浜松なのかと思うと、不思議です。 実は行ったことない 楽しみです〜〜 今日はリラックスして、思いを強く。と心がけてみた。 昨日の休みに、台詞や歌詞を書いてみた…

コテ

今日も急遽お休みになって、ツアーの用意をしました。 今まで、母の40〜50年前のホットカーラーを借りて巻いていました。 ロットが大中小合わせて30個くらいあるフルセット。 年代物は、かえって丈夫に出来てまして、マリーヌといえば重宝していました。 →カ…

大きい人

太い幹を作る。 細い枝じゃなくて。 というダメ出し ううぅ… なんだろう。でっかい人になりたい。 強い、激しいじゃなく、大きくて広い人に。 一番遠いもんなあ… 諏訪大社の木みたいに。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

昨夜は、急遽お休みになったので、映画東京タワーを借りました。 意外と見ていなかった… 江國香織さんじゃなく、リリーフランキーさんの方です 確か、大泉洋さんのドラマをちらりと見た記憶が… 良かった(≧∇≦) ぼわ〜んと確かに染みてきました

バンド稽古

昨日はバンド稽古。 ティムティムのドラマーさんが染谷さんに(*^o^*) 前回までは、染谷さんがお仕事で、春日さんにお世話になっていましたm(_ _)m 久々に染谷さんのドラムでした♪ やっぱりドラマーさんによって個性が違います。 よろしくお願いします☆☆☆ し…

電話

この3連休、不思議な電話が立て続きました。 ひとつは、こちらから久々にかけた電話。一度しか共演した事のない方だったのですが、とても誠実な方で、お話して心洗われる思いでした。 ひとつは、突然稽古終わりに、学生時代の友人からかかってきた電話。 あ…

杏里

今日は思いがけなく杏里のコンサートに! わたくし、何を隠そう初めて買ったCDは杏里のCircuit of Rainbow…なんてマセガキ(小学生) キャッツアイ見てたな〜。他にも沢山ヒットがあるけど、あまりそういうこと関係なく、ふと聞こえたCircuit〜があまりにカ…

フリーダム

今日は、急遽オフ。 ずーっと薦められていた、カッコーの巣の上でという名画を観ました。話もすごかったが、俳優さんたちがまあすごかった… 演技とは思えない… 正直言うと、精神病院ものは苦手です。辛い… が、これはやっぱり見ておくべき作品でありました。…

ユニット?!

今日は、ステップスに記念すべきユニットが誕生しました〜 というのは冗談です(笑) 見て下さい!この鮮やかな稽古着!! キミドリとピンク!やっぱりユニットみたい!思わずお願いして激写☆ 左から、藤川綾乃ちゃん、鈴木香里ちゃん、わこさんこと平塚美和子…

Forgotten Saga

昨日話していて、ふと思い立ち、本当に久々に和泉宏隆さんのソロピアノアルバムを引っ張り出しました。 稽古前に出かける時には、何かいつも聞いていきます。 和泉さんは、T-SQUEAのキーボーディストにして、アレンジャーであり、作曲家だった方です。今はス…

かえる食堂

今日は急遽お休みになりました。 ずっと手付かずだったSOLITUDEの曲の打ち合わせ。 そして行く度に休みだったかえる食堂。 池袋にあるカレー屋さんです。 今日は、やってた! 野菜たっぷりでめちゃめちゃおいしかったです お店の中には、たくさんかえるの置…

アンドリューワイエス

パラパラと稽古に行きがてら、電車でインテリアの本を見ていたら、アンドリューワイエスの名前が出てきました。 アメリカの画家です。 私は多分、小さな頃、テレビの番組と番組の間のちょっとした時間にやるコーナーとかで見たんですが、ピンクのワンピース…

今日は抜き稽古。 帰りの電車で、またボーっとしているところを演出家に発見され 「おまえ、大丈夫か?」 だいたい、先生に会う時はそういう時なんですよね… 私はよく考え事をしてるうちに、電車を降り過ごしたりしてしまいます。 まさにそういうモードに入…

コレット

今日は、7月まで、カルメン役でお世話になった旺なつきさんの舞台に伺いました。 フランスの女流作家、コレットの生涯。 旺さんはコレット役。 恋、愛、嫉妬、葛藤、憎しみ。 様々な顔を持たれ、深く自然に演じられている旺さん。本当に素敵でした!! お芝…

再会

今日は久々に、高校時代の友人に会いました。音楽部〜合唱部の友人です。 社会人の合唱団の定期演奏会。宗教曲を中心に歌う団体で、所属しているむうやんと後輩のレオち(*^o^*) チェンバロとオーボエ、弦楽器。100人近い合唱団。4人のソリスト。演目はバッ…

f植物園の巣穴

f植物園の巣穴という本を読みました。 梨木香歩さんの本で、沼地のある森を抜けてのあとに出た本。 植物園で働く男が巣穴に落ち、不思議な体験をする。 沼地〜では、台所のぬか床から人が出てくるところから、命の話になるのですが、植物園〜はさらに人間の…

和馬さんと矢口さんとなうちゃん

今日はお稽古場に、ステップスの創立メンバーで本当にお世話になっていた、和馬さんと矢口さんが、赤ちゃんを連れて来て下さいました なうちゃん 赤ちゃんて、なんであんなにポニョポニョしてるんでしょう(*^o^*)そして、なんであんなにいい匂いがするんでし…

一言

昨日は福沢良一さんのワークショップ。久々に参加させて頂いて、目からウロコでした。 貴重な時間 お芝居稽古は色々な課題がありましたが、極めつけは帰り道に演出家から言われた一言。 秘密ですが(笑) しかしまあ、急に気持ちが楽観的になりました。 眠気ハ…

神楽坂

今日は1日働いてました。一つ終わったら、久々に神楽坂に。ある仕事の打ち合わせで、お友達でもある方にご紹介頂いて。今日はその方と同僚の方から、アドバイス頂いたんですが、終わったあとは完全な女子会に(笑) 大大大好きな街。しかもよく街を知り尽くし…

秋には

夏にはストライプと水玉。秋にはチェックが気になってしまう私です。 ファッション業界の思うツボでしょうか(笑) 春には小花柄、冬にはカナディアンみたいな… 秋になってきたよね。 店頭に並ぶもの。色合い。お店は実際より季節を先取りするから、焦ります。…

歌稽古〜打ち合わせ

今日は本当に久々に、歌稽古で先生に見ていただきました。 先生の大きさとあたたかさ、厳しさがとてもありがたかったです。 終わって、SOLITUDEの打ち合わせで新宿へ。チャンヒ君に、ずーっと使ってなかったドラムのスティックをあげました。 昔、浅草サンバ…

ぐるぐる

眠かったのに眠れなくなった。 ぐるぐるし始めた。 考えたってしょーもない。ただ、どうしたらうまくいくか考える、て事は悪くないかもしれない。 マイナスのスパイラルが夜中に続くほどバカバカしい事はないけど、なんとかしようと考える先は、光があるはず…

中毒

ブエノスアイレスの夏。最近、ギターデュオのこのメロディーを、中毒のように聞きたくなって。 ステリオス&ヴァリシスのタンゴ・パッションというアルバム。 このメロディーのピアソラから始まり、レモ・ピニョーニ、ラダメス・ニャタリ、パウロ・ベリナッ…

なつかしアニメ

今日、ちょっと思いついて、芝居稽古の前に、フランダースの犬を見ました。あのアニメです 世界名作童話シリーズ、好きだったな〜 でも、私はリアルタイムではフランダース見てないんです。 最後のルーベンスの絵を見に行くシーンを見たくて。 あ、こういう…

機関車先生

今日はオフでしたが、ステップスで自主稽古しました。ひたすら踊りましたやりゃいいてわけじゃないけど、やらなきゃ変わりません。 じたばた。 終わって、事務所の方とお話していたら、ついつい長居してしまいました 機関車先生という本を貸して下さいました…