2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こたえ

1 キャベツ 2 アスパラ 3 スイカ 4 なす キャベツとアスパラはまだ本当に若者☆ スイカを見ると、雑草が大切なのが分かりますよね… 美味しいから、みんな狙ってくるんですよ。でも、前の画像のように、守られてるんです。 キャベツも鳥が食べちゃうそうで…

クイズ

では、次はクイズ。 この画像の正体は何でしょう?

稲作その2

機械化された今は、もみから苗を育てるのは機械だけど、昔はそこからやった。 苗を育てる為に、水に殺菌の消毒剤を入れる。起こした田に水を入れて(田かき)、田植えをしたら、苗を守る為に農薬を使う。どんなに無農薬といえど、最低この段階では使わないと…

稲作その1

なんと、スイカをみんなで食べ終わったあたりで雨が降ってきてしまいました… 今日は作業はできない、お話だけでもということで、迎えて下さいました。 これが… 本当に本当に私には目から鱗というか、知らないことばかりで、大変勉強になりましたし、感動の連…

ラジオ体操☆

今日は楽しみにしていた日でした! 実は我が儘を言って、中学時代の恩師の武井先生のご紹介で、ある農家のお宅にお邪魔させて頂いたのです。 まず朝5時50分に先生とお会いして、そのまえに…なんと先生が地域の方とやられているラジオ体操に参加することに!…

夜の迷子

今日、初めての場所から急いで帰ろうとして、忘れ物を二度もしてしまいました。明日の朝、とても早いのです。 なのに、帰宅が0時を回る… 色々な方に迷惑がかかる… 本当にすみません(;_;) しかし、どうしてこんなにあたたかいのだろうか。みなさんの親切が、…

おたより

今日は、ふるさときゃらばんのお知らせのお手紙を書きました。普段、遠くに住んでいらっしゃる方で、お世話になっている方の近くに行くので、見て頂きたいと思ったのです。 旅公演のありがたさです。 昨年、源氏物語で明石の君役を頂いたので、明石に伺いま…

ラッキー

今、ラッキーなことがありました。 東府中から武蔵小金井に行く用事があり、電車の行き方を乗換案内で調べようとしたら!! 目の前に、武蔵小金井駅北口行きのバスが(≧∇≦) すげえ!! こういうの、すぐ嬉しくなっちゃうんだよなあ。 うち、お墓も親戚もこの…

巨人戦と歌

うちの母は巨人ファンです。野球シーズンは、ラジオは必ず試合が終わるまでついてます。 テレビで何やってようが、みんな寝静まろうが、全く関係ないです。お風呂場にも持ち込んでます。 否応なく、私も非常に巨人については詳しいです。 阿部と小笠原は好き…

牛牛さん♪

今日、牛牛(ニュウニュウ)さんという、若干12歳の天才ピアニストの初来日コンサートに、縁あって伺いました。 夕方のニュースで流れるそうなので、もし機会があればご覧になって下さい。 モーツァルトのソナタ、天真爛漫で、本当に素敵でした♪ かわいい中…

産む

昨日は、中学時代の友達に男の子が生まれたので、みんなで会いに行きました♪ しっかし、あかごは何故にあんなにかわいいのだ!! まだ6ヶ月で、色白でしたが、醤油顔のイケメンになること間違いなし! →あ、あたしは基本的に面食いです 少しずつ笑ったりし…

夏祭りと農業

今日はあちこちで夏祭りo(^-^)o 盆踊りの曲が流れてきます。嬉しいなあ。 小さい時、近所に踊りの上手な方がいて、みんなで公園で教えて頂きました。 私、盆踊り大好きで、小学校の真ん中にやぐら太鼓が組まれたのですが、かなり張り切って踊ってました(笑…

ライブ その2

で、我らは以下のラインナップでした☆ ♪ Can't Take My Eyes Off Of You ♪ Nobody Knows When You're Down And Out ♪ Hard To Say I'm Sorry(CHICAGO) ♪ WINDING ROAD(絢香&コブクロ) ♪ The Time They Are A Changin'(Bob Dylan) こうしてみると、チ…

ライブ その1

今日、無事終了致しましたm(_ _)m 本当にありがとうございました☆ GABIGABIの最大の魅力は、普段全く違うジャンルで活動する素敵なアーティストと出会えること。全部で四組、我らは二組目でした♪ 1、Raw‐Rec(RAP TEAM) コミカルで、爽やかな二人のラップ…

ライブ

今日はいよいよデルタライブ本番。 朝、全く起きられず久々にたっぷり寝ました。 わりと朝型人間ですが、今日は夜型に変身いたしやす☆ 渋谷GABIGABIにて 女性ボーカルナイト Delta.Gで参加 加藤真由美 黒瀬千鶴子 宮ヶ原千絵 出番の時間は未定ですが、お店は…

パリへの憧れ

眠い…電車でごぜます。寒すぎて、寝たり起きたり… ま、電車で眠れるのは、日本の治安がよいからですな。 海外に行くと痛感します…でも、韓国では眠れたから、似た感じなのかも。 長らく海外行ってない。。 お芝居やってなかったら、ニューヨークはまっぴらで…

観劇☆感激

午後は、観劇デーでした。 まず、吉川さんのピーターパンへ☆ 三年前と、キャストも変わり、少し雰囲気も違って新鮮。 でも感動は変わりませんでした。 舞台の素晴らしさもさることながら、感動するのは、子供達が、本当にピーターパンの世界を信じてることで…

今日が日食!

あたしはおおばかもんでした。あんなに熱く語ったのに、日食は今日じゃないすか(ノ△T) しかも、皮膚科の待合室にいて、その時間、お空と無縁でした…テレビで、夜になった上海を見て怖かった…でも、小笠原の海は綺麗でしたね その代わり、初めて玖保キリコさ…

デルタのデルタ

今日はデルタ4日目。歌いまくりました(*^o^*)あっという間の2時間。 改めて人と歌うのって楽しいな、て実感しました☆ 終わって、衣装やトークの打ち合わせ。 4月ソロライブやった時、なぜかトークをピアニストの方に誉めて頂いた…そう、ワンマンな技はま…

日食と虫

今日は皆既日食。見られるかなあ。 昔、あれは日食じゃないと思うんだけど、雲で丸く傘がかかった太陽の影を見たことがありました。そんとき一人だったんですね。 おっかなかった… 昔の人は、絶対怖かったろうなあ。 古代ギリシャ人さんありがとう。ガリレオ…

デジタルとアナログ

昨日、師からスターダストの楽譜をFAXして頂きました♪ 師にFAXすることはあっても、頂く事はそうそうない事なので、感動しました… ライブ前だけど、こりゃあ予習しなきゃいかん!と思い、YouTubeに頼ったら… 色々な画像が! ナットキングコールはもちろん、…

その他詳細

他の公演についても以下でご連絡させて頂きます♪ ●8月9日(日) 青梅市民会館 全席指定 大人 2000円 小中学生 1000円 15:30開場 16:00開演 お問い合わせ 青梅市民会館 0428221131 ●8月11日(火) 山梨県民文化ホール 小ホール 前売 大人 3000円 小中学生 200…

高槻公演

大阪方面の方から、何通かお問い合わせ頂いたので、下記にチケットの申し込み方法を掲載させて頂きます☆ 劇団ふるさときゃらばん公演 夏休み親子エコミュージカル「ホープ・ランド 希望の大地へ!冒険の旅だち」 ◆8月19日(水)18:30開演 (18:30〜18:40地元…

せつなさとハート

今日は朝から歌いまくりました。ふるさときゃらばんの歌練をしたのですが、むずいのよ。 テクニックだけじゃ勝負できない、素朴で大きくて根源的なもの。最初は何気なくても、歌い込むと深い。 道は遠かとです(>_ 夜はデルタ3日目。集中的に切ないバラードを…

外部出演

実は8月、ふるさときゃらばんに客演させくことになりました。 以前、夏に日本橋の三越本店で、イベントショーに出演させて頂いたことがありました。 そのご縁で、今回は本公演で、ななんと、役を頂きました☆ ふるきゃら流エコミュージカル 「ホープランド」…

冷房

昨日は猛暑だったということで、初めて夜のかなり長い時間、冷房をつけて寝ました。 か〜い〜て〜き〜☆ 冷房にすぐ喉をやられるアダグシですけど、大丈夫でした。 これで現代人へまた一歩近づいてしまった… いや〜、年々暑さが異常になってますよね。昨日も…

片思いの曲

昨日もデルタ2日目でした。やりたかったあの名曲のリードを、歌えることに♪ 真由美の丸い高音の地声や、黒ちゃんの太い声がうらやましいアタシ。今回の担当は、透明感とニュアンスが相当要求されまする。 今日ボーカルレッスンで「味がない」 ガーン… ガガ…

バス

夜になりたてのバスの中は好きです。 照明が少し暗くて、逆に窓から見える街の灯が、少しずつ夜に馴染んでいこうとするのが分かる。 透明感がある明るさなのです。 夏が間近になってきたのを感じる。 →むっとした空気の中に、心なしかビールと焼き鳥の匂いが…

バーゲン

今日、バーゲンに行きました。最終日みたいだから☆ ごっそり買ってしまった… まず麦藁帽子。 家にあるのと似てた…しかも買ってから、よりいいものに出会う…ああ、よくあるパターン… でも、買うものは縁があるものなんですよね。 かぶった瞬間、頭から外せな…

ドラマ談義

うすうす気づかれていると思いますが、あたしはドラマおたくです(笑) どんなに疲れていても、映画やドラマを見始めると、目がランランとしてしまいます。 昨日は、アマルフィ公開記念で、織田裕二第一段の「県庁の星」を途中から見ました。こういう、チー…