2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファルスシアター

改めて6月に入る前にお知らせです オフィシャルサイトも遊びに来て下さいねhttp://www.geocities.co.jp/farcetheater/ ↑時々登場させて頂いてますが、今日はここのオフィシャルブログでも、結構しっかり登場しています良かったら飛んでみて下さい 「キャッ…

フェニックスプロジェクトのお知らせ

これは、私が以前客演でお世話になった空間ゼリーの演出家、深寅芥さんから頂いた情報です。 東北関東大震災を受け、何か出来ないかということで、日本演出家協会が立ち上げた長期のプロジェクトで、笹塚ファクトリーが会場提供をしてくださっています。 深…

ファルスシアター初通し

今日は、ファルスシアター通し稽古。初の1幕通し 切り替えてこ〜 通してみると、改めてこういうお話だったんだな〜て。 自分がやるべき事が、作品上見えてきますね。 投げ方、受け方、その細かな計算と精度を上げるのが、課題。 臨機応変に対応するだけとは…

岡谷訪問2

いよいよ、セッションにミュージシャンの皆様やお客様が集まってきました。 大学生や高校生もいます。おじさまやおばさまもいます。一見、普通の方々です。 が、しかし… う、うまい…うますぎる…何なの、この方たち(◎o◎)と失礼ながら、本当に驚いてばかりでし…

岡谷訪問1

昨日は、長野県岡谷市にお邪魔しました何度もブログで取り上げさせて頂いてる、自主企画ライブSOLITUDE。ステップス中村勇矢君主催のVol.6、初のバンド、ツアー体制です。 中村君作詞で私が作曲のオリジナルも、五曲になり、盛り上がってきました 8月5日…

岡谷

実は明後日、8月のライブのご挨拶で中村君と岡谷に伺います。 ちょうどお世話になるライブハウスが、その日19時からジャムセッションの日 という事で、私達も参加させて頂くことになりました。 ありがたいしかし本当の意味のジャムセッションは初めてです。…

バンド稽古

今日は、バンドさん入ってのお稽古でしたやはり生は素敵! 沢山パワー頂いて、充実した通し稽古でした。 さらに初めての電子ドラム! ドラムの音は、普段アクリル板などで防音しています。が、やっぱり大きいので、劇場によって目立ってしまう。抑えて叩いて…

機械…

超アナログ人間がデジタル時代に対応しようとすると、アナログを究めることになります 多分もっともっと、楽に出来る術はあるんだけど、やっぱりよく分からないので、手間がかかる…分かるまでに、沢山失敗しないとわかんないという。 なんだろね〜 人間が機…

久々のboy be

久々にbeのお稽古でした 今、目まぐるしく動いているので、新鮮でした。 まさしく頂いている役は、静の役なのです。 私は、完全に、見た目と中身が違う人間です。動の人間なのです。性格も。 でも、役の葛藤を生むには、抑える事が武器になると思っていま…

ファルス稽古〜

今日は、1日みっちりでした 通しの中でやると、やはり流れてしまうところも多くて、細かい返し稽古がありがたい〜(◎o◎) やればやるほど、コメディのからくりの綿密さに驚きます。 自分が楽になるためにマニュアル化しないで、楽しんでもらう為に追い込んで…

イライザ二部の5

お浜が根岸を去った頃から、根岸では埋め立て工事が始まりました。JR根岸線の開通です。 お浜は乳ガンを患い、手術を繰り返すようになります。ある日、アパートの管理人さんがおかしいと思ってドアを開けると、ストッキングで首を絞められて亡くなっているお…

イライザ二部の4

戦後、横浜は接収され、伊勢佐木町は日本人の街ではなくなりました。チャブ屋は、若い米兵を相手に、安くサービスをするようになります。 お浜は隠遁を決め込み、一時は根岸の実家に住みますが、ある頃からか、真金町にアパートを借り、「浜子」というバーを…

イライザ二部の3

さて、チャブ屋No.1と謳われた女性がいました。メリケンお浜という人です。 彼女は根岸の生まれで生粋の浜っ子。 根岸は漁師町で、関内まで流れる掘割川で物資を運んでいました。花柳街も栄え、日本初の競馬場もありました。 お浜は10代から働き始め、大店…

イライザ二部の2

本牧は、今でこそ埠頭や埋め立て地ですが、かつては絶景と歌われた海岸でした。東京湾に突き出た岬は、切り立った崖になっていて、古くから船の交通の要所。難所でもありました。 平安時代から、鎮守の森信仰があり、秀吉の時代には、十二の神様も祀られ、本…

イライザ二部

そして二部は、かよちゃんステージから。ミュージカルから沢山歌って下さいました! 個人的にも大好きなナンバーばかりで、とても嬉しかったかよちゃんの表現力は、やっぱり女優さんだな〜舞台にいるようでした。 Part of your world(リトルマーメイド)Som…

イライザ一部

さて、恒例のライブレポートです まず、オープニングはハナミズキ!かよちゃんとのデュエットから 5月ですから(笑) そしてかよちゃんにバトンタッチ!かよちゃんのソロ、久々に聞きました。透明感のある歌声☆サントワマミーと、竹内まりやの人生の扉。 私…

無事終了

イライザライブ、本日無事終了致しました。 本当に本当に沢山のお客様(◎o◎) 驚きと感動でいっぱいです。お客様は神様、という言葉がありますが、その本当の意味は、お客様がいらして下さることで、普段できないことができるという意味だと、昔、師から教わり…

お店までの行き方

今、ライブのお店に向かっていますチケット制や予約制ではありませんので、突然ふらりといらして頂いても大歓迎です〜 5月19日(木)岡村佳代子&宮ヶ原千絵ライブ Pf.土肥弘明 18:30 Open19:00 Start3000円 ステージイライザ(JR関内駅より徒歩1分)04521…

いよいよ

イライザライブ、いよいよ明日です 5月19日(木)岡村佳代子&宮ヶ原千絵ライブ Pf.土肥弘明 18:30 Open19:00 Start3000円 ステージイライザ(JR関内駅より徒歩1分)0452123550 今回は忙しいから、まあ持ち歌を持ち寄って、やりましょうとか言っていたが、…

楽譜かき

楽譜を書く。昔はダイッキライだった。 今はダイダイだいきらい(笑) だけど、昔と違うのは ?人の為に書いていた ?何かの曲を書いていた けど今は ?自分が歌わせて頂く為だから仕方ない か、ひいては ?自分が作ったから書かないと誰も曲が分からない だから仕…

レッスン

今朝は、ステップスで、boy beステファノ役で大変お世話になっている福沢良一さんがお芝居のレッスンをして下さいました。 俳優としては勿論、演出、教授、様々に活躍されるまさに大先輩です。 今日伺って、私は今まさに知りたい事のヒントを頂いた気がしま…

稽古終了2

新曲のうち一曲は、ここぞとばかり二人に本領発揮して頂けたらと思います。 ダメ出しがでた例の一曲は(笑)みんな、イメージが一致しました。好きになってくれたみたい。良かった〜 もうこれ以上は、あまり詳しくは書きません。お楽しみに そう、詩をもらって…

稽古終了1

昨日は、無事に録音することが出来ました本当に皆さんありがとうございます そして、打ち合わせから、今日は画家の日笠君がなんとラフ画を描いてきて下さいました。 スケッチブックに描かれた絵。いつもの色彩より、鮮やかで、これからそういえば夏だなと思…

ゆとり

昨日、午前中に中村氏と調整しました。 ハモりやらキーの確認、新曲の調整と意見交換。ダメ出しが出た曲は、作り直しではなく、何かひとさじ変えればいい事に。話していたら、方向性はお互い共通していたので、アレンジできっと一致するであろう、てな事で解…

佳代ちゃん邸

はい、これはトロワの皆さんのブログではありませんよ(笑)→あらゆる方向からツッコミ入りそうですね 今日は、5月19日の歌合わせに佳代ちゃん邸に伺いました 佳代ちゃんのお宅は一度泊めて頂いた事があって、あまりの可愛らしさと癒やされ度に感動した記憶…

できたの〜(≧∇≦)

今日は、色々わがまま言って1日お休み頂いたのですが、ダメね〜 目覚めたら、朝10時れすよ 起きらんねー(笑) 今日はやらなきゃいかん日であった。 最近父の帰りが早い。父が帰ったらピアノや歌稽古は厳禁な為、リミットは父の夕方の帰宅時間であるからし…

お帰りなさい客演組さん

今日のファルス稽古からは、劇団千年銀河に出演されていた石塚さんと松本さんが、参加 長いこと、ダブルキャストだったことも忘れるくらい、チームがごちゃ混ぜだったことも把握しないまま、片方のキャストの方とずっとやってきたので、新鮮 松本さんはジャ…

かぐや〜つながってる〜

今日は本当にビックリした事がありました。 全然別のお仕事で知り合った先輩の俳優さんに、チラシをお渡ししたところ 「ごめんね。僕、その頃本番とリハーサルなんだよ。森林公園て分かる?」 わかりますわかります〜(クリスマスライブでお世話になるポワー…

SOLITUDE Vol.6 「Quest」

度々のお知らせ失礼致します。 みなさまには、5月19日のライブ、6月のお芝居に重ねてのご案内、本当に恐縮です。 このブログでも度々触れさせていただいてきましたが、ようやく告知の運びとなりました。 今迄様々な形のライブ活動をしてまいりましたが、この夏、…

ファルス早くも二部通し?

さあ、そのあとは半日夜まで、ファルスシアターのお稽古でした。 今日は、客演組を除けば、全員キャストが揃う。 二部を最後まで当たる日。 今までご紹介できていない、皆さんのご紹介。 矢吹ジャンプさん前回のファニーマネーでは主役、今回はチャップマン…