2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ趣味

最近、レトロに惹かれます。 いわゆる大正浪漫です〜(≧∇≦) モダンガールズというステップスの作品は、浅草のレビューが舞台で、昭和初期の設定でしたが、もうちょい前ですね。 モダンガールズの時に、みんなでハマった中原淳一、高畠華宵、蕗谷紅児…集めま…

芝居らぶ!

今日から、旺なつきさん、岡幸二郎さんが入られてのお芝居稽古になりました。柳瀬大輔さんは歌稽古から入ってくださっていて、あとプリンシパルの方は、鈴木ほのかさんをお迎えするのみ。 緊張…と思いきや、みなさま、本当に面白く気さくで、とても楽しいお…

ほー

というわけで、最近、なかなかブログを更新できなくてすみません。 今までも忙しいときはあったと思うのですが、この頃は、心がなんだか忙しい(笑) まえは、本当によく終わった直後にライブレポートできたなと思うし、毎日いろいろ書けたなと 最近は稽古の…

そして横浜市歌

さて、ドイツに留学した鴎外が、オペラに及ぼした影響はお話しましたが、横浜と鴎外といえば、やはり、横浜市歌です。 横浜市民は誰でも歌えるそうですが、よそものの私は、全然知らなかった歌。 横浜開港50年を記念して作られたこの歌に、なぜ鴎外が歌詞を…

横浜物語 オペラのあけぼの編2

帝国劇場にならび、関西で本格的なオペラを、との目的で作られた宝塚歌劇団は、のちに現在のような特色を持つようになっていました。 浅草でも宝塚風のレビューもあれば、舞踏の舞台もありました。ローヤル館のもと俳優たちも、金竜館でオペラを始めます。 …

横浜物語〜オペラのあけぼの編1

すみません、アップ遅くなりました。横浜ライブ続きです。さて、二部は 恋とはどんなものかしら(フィガロの結婚より) 恋はやさし野辺の花よ(ボッカチオより) エノケンのダイナ 宵待草〜夜のタンゴ 横浜市歌 横浜市歌ブルースバージョン ロック・ザ・フィガロ…

関内ライブ

昨日、無事にライブ終了致しました。みなさま、ありがとうございました。 初めてご一緒させていただいた井上千鶴さんは、しっとりとシャンソンを歌われる方。ご自身のライフワークとして、民話を歌で語る活動もされていて、昨日は夕鶴をテーマに歌ってくださ…

横浜物語〜日本のオペラあけぼの編〜

今日は、完全にライブモードになってました。物語はお休みと思いましたが、ロックザフィガロと同時平行するうち、日本のオペラのあけぼのと、横浜、浅草が深い関係にあることを改めて発見?! ちょっぴりですが、お話させて頂きます(^_−)−☆ 3月24日(日) 関内…

誕生日

ということで、今日またひとつ、年を重ねることができました。 みなさま、本当にありがとうございます。 なんだか最近、前よりタフになった気がする…ためらいが消えました。シンプルに、深く、のびやかに。 それは、いろいろな方との出会いや繋がりのおかげ…

ロック・ザ・フィガロのチケット状況&関内ライブ詳細

絶賛、ロック・ザ・フィガロ、お稽古しております。先週は怒涛の歌稽古、そして今週は振り稽古。いやはや、今日もかなり楽しいナンバーの振りがつきました。 私は、今回今まで全く頂いたことのない、新しいタイプの役を頂きました。とても、素敵な役です。まだ…

SOLITUDE Vol.7 「ライン」

みなさま、ブログの更新がとどこおり、申し訳ありません。絶賛、フィガロのお稽古中ですが、昨日はお休みを縫って、SOLITUDEのお稽古にお邪魔してきました。 私は、今回は何曲かコーラスのアレンジをさせていただいています。今回は、よりお芝居色が強く、楽…

iPhoneデビュー

一昨日は早めに稽古が終わって、何人かでワイワイ飲みに行きました(^O^) 楽しかったです! 詳しくはまた、、、 何故ならば きのうお休みになって、ついにiPhoneデビューしたからなのれす。 ガラパゴスからいきなり最先端なので、キー押すところからアタフタ…

歌練

今日から、歌練。 いやはや、ガンガン歌いました(◎o◎) すでに声がなくなりそうだ… クリエイティブな稽古だったな お稽古場は、昭和音大。 しかし、ひとつひとつの教室にピアノがあるお稽古場なんて、改めて凄いと思った。 明日も、ガンガン歌です。花粉が意…

富貴さんの曲

今日はオフです。 外出しようと思いましたが、お昼過ぎの空を見て、恐怖覚えました(◎o◎) 家で出来ることをやりました。 昨日頂いたホクホク譜面。 今回の作曲は富貴晴美さんという、若い女性の方です。 アカデミー賞のわが母の記の音楽を担当されている、ま…

ロック・ザ・フィガロ始まる

いよいよ!! いよいよ!! 始まりました。 ロック・ザ・フィガロ。 今日は顔合わせと読み合わせ。 大緊張だよ〜〜(≧∇≦) しかし、まさかの小田急線の信号機故障。 オーディションもそうだったけど…あのときは、3つくらいの人身事故を経験しながら、乗り継い…

フィガロの結婚〜勝利の蛆虫

明日から、稽古。 CD聞いてただけだったから、やっぱりフィガロの結婚の映像を見ようと、色々探した。しかし近くに資料がない! てなわけで、長らくご無沙汰していた、秘密部屋に行きました→ いえ、うそです。バリバリ公共の施設です(笑) 新国立劇場には、…

台本からのスタジオライフ

まだ昨日の続き。 そうです!! いよいよ台本が届きました(*^o^*) ホクホクです。新作の台本て、本当に嬉しいです!! ステップスに取りに伺ってからの スタジオライフの続11人いるへ☆萩尾望都さん原作コミックの舞台化です。 先日観劇させて頂いた、ファル…

Doubt

昨日は、昼、旺なつきさん主演のDoubtというお芝居に☆ 日暮里d-倉庫にて。旺さんは、boy beで本当にお世話になりました。そしてめちゃくちゃ嬉しいことに、フィガロでもお世話になるのです 昨日の舞台は4人芝居。 教会が主催する学校の中で、尊敬を集めて…

三丁目の夕日

今日は、我が家に三丁目の夕日を見つけて、読みふけってしまいました(◎o◎) そう、西岸良平さんの夕焼けの詩という漫画です。うちには一巻と三巻しかないんですが 一巻はプロフェッショナル列伝という題で、花火師とか、大工さんとか、色々な職業のプロが主役…

ダンス

今日は、ダンスレッスンに いや〜楽しかったです。私、こんなに踊りたかったのかと思いました。 ちょっとヒヤヒヤして行きましたが、全く痛くなかったです。 終わってからのケアをきちんとやるぞ☆ しかし、改めてレッスンて本当に大切だと思った。本番のため…

わこさん宅ホームパーティー

今日は、わこさんこと、平塚美和子さん宅にお招き頂いて、ホームパーティー☆ 本当に楽しい時間でした。集まったのは、加藤真由美ちゃん、岡村佳代子ちゃん、音響でお世話になっている西川さん、鈴木英恵ちゃん、鈴木香里ちゃん、私。夕方には、大嶋奈緒美さ…

ちらし寿司

ひなまつりギャラリーはまた明日 実は、昨日また母がお腹を壊して、点滴したと電話が。 海なんか見てる場合じゃなかった… 出かけてしまったので、父が帰り道に何か買ってきてということで、まいせんの揚げ物セットを。めったに出来合いのものを買わないので…

海に行こうとしたわけではないのだけど、今日伺った場所の近く、思いもよらず海に出くわした。 全然場所は違うけど、バスの車窓から見えてきた景色が、初めて一人旅して積丹の海が見えてきた時と似たような景色だった。 あの、突然風景の中に、キラキラした…

つれづれ

足の痛みが、だいぶなくなってきました。春めいてきたな〜 実は今週は、かなり外出をセーブしたので、今日は遠出が不安ながらに楽しみで。その話はまた。 家でやったのは、大整理。 その間に、久々に村上春樹を読みました。未読だった東京奇譚集とスプートニ…