2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その4

私達はようは飢えてきました(笑) 四ッ谷方面に向かい歩きました。 今考えたら、あの頃の男の子は特盛りラーメンとか食べたかったはずですが… 私は、パスタ屋に連れて行ってしまって… お洒落な感じで吹き抜け階段を下りていき、まず。 ドアがあるのに取ってが…

その2〜3

この街の予備校に通っていた山本君が、先頭に立って進んでくれ、私達は、関東大震災まであったという最初の校舎あとの、錦町へ。 私は、ふらふらよくお茶の水は来ましたが、だいぶ来てません。でもやっぱり学校だらけ、楽器屋だらけ、定食屋だらけ、雀荘だら…

旅その1〜2

昨日は、ちょっとした旅の日でした。一番は大雨の中の、レッスン。 私、正直晴れ女なんです。のはず… あんな一時的などかぶりに出くわすのは、晴れ女的プライド総崩れでした(笑) しかし、しかし… 先生が、ジーンズと靴下と、靴を貸して下さるという、、、 神…

そうか

耳が治ってきたので最近頂いたCDを録音し、電車で聞いて。 名前だけ言ったらなんか難しい、キザな、かっこいいタイトルですが、ビルエヴァンスの自己との対話というアルバムです。 信頼していたベーシストが亡くなって、自分自身を映す鏡をなくした彼が、三…

ライブ

今日は関内イライザへ、本当に久々にお客様で伺いました。 多岐川装子&山口恵利佳ライブ こらあ、行かないわけにいきません! 装子さんは、初イライザの時お世話になって、私が昨年今頃客演させて頂いた劇団のもと看板女優さんだった方。 えりかは、ライブ…

ゲゲゲの女房

今日、終わってしまいましたね(>_ わーん… 大好きだったのに… この数日、NHKでも民放で特集組まれて、もうみました、みたいなエピソードも沢山あったけど、やっぱりいいんだよな〜 ご本人達も凄く素敵ですよね。 ドラマで個人的に好きだったのは、一番辛い時…

つれづれです

メンテナンスだったようで、お知らせせず失礼致しました☆ 久々に朝一で三味線練習しました♪ 以外と弾けた(*^o^*) でも、カンどころがおかしくなってしまうと、すぐ沖縄風のなりそこないみたいになってましてf^_^; 演出家の不気味な笑みが思い出され、怖くな…

三味線

今日は、お知り合いが国立大劇場で演奏されるという事で伺いました。 杵屋八代目の襲名ご披露という事で、とても豪華。 久々の和の世界。 ご挨拶に感動しました。伝統芸能の方々は、名を継ぎ、芸を継ぎ励むという、本当に謙虚な姿勢で取り組んでいらっしゃい…

中大お稽古5日目

今日は、間違えて一時間早く行ってしまいました…稽古バカ…m(_ _)m しかし… なぜというくらい、ここでは美食が出る… さん喬師匠が買ってきて下さったお弁当。落語の子別れにも登場する有名なお弁当だそうです。衣裳さんの栗ご飯。いつもよくして頂く原田さん…

ちなみに

本日の私のSET LIST 一部 ♪A WONDERFUL GUY ♪MEMORY ♪I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT ♪DON'T CRY FOR ME ARGENTINA 二部 ♪あなたとならば ♪夜のタンゴ ♪茉莉花 です。 やっぱりミュージカルの歌は、馴染み深いですね〜。さんざん歌ってきましたから。でも、…

金平糖の夢ライブ

今日は、ジョイントライブなのだから、みんなの写真が撮りたかったのに(>_ 終わってお客様や皆さんとお話したり、打ち上げするのに夢中で、いつも撮り忘れるこの癖をなんとかしたい! あわてて着替えの前に撮ってもらい、みんなと撮るのを忘れてしまった(>_ …

おはようございます☆

☆お店までの行き方 おはようございます♪今日はお休みの中、本当にありがとうございます。お店までの行き方をご連絡致します(*^o^*) JR恵比寿駅徒歩1分以内: 西口を左へ出ていただき、目の前の「ドトール」の前に立って、左のほうを見て下さい。 コンビニ…

金平糖の夢ライブ

いよいよ、明日となりましたので、再度ご連絡させて頂きました。あらかじめ、いらして頂ける方は、こちらまでご連絡頂けると幸いです。 mike_bigwing@yahoo.co.jp 私も一部二部とも出演させて頂いて、トータルで25分位のプログラム予定です。 よろしければ是…

海族鮮

その後、かぐやのオーナーおすすめの、海族鮮というお店に。 これにドリンク付きで1000円。しかも、お刺身すごく美味しいのです。 しかも、お店はやっぱり民家を改造してあって、お庭にはバーベキューとかあって、なんかもうすごいわけです。 素朴で美味しい…

古民家 かぐやギャラリー

今日は、高校時代の恩師のお誘いで、森林公園の近くにある、ギャラリーに行きました。(埼玉県民の方、必読情報です(笑) 古民家を改造して、ライブなども行われている空間というのです。 先生も、実は詩人でとても素敵な野鳥の写真を撮られる方で、時々、素敵…

電車に乗り、レッスンに。 また音色の事でぶち当たりましたねえ。 きつい声。 今日は歌っている間に、私自身がクラクラして、しばらく休ませて頂く事になってしまいました。 頭に声が響きすぎたらしいのですが… いやだよ〜 そんなのお客様がいいわけないもの…

回復〜♪

今日は、1日雨でしたね。 いつもよくして頂く方に画像を頂きました。 すっかりよくなりましたよ☆ ガッツリ稽古しました(*^o^*) ありがとうございます♪ ただ、まだテレビの音はあまり受け付けられなくて、不思議ですね…

癒やし

めっきり涼しくなってびっくりです。 かなり休ませてもらいました。 おかげで、体はだいぶよくなりました☆ ただ、まだ、テレビの音などはうるさく感じてしまいます。 夕方、少しだけ練習しました。 こうなってみて、かえって、気づきました。 パワフルな音が…

気長に、気楽に♪

いよいよ頭痛がヤバい…ということで、2日お休みを頂きまして…うん?今日、いくらか調子がよい… もしや熱中症だったのか? 明日でないと、病院もかかりつけの先生がいらっしゃらないという事で、20日の楽譜や音源を整理して、ピアニストさんにお送りしました…

デジタルとアナログ

中大お稽古4日目。 今日はいよいよ、VRとの合わせです。 ヴァーチャルリアリティー。 バックの映像と合わせて、お芝居をするのですが、細かくタイミングを決めていきます。 いや〜、新鮮です☆ 映像の方々の技術は本当に凄い。映像を作るのも、動かすのも、…

選曲

今日は、久々レッスンでした。ていうか、久々に感じるだけかなあ… 20日の選曲をご相談しました。 にしても、本当に先生の音楽センスは素晴らしすぎる。 「こうしたら〜」というアレンジが、ひょえ〜ていう感じでした(◎o◎) 先生に習える事を幸せに思いました…

お寺は憩いの場

中大お稽古3日目。 オリジナル曲が出来ました♪ ホヤホヤのメロディーを歌える喜びはたまりません☆ また、次回にアップできると思いますが、このお寺にはラウンジがありまして、もうたまらなくくつろげる空間があります。 ステンドグラスの窓と、こげ茶の木…

ありがとうございます

では最後に写真館☆ いや〜 しみちゃんとだから、できた企画でしたね。また機会があったらやりたいです。 本日はありがとうございました(≧∇≦)

中国と日本

第二次大戦後、戦勝国である国の中国人が住むの中華街は、食料豊富な場所。それでも、アメリカが駐在する横浜では、アメリカ兵相手の夜の街、怖い街とされていた。この辺りの事情は、8月のヨコハマメリーさんで、詳しくお話しましたので省きます。 中華街で…

やがて

時は流れ、日清戦争が起こると、中華街の半数は帰国。 この時、孫文は中華街に亡命しています。神戸共々、横浜は孫文にとって、とても重要な場所です。つまりは、中国の近代にとってということになりますね。 大正12年の関東大震災で、レンガ造りの街は壊滅…

そして

いざ開港となると、商人達がやってくる。西洋人は本国からより、むしろアジアから移ってきた。 中国人の部下も連れてきた。 実質的なマネージャー業務をやっていた買弁(バイベン)、職人たち。いくら日本人が器用でも、すぐに技術はないわけで、西洋のものは…

正解は?

♪何日君再来 はい、というわけで正解は中華街☆ 私自身、かなり「へえ」と思う事だらけの中華街の歴史。でもこれは一人ではなく、二人で、日本人と中国人の関わりを表現したい。前からずーっとあたためていました。 大変でも、日本語と中国語でやりたい。と思…

ピアノ工場♪

そして一部ラストは、NEWYORK NEWYORK。久々にハモりの喜びを堪能しました♪ そしていよいよコラボ企画の二部(*^o^*) ロシュフォールの恋人たちから双子姉妹の歌をスキャットで。 青い目の人形と赤い靴を、エピソードを交えてお送りしました。 そして、ここで…

祈り

今、有線で一位のクミコさんの名曲。 被爆した後遺症で、12歳の若さで亡くなった女の子。広島に、折り鶴の像があります。彼女のお兄さんの息子さん、つまり甥っ子の佐々木さんがシンガーソングライターで、この歌を作って、学校などを回って歌われた。 偵子…

イライザライブ

さあ、いよいよライブ当日(*^o^*) 今日は、ジョイントライブであると同時に、しみちゃんのソロデビューライブ♪ お客様もあたたかく迎えて下さいました(*^o^*) 一部はソロをお互い歌ってラストにデュエット♪ 私の一部は SET LIST ♪A WONDERFUL GUY ♪素顔のま…