2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スターダストレビュー

今日はたまたま、スターダストレビューのライブに触れる機会がありました。 30周年という事で、ファンも中高年が多かったけど、ツアーのファイナルで、そりゃあノリノリ。 1、2曲しか知らなかった私ですが、めちゃくちゃ楽しかったです。 トークが歌以上に…

不思議

私は、自分は本当に仕方ない人間なのですが、人には恵まれてるなと思います。怖いくらい。 昨日も、年に一度話せばいいレアな友達から電話があり。 30分くらいしかなかったと思う。 けど、彼女は離れているのに、多く語らないのに、すべてわかっているのか、…

霧笛

横浜と聞いて、ずっと気になっていた小説がありました。 大佛次郎の「霧笛」です。 元町商店街に、霧笛楼というフランス料理屋さんがあり、なんとも素敵だったんです。 覗きからくりの初演をやった時、ちょうど巷では鞍馬天狗が流行っていました。 大佛次郎…

横浜開港物語

覗きからくりが終わってまだ3日…しかしライブまで一週間( ̄○ ̄;) 毎回、横浜のお店だからと、横浜にちなんだ曲を歌わせて頂いてます。 横浜って、ものすごいご当地ソングが多いんですよ。 今回は偶然にもライブの前日、6月2日は横浜開港記念日なんです。 …

解禁2

三味線… に加え、目が見えない、てポイント、難しかった… そして、第三の課題、遊女おつるともども、訛り。 私は埼玉の人間、親戚は鹿児島やら山口やら、西日本… でも、ごぜは越後、遊女は東北でやりたかったので… ある日演出家から 「どこの県のどの地方の…

解禁☆

無事千秋楽終了致しました! というわけで… 今まで、はっきりお話しできなかった役のお話☆ 今回も、横浜バージョンに引き続き、ごぜという役でした。裏のお志乃さんと二人で旅する、盲目の三味線弾き。 裏のお志乃さんは、目明きで(少しだけ見える)私は全盲…

千秋楽だ

怒涛の2ステージ、無事終了致しました。ありがとうございます。 お客様の笑顔にお会いできたとき、すべてが吹き飛んでしまいます。 今日いよいよ一回。 大切に、思い切って演じたいと思います☆

宝物

今日は清水班2日目。 毎日二回やっていたので、一回しかない(当たり前)のが、凄く不思議な感覚でした。 いや〜 今日、いらしてくださったお客様が、泣いて客席から出ていらして… 人間てちっちゃくてバカで可愛いと思ったら泣けてきて。忘れてた夢を思い出し…

これから出かけます

昨日は、足立班の初日でした(*^o^*) いやはや、チームが違うとカラーも違います☆ 懐かしい方々も沢山いらしてくださって… 私達は、ゲネプロもやっているので、今まで既に四回公演てな感じでした(笑) 今日はゆっくり小屋入りです。 まだまだ続くぞ3日間!

初日

今日おかげさまで、無事に初日の幕をあける事ができました☆ てんやわんやでしたが、あたたかいお客様に恵まれ、とてもやりやすかったです♪ 個人的には、まだまだ突き詰めていきたいところが満載なので、がむばります〜 ありがとうございました(*^o^*)

御守り

今日は劇場での場当たり&ゲネプロでした。 やはりたまりませんね(*^o^*) そしてセット、凄く素敵ですよ♪ いや〜 楽しみにしてて下さいねっ!! さてさて、今日もお客様からこんな素敵なプレゼントを頂いてしまいました。 こんな御守りがあるなんて… 可愛く…

イライザライブ

ステップス公演が間近となり、度々のお知らせで大変恐縮ですが、公演後のライブが決まりましたので御連絡させて頂きます。 6月3日(木) ステージイライザ (関内駅北口より徒歩一分) 共演者未定&宮ヶ原千絵ライブ Pf.土肥弘明 3000円 (おつまみ、ドリンクつ…

絵葉書

いよいよ今日は小屋入り☆久しぶりの紀伊國屋サザンシアタ―♪ がんばるぞ〜 さてお話は前後しますが、先日、遠く神戸から、絵葉書を速達で頂きました。 大好きな蕗谷虹児の挿絵… 大正〜昭和初期の挿絵画家の中でも、ひときわ好きな作家☆ 童話の絵も可愛いけど…

色紙2☆

こんなに沢山(≧∇≦) 日本の四季折々の情緒が感じられて、とても素敵です!

色紙☆

いよいよ今日荷積み、明日から劇場入りです。 長いようであっという間でした… このところ、お客様からお菓子やお飲み物、ご本など、稽古場に頂いて、ありがたいなあと思います。 昨日は、綺麗な色紙の写メールを頂きました。 あまりに綺麗なので載せます♪

アンサンブル

更新できなかった… バタバタしていました。稽古→お裁縫→稽古→お裁縫… という繰り返しの中、いよいよあと稽古も二日となりました。 今回特に感じているのは、クリエイティブ感… 台本上の台詞のある役の時は、その中でもがきます。 が、アンサンブルの時は、ア…

ここにきて…

今日は、衣裳つき通し(≧∇≦) ドキドキの早替えポイント!! 細工の効果は意外にバッチリでした♪ でもやっぱり心配はあり… また持って帰って加工じゃ☆ しかし、本番間近になっているのに毎日どんどん要求が…ハードルが…高くなっておりますです。 なんかやるこ…

お休み

今日はオフ。ハンスの冒険組は本番中です☆ 駆けつけたい気持ちに体が追いつかず、お休みさせて頂きました… ごめんなさい皆さん… おかげさまで、ゆっくり休みました。のあと、本番の着物を細工しながら実際着て、研究の繰り返し… どう動いたら、どう見えるの…

ものもらい

ものもらいが出来てしまい、この2日、ノーメイクでいました。今朝、眼科で許可もらって、現状復帰☆ しかし素顔、大切じゃん、と再発見… 確かに、人に失礼でないかとか、TPOの事はある。ましてや、役に入るのに、メイクは大切な要素ではあるのです。特に今回…

紫陽花

梅雨? と思ってしまうような雨の日… 紫陽花が綺麗なとこに行きたいなぁなんて衝動に。 鎌倉の長谷寺とか、高幡不動とか、ほかにどこがあるでしょうね〜 原由子さんの「あじさいの唄」ていう唄が大好きで、小学生の頃ラジオから流れてきて、忘れられなくなり…

バタバタ

暑い!今日は半袖をついに着てしまいました。 怒涛の通し稽古も、今日で小休止☆ 目下心配なのは、着替え(-o-;) アイテムが多く、加工しなければ、稽古も怖くてできません…そして、私、とても高価な小道具を持つ為に、細心の注意が必要になり… 個人的に、時間…

菖蒲湯

気づいたら、今日は子供の日でゴールデンウイークなんですね☆ 帰ったらお風呂が菖蒲湯♪ 今日は夏のように暑くて、お稽古場が蒸し風呂になっていました(°□°;) 体がベタベタです… これから汗を流すべし☆ お稽古は色々とまた内容が膨らみまして、整理しなきゃで…

スタッフさんの力

今日はバンドさん付きの通し稽古でした♪ きっかけ確認のはずが、いつの間にか通しになり…スムーズだし… さすがティムティム(≧∇≦) 音響さんもいらしてくださって、迫力は満点! 沢山の方の力で、舞台は出来上がっていくんですよね☆☆☆ 面白くなってきてますの…

映画三昧

稽古中は、バカみたいに映画を観るんですが… 久々今朝シカゴを観て、なんでこの人達セクシーなのに嫌らしくないのかしらと改めて思ったり… 久々に夏目雅子さんを観て、やっぱり大好きだなぁと思いました。 往年の女優さんだと、高峰秀子さんと、夏目雅子さん…

カレンダー

私の部屋のカレンダーは、オードリーです。この五年くらいずっと。 最初のきっかけは、銀行で父がもらってきてくれたカレンダーがオードリーだったこと。月めくりと、一枚の大型ポスター。 もらえなくなっても、他ではしっくり来ないので、買うようになりま…

バンド合わせ

今日はバンド合わせ♪♪♪ いつもお世話になっている、ティムティムさんアレンジで、初演とバンドさんが違います(*^o^*) いや〜、生はかっこいいです☆ 久しぶりに徹夜?覚悟で作業しましたが、結果的にある程度眠ることもでき、無事終了〜!(b^ー°) ここからどう…