宿題
今日は歌い踊りまくりました。稽古中でも泣いたり笑ったり、忙しい日でした(笑)
ミュージカルはいいですね。喧嘩の癖に何で歌い出すのさ、というよく言われる違和感ですけど、うまく繋がったら、歌やダンスすることで、テンションが何十にも倍増されていくわけですよ。
ハーモニーは、本当に一体感を感じられるし。人からもらえるものは計り知れないです。
でも逆に、削ぎ落としたものも実は好きです。
大貫妙子さんというシンガーソングライターのファンなのですが、言葉と音楽が同時に生まれたんだろな、ていうのをすごく感じます。ジャストフィットしてシンプル。正直。
でいて、奥行きがあるし深いのです。
日舞も、そういう意味で、意外と地唄舞が好きです。例えばゴージャスな藤娘の囃子方だけの間奏も、躍動感があって好きですが。
昔、誘われてイランに行った時、朝、水辺でコーランを詠む声がしたのですが、実にいい声でした。歌のようでした。
もちろんアカペラですよ。でも、深くて、あたたかくて、どこまでも響いて、心地よかった。その人は、神に祈っていたわけで、みんなにアピールしてたわけではない。それがかえって、ストレートに感動したのかもしれません。
以前、ある音楽人と話した時に、自分は、音楽をやってれば楽しくて、人前だろうが何だろうが、変わりない。むしろ、アピールしたり、パフォーマンスしたりすることは何なのかと言われました。正直、分からなくなりました。
色々話して、聞いたことないけど、本当に魅力的な演奏をするんだろうなという方でした。
ただ、綺麗な清流の対岸にいる方のような気がしました。
惹きつけられてこちらから近づくけれど、川を渡ることは出来ないような。遠いけど、そうあって欲しいような。
その人の話は一つの宿題のように、心に残りました。
魅力があれば、媚びはいらないという話なのか。違うんだろな。
私はどちらがしたいか分かりません。確かなのは、芝居の為の芝居や、音楽の為の音楽じゃなくて、その先に誰かがいて、交流したいと思っている。だから、色々な表現ができたらいいなと思います。
またその人に会ったら、何かは言えるかな。
ミュージカルはいいですね。喧嘩の癖に何で歌い出すのさ、というよく言われる違和感ですけど、うまく繋がったら、歌やダンスすることで、テンションが何十にも倍増されていくわけですよ。
ハーモニーは、本当に一体感を感じられるし。人からもらえるものは計り知れないです。
でも逆に、削ぎ落としたものも実は好きです。
大貫妙子さんというシンガーソングライターのファンなのですが、言葉と音楽が同時に生まれたんだろな、ていうのをすごく感じます。ジャストフィットしてシンプル。正直。
でいて、奥行きがあるし深いのです。
日舞も、そういう意味で、意外と地唄舞が好きです。例えばゴージャスな藤娘の囃子方だけの間奏も、躍動感があって好きですが。
昔、誘われてイランに行った時、朝、水辺でコーランを詠む声がしたのですが、実にいい声でした。歌のようでした。
もちろんアカペラですよ。でも、深くて、あたたかくて、どこまでも響いて、心地よかった。その人は、神に祈っていたわけで、みんなにアピールしてたわけではない。それがかえって、ストレートに感動したのかもしれません。
以前、ある音楽人と話した時に、自分は、音楽をやってれば楽しくて、人前だろうが何だろうが、変わりない。むしろ、アピールしたり、パフォーマンスしたりすることは何なのかと言われました。正直、分からなくなりました。
色々話して、聞いたことないけど、本当に魅力的な演奏をするんだろうなという方でした。
ただ、綺麗な清流の対岸にいる方のような気がしました。
惹きつけられてこちらから近づくけれど、川を渡ることは出来ないような。遠いけど、そうあって欲しいような。
その人の話は一つの宿題のように、心に残りました。
魅力があれば、媚びはいらないという話なのか。違うんだろな。
私はどちらがしたいか分かりません。確かなのは、芝居の為の芝居や、音楽の為の音楽じゃなくて、その先に誰かがいて、交流したいと思っている。だから、色々な表現ができたらいいなと思います。
またその人に会ったら、何かは言えるかな。