キャラメルパパの夏

久々に、お気に入りの幻を聴いてます。夏にぴったり☆

コメント頂けていつも嬉しい♪と思いながら、よくもまあというマニアック、今日は飛ばします(笑)

すみません(以下)

キャラメルパパという、大貫妙子鈴木茂松任谷正隆(ユーミンの旦那さん)、細野晴臣などが参加してるアルバム。

かつて、キャラメルママていう、レコードレーベルがあったみたいで、復刻ベストみたいな紙ジャケット盤です。

遊び心たっぷりで、俳優、柄本明のWhat's going onとか上手くてびっくりしてしまいます。

オリジナルは、モータウンのマーヴィンゲイですが、甘い声負けてない☆

(ちなみに大貫妙子の都会のイントロは、この曲を明らかに意識して作ってるよなあと思います。)

細野晴臣の北京ダックやチャタヌガチューチューは、インチキおじさんな感じがたまらない。

うそ英語みたいな日本語も飛び出し、色々なミュージシャンがコーラスで参加してます。

小林克也が何故かDJ風に鈴木茂の曲に登場してきたり…

古いのに新しいんだよ、何度聞いても。

ジャジーで、参加ミュージシャンのクオリティも多分ハンパないですね。

大貫妙子は、声が若いです。

Summer Connection、くすりをたくさん、Wunder Lustなど。

私が、この人狂ってると思った曲たちで、音とびまくってるのに普通に収集ついて軽くポップしてんですよね…すげー

マイネームイズジャックや、恋の四月恋の九月あたりは(誰の歌か忘れてしまいました、すみません)、隠れた名盤なんじゃないかな。

ネタバレにならないように、色々今見聞きしてるものには触れてないんですが、新しいものの間に。

ちょっと休憩で聞いたら…

以外にも、どんぴしゃり!

歌えるかは別ですf^_^;

70年代で時代は古いけど、馴染みやすいし、マニアックじゃないですよ♪

ミュージカル好きならスィートチャリティー、映画好きなら時計じかけのオレンジ的な…(行き過ぎかな)

この辺のキッチュさが好きな方ならまあ、たまらないと思います(≧∇≦)