というわけで

やってきました〜

めんそ〜れ(*^o^*)

家族旅行です!!久々です!!

旅じたいも半年ぶりくらいですが、家族は本当に久々です。

な、なんと沖縄に♪

家族は初ですが、実は私は、学生時代、友達と旅行して以来2度めです。懐かしさもありながら♪
貧乏旅行だからこそ、思わぬ発見があって楽しかったなあ〜

ひたすら歩いたり、バス乗ったり。お店がなくなってゴルフ場でバイキング食べたり(おいしかった)、海に行こうとしたら工場しかない浜辺に着いちゃってビール飲んだりしたな…

しかしまあ、家族旅行ですからね(笑)

朝7時に出発し、10時半の羽田発!

那覇に着いたら、天気予報とは違って晴れてる!しかもあったかいさ〜

父がレンタカーを借りるのは疲れた〜と、観光タクシーを頼んでいた(◎o◎)

現地ガイドってわけですな!すごい〜☆

運転手さんはエキスパートで、本当によくして下さいました。綿密にコースが組まれ、ゆっくり、でもたっぷり。

最初行ったのは、沖縄そばやさん。

ソーキそば食べましたよ☆そして、首里城へ!

記憶より、ごてごてしてないで、趣があって!いっきに沖縄モードに♪

思わぬ横道の泉を案内してもらったり…第二次大戦時の戦争跡を見せて頂いたり…これは個人じゃ分からなかったなあ…

その後、石畳の街並み。たまらぬ〜(≧∇≦)ちゅらさんのモデルのお家がありましたよ☆

私は狭い路地があると、地図関係なく入っていく習性があるのですが、ここは間違いなくそんな道。
急な坂道沿いに、沢山お家がある。

昔は武士と商人しか、瓦のある家を許されていなかったそう。まさにその場。

その後、嘉手納に。沖縄は基地が多いとは知ってるつもりでしたが…いや、わかってなかったというか、実感しました。

何よりも良かったのは、現地の方のお話が詳しく聞けた事です。運転手さん、話うまかったなあ〜

夜は万座に泊まりました。ラグーという沖縄の豚肉のしゃぶしゃぶと、ジューシーという炊き込みご飯を食べました!

明日は、またたっぷりなのですが、まったりレポートします〜(*^o^*)