歌合わせ

今日は朝10時から、赤坂リラキシンにて明日の歌合わせでした。このお店は、なんというか雰囲気が落ち着いて、大好きです。
 
出演されている方々は、一度セッションでお世話になったり、完全にお客様で聞いたことのある、凄い方ばかりなので、またいつかお客様で伺えたらなあと思うような、おとな〜なお店です。
 
 
早く着いてしまって、お店のオーナーが気さくに話して下さいました。私は、ジャズのお店などをやる方はどんな方なのか、なんて考えたこともなくて、色々面白かったです。お店へのこだわりなども、目からウロコでした。
 
 
 
そして土肥先生登場〜
 
先生といえば赤坂。私は、赤坂で歌わせて頂いたことはないのですが、先生の歌合わせは、必ずこの街なのです。
 
私、赤坂も好きな街です
 
明日の歌は、何度も合わせて頂いたのもあるけど、厄介なのもあったり、スタンダードなどもあったりで、盛りだくさん。
 
丁寧に合わせて頂いていたら、次の方がいらして、お店を失礼しました。
 
雨が降り出した…ちょっと歩くけど、赤坂見附まで行きました。
 
朝の赤坂は、寝ぼけていて、健全で(笑)夜輝くために休憩している感じもありますが、神社があったり、古い老舗があったり、やっぱり綺麗。
 
最近、昔より殺伐としてる印象だったけど、ずーっと昔の街の感じが、かえって感じられたりします。
 
TBSの辺りは、劇場もあるからよく行っていた時期がありましたが、今はあまり行かなくて、また綺麗になってるなあと思いました。
 
赤坂見附の方は、ちょっと寂しい感じがしたかな…
 
 
いやしかし雨に濡れる街も、悪くないですね〜