またもやボンボン

といって画像は、装子さんに頂いた昨日のパチリ。
 
今日はえりかの出演日で、またもやボンボンに(*^o^*)
 
なんだか、デジャビュなのだろうかという感覚…
 
しかし、とてもリラックス…やはり昨日の反動なのでしょうか…
 
なんと、インターネットで見て、遠くからいらしたというお客様が!
 
やはり素敵なお店ですね。
 
実は私も、母に今日、かいやまさん、お店の福浦さん、珠木さんの歌われるyou tubeを見せたら、
 
「あんた、こんな素敵な歌を生で聴けて本当に幸せだね。色々教えてもらえて…」と言ってました。
 
母は昔は、シャンソン友の会に入っていたような人なので、本当に聴きたそうでした。でもシャンソニエには通っていなかったので、本当にポピュラーな曲しか知らないのですが。
 
シャンソンの声だ、シャンソンの感じ、わかる?ああ、いいなあ」
 
いつも私が練習していると、家事をしながら時にボソッと、
 
「あんたは、言葉をもっともっと大切にしなさい、心が足りないよ」と言うのである(怖い母親)
 
ピアノ弾いてると、
 
「もっと優しく弾いた方がいいんじゃない」
 
う…わかるよ、だけど難しいんだよ(泣)
 
てなわけで、昼間は昨日の合野さんのアドバイスをもとに、必死に楽譜を書き直し、一通り練習。まさかのこともあるのですからして…
 
さて話がそれまして
 
 
今日のメインシンガーさんは、MIKAKOさんという方でした。美しく艶やかな方。
 
強く情熱的な方なのですが、ウィスパーの色気も素敵で、クラクラ〜〜でした
 
東日本大震災の際に、加藤登紀子さんが作られた「今どこにいますか」という曲、ストンと心に入ってきました。マイウェイの原曲も素敵でした…
 
ありがとうございます
 
えりかは、心で歌っていた〜〜
 
そして、歌だけでなく、一度出演してみると、動き方なども見てしまう…尊敬…
 
気配りの人だわ…
 
瞳はるかにという曲が特に素敵〜とうっとりしていましたら、福浦さんが心はるかに、珠木さんが愛はるかにを歌われ、はるかに合戦と言って面白くも、本当にみんな素敵な曲、パフォーマンス
 
珠木さんが歌われた街という曲もホロリとしてしまいました。
 
 
実は母の話をしたのは、お客様でご夫婦でいらしていたご婦人が、本当に楽しそうに聴かれていまして、母がダブってしまったからでした。
 
母は、華やかな社交場は苦手だからと、お店のライブには来ません。でも私の歌はともかく、きっと来たら、本当に喜んで聴くのだろう…足がそんな丈夫じゃないから、都内のお店はダメだけど、機会があったらなあと考えてしまった…
 
(あ、ちっとも親孝行な娘ではないので、あしからずです)
 
私は、実はサントワマミーや、ラストダンスは私と、ろくでなしなどは、母が小さい時から歌うのを聞いて知っていたという子供でした。が、自分がまさかシャンソンのお店に出させて頂くとは思わないでいました。
 
そんなことがよぎったのは、出演者の皆様や、お客様のあたたかな空気だったと思います。
 
さて
 
私もまたもや、飛び入りで歌わせて頂くことになったのですm(_ _)m
 
数曲迷ってしまい、お客様に選んで頂いて、あじさい娘を
 
永縄真百合さんという、またまた素晴らしいピアニストさんにも、安心して提出できるスコアである…そしてこれまた絶妙に弾いて下さった…
 
合野さん、永縄さん、ありがとうございますm(_ _)m
 
 
実は、昨日緊張してできなかった事もやってしまい(笑)本当はもっとやりたい術があるけれど、またの機会に…何か、楽しいことをやりたくなってしまう性分、もっとしっとりも歌わないとね
 
笑って下さって助けられました
 
 
また、今日は第2ステージで失礼してしまったのですが、泣く泣くです
 
 
きっと今頃、また素敵な第3ステージが始まっているだろうなあ〜〜
 
 
気さくに話しかけて下さったお客様も、ありがとうございましたm(_ _)m