高峰秀子さん

今日は、歌レッスン。めちゃめちゃ弾きました。
 
我を忘れました。
 
それだけ、研究生の歌が、表現になっていってるんだなあ。
 
こう歌いたい、と伝わってくるから、弾くという感じ。
 
もともと、ライブであれ、授業であれ、伴奏と思ったことはないのです。一期一会の演奏。
 
楽しく儚い。
 
ピアノ弾いてると、メロディーそのものが、既に持つ力に気付きますね。で、歌い手が広げる力。
 
歌ってる時は、言葉に意識が行きますからね。やっぱり。
 
それも楽しいです。
 
吉川さんのアドバイスも、どんどん実践的になっています。
 
あたしも、レッスン受けたい(笑)→また言うか
 
ミーティングがその後ありまして、明日も早いので、サーッと失礼致しました
 
 
 
なんか、最近求めることが変わってるんですね。うまく言えないけど…
 
小さなこだわりは捨てられるようになってきた。ここは楽しもう、とか、ここは押さえよう、とか…
 
おぼろげに見えてきた…
 
遅いよね(笑)でも、きっとそれは、あたしの人生そのものの指針にいずれなってくんだろうなあと思ったりします。
 
これは、最近続く出逢いのおかげと思う。
 
ありがたや…
 
 
 
今、1つ1つをじっくりやれる時間がある。それは、女優として、いいことか分からないけど、今の私としては、とてもありがたいことなんです。
 
1つ1つ丁寧にやっていこう。
 
なんか今日思ったことなんだけど
 
解き放て、あたし。
 
求めようフリーダム
 
→本当にわけわからないですね、すみません
 
 
人に自分の価値を求めると、ぐらぐらするんだよ、と友達が言ってくれた事、思い出す。
 
それは楽だし、やりがちなのだけど、違う。
 
自分の価値は自分で決めるもの、て。
 
高峰秀子さんの大ファンなのですが、高峰さんのインタビュー本をたまたま読み進めてまして、改めて、本当に好きになりました。
 
こんなに醒めた目の動じない人なのかと知ると、あまりの自分との違いに愕然としますが、人として惚れます。高峰さん自身は、世の中楽しかったのか分からないんですけど…
 
いかにも女優という生き方にも憧れるけど、やっぱり私は、高峰さんの生き方や、人に憧れちゃいました。
 
演技も勿論だけど。機会あったら、映画は勿論、ご自身の文章も素敵だし、読んでみて下さい!