和やか12月リハーサル☆





昨夜は12月3日コンサートのリハーサルでした!!


茂木さん宅にて。


お手製のシーフードカレーいただいてしまったー!


私は今日が初参加で、初めましての方も多かったのですが、瞬時に打ち解け、とっても美味しく楽しい時間をいただきました。


お代わりしてしまいました


そしてななんと昨日は、佐々木絵里奈ちゃんのお誕生日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


シュークリームのケーキ






みんなでお祝い!!!


可愛いえりなちゃんを囲んで、とっても幸せな時間でした。








は!!!


食べてばっかりじゃないです!!


めっさ、みっちりお稽古しました


昨日は、二部の合唱を丁寧に丁寧に当たるお稽古。


合唱部だった私は、パートごとに分かれて、部屋別に音取りをするのが、とっても懐かしい。


シンプルで、やっていることは同じ。

けれども、求められる技術は、とても高い、、


その中で、歌の先生である茂木さんじきじきに、いろんなアドバイスをいただけることが、とっても貴重です。


茂木さんにお会いしたきっかけは、音楽劇ユーガットメール。


お会いした当初、言葉がブツブツ切れて、高い音だとカンカンしてしまっていた私ですが、


なんとか声の通り道が見え言葉が繋がり、すこーしだけ、楽に息が繋がって歌えるようになりました。


それは、茂木さんはじめ、皆さんに鍛えていただいてきたおかげだと思います。


が、それでもどうしても、歌稽古が続くと、疲れてきてしまう。声の鳴りが悪くなってきてしまうのです。


それは、チカラで鳴らしているからで、背中から息を流して声を出すんだよ、と茂木さん、山田さんから改めて教えていただきました。


今回の私の課題は、いかに息を流すかだと、昨日明確になりました。


ハモる喜びは、さんざん経験しておりますが、自らが、他と溶け合う声と耳を作ること、それは日々鍛錬のみです。


アクセントやリズミカルに歌うことも難しいけど、シンプルに滑らかに歌うことは、本当に難しい。


でも、課題が見つかって楽しい。


茂木さんには、歌のこともですが、こうした和やかなお稽古の進め方、細やかなお心遣いを学んでいる気がしていて、感謝感謝です。


新しい出会いも素敵。


みなさん、あたたかくて素晴らしいパフォーマーの方ばかりで、これからのお稽古も楽しみです。


次回からは、ひとこいちどりも入って来るので、芝居も楽しみ


さてさて


ちなみに、この合唱コーナーの曲はおなじみ

ふるさと、春の小川、朧月夜、鯉のぼり、茶摘み、夏は来ぬ、われは海の子、村祭り、紅葉、冬景色、ゆき


などなど。


ほら、知ってる曲ばかりでしょう!!


12月3日、みなさん一緒に歌いましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆