棚田の夕暮れ

夕暮れの棚田は本当に綺麗でした。

が、やっぱり上の田んぼは、草が生えてます。

人が全くいない。

湯船山は神社になっていて、お参りしました。大きな木があって、大きな穴が根っこのところにあるので、誰か住んでいるんじゃないか、て話していたら、お地蔵様がいました。

その時、急に荒々しい声がしました。

人?

いや違う。

犬?

違うね。

とか話してたら、びゅーっとものすごい速さで走り抜けたもの…

猿です!野生の猿なんて初めて見たよ!

本堂で暴れてる…

怖いので、歩いたら鐘つき堂があったので、鐘をみんなでつきました。

気付いたら遠くの街の灯がともり始め、ちらちらゆれていました。

車で海岸を一週する頃は真っ暗。島は明かりが少なく、道行く人は蛍光のたすきを肩からかけています。

月明かりの下で釣りをしている人もいました。

観光地の多い小豆島で、棚田しか見られなかったけど、ものすごい思い出になりました。

夕ご飯は、高松に帰って、二宮さんご推薦のホルモン焼屋さんに行きました。

明日も頑張るぞ☆