日舞

久々に、神田の日舞の先生のお宅に伺いました。

ビル街の中に突如あるオアシスのようで、旧きよき日本の形見のように素敵なお宅です。

ガラガラと引き戸をあけて、トントンと上がって、お二階がお稽古場です。

かつて、和物の役を頂いて、全く所作を知らなかった為、養成所時代の親友、秋絵ちゃんに頼んで教えてもらいました。

最初は、秋絵ちゃん本人に教えてもらったのですが、やがて、一緒に先生のお宅へ伺うようになりました。

秋絵ちゃんがいつも、本当に楽しそうにお稽古に行っていて、どんな方なのかなと思っていたのですが、踊りはもちろんの事、細やかなお気遣いの方。

いつもご近所からお友達がみえ、歓迎しながら、皆さんがいる中で厳しくも丁寧に教えて下さるのです。

明るいし気さくでさりげないけれど、大切な言葉を沢山下さる方。秋絵ちゃんにとって、本当に大切な出逢いなんだなと思いました。

私も、紹介してもらって、とても幸せです。

出来ない事ばかりだけど、出来ない事に向かってお稽古出来るというのは、幸せな事だなと、今日ふと思いました。