解禁2

三味線…

に加え、目が見えない、てポイント、難しかった…

そして、第三の課題、遊女おつるともども、訛り。

私は埼玉の人間、親戚は鹿児島やら山口やら、西日本…

でも、ごぜは越後、遊女は東北でやりたかったので…

ある日演出家から
「どこの県のどの地方の訛りかちゃんと調べてこい〜」

ひぇ〜( ̄○ ̄;)

そんな私に強力な味方が現れました。

「声に出して読みたい日本語 方言編」

これね、すごい面白いです。津軽弁枕草子とか、薩摩弁の坊ちゃんとか、名古屋弁の雪国とか…
最初、本気で笑ってしまいますが、なかなか情緒あります♪

巻末に、秋田弁の五十音が入っていて…

あ、方言も語学なのね(*^o^*)リピートアフターミーと言われた気がして練習したところ…

「何言ってるかわからない」

だよなあ…

ネイティブはきちんと標準語話そうとするけど、私はにわか訛りだもんな…



オタクのような発言でございましたが、そんなわけで、密かな稽古をしていました。これから、みなさんとの写メール、アップしていきたいです〜♪