たちあおい

今日、気になったので、昨日のお花が咲いているところに行ってみました。

去年は、確か手書きでお花の名前が書いてあったんです。

うろ覚え〜

でも今年は代わりに
あじさいを取って行かないで下さい」て書いてあるだけ…

淋しくなりましたが、前のタバコ屋さんに聞いてみました。

そしたら、

「たちあおいだよ」

そうか、そうだったんだ!!

ジ芥川ショウで、芥川が河童に
「たちあおいの花が咲いたか」というセリフがあったな…

すごい偶然!!

と思っていたら、おじさんは茂みの中のお花を全部説明してくれました。

つゆくさ、ほおずき、マーガレット、あの写真の茂みの中に沢山の花が咲いてて。

「これ、匂いかいでみな」

ふいにおじさんがもいでくれたのは、クチナシ

わあ、いい香り〜

と、おじさんは、たちあおいもくれました。

「水に浮かべたらいいよ」

お花だけくれたのです。嬉しかったけど、ティッシュ濡らして必死で手で壊れないように持ち運びました。

これ、どうしよう…