お寺は憩いの場

中大お稽古3日目。

オリジナル曲が出来ました♪

ホヤホヤのメロディーを歌える喜びはたまりません☆

また、次回にアップできると思いますが、このお寺にはラウンジがありまして、もうたまらなくくつろげる空間があります。

ステンドグラスの窓と、こげ茶の木の家具、そしてモディリアーニの絵。

どうも落ち着くなあと思っていたら、ご住職は霧ヶ峰の山小屋が大好きでしょっちゅう行かれ、そこの職人さんに頼んで作って頂いたとか。

私も以前、岡谷のワークショップに伺っていた時、生徒さんのご自宅が霧ヶ峰のペンションを経営されてる方がいて、何度か泊まらせて頂いたんですね。

なんと、お隣のひゅって(山小屋)だったんです(◎o◎)

確かに、そのリビングも、木の色は違うけどこんな長い丸テーブルがあった☆

いやあ、もうずっとそこにいたくなってしまいました。

衣裳さんもいらして、プランニングして下さいました。

今日は、さん喬師匠が寄席で早退されました。これからトリなのに、直前まで稽古されて、本当に頭が下がります。

あとは吉岡君とお稽古し、今日はご住職と黒田先生、吉岡君、私の四人でもんじゃ焼きに(*^o^*)

お寺は昔、文化の最先端だった。癒しの場だし、敷居や格式の高い場ではなく憩いの場にしたいとおっしゃって。

ご住職はよく、お経は勿論、お作法についても、お稽古されるお話をして下さって、伺っていると、私達役者と同じ。パフォーマンスとして見た事はなかったので、とても新鮮です。そして、なるほどというコツを沢山教えて下さいます。

今回は、お稽古そのものだけでなく、色々な意味で貴重な時間を頂いている気がします。