キースジャレット

昨日、頂いたコメントに書いてしまったんですが、BGMは、正確にはほとんどがキースジャレットだったそうです、すみません→

ゆうや氏から、ダメ出しが入りました(笑)

吉川さんのオリジナルは、インストで実際に演奏されてました♪

星のスライドの日にも弾いて下さったので、凄く心に染みて覚えてしまったんですが☆お人柄も含め、大好きです。

さてここからは、マニアックです(笑)

私は、キースジャレットはある人に勧められ、The Melody at night with youというアルバムを聞きました。

眠る前に聞くと、優しい夢が見られそうなアルバム♪

ブルーノートの出してたジャジーなのは、少し苦手だったけれど、これは好き。
まだ私にとっては、好きそうだけどまだ実は聞きこんでないなあというアーティストです。

でも、あのお店にピッタリですよね。

そういえば同じ時に、ノラジョーンズやケイコリーを勧められて聞きました。

いざ歌うとなると、ちょっと自分とは違うけど、和みましたね〜☆

特にケイコリーは大好きで、本人が作ってる曲も好き(*^o^*)

学生の時T-SQUAREのファンの人に、キーボード&ピアノの和泉宏隆さんのソロアルバムをもらって、大ファンになって、いつのまにかものすごい影響を受けてしまったんですね。

その頃は、ほとんどT-SQUAREは聞いてて、和泉さんの曲は特に好きでした。音圧が厚くて、メロディーだけが際立ってあと伴奏て感じじゃなく、色々な楽器が主役で。(本田雅人さんの曲も面白いなあと思ってたんですが)

ピアノ曲も、やっぱり分厚いんですよね、めちゃめちゃ透明感があるんだけど☆

ジョージウィンストンがもともと好きだったから、アンドレギャニオンとか、小原孝とか、教えてもらって聞いたんだけど、次第に優しすぎて刺激が欲しくなって。

小曽根真さんとかにハマっていきました。

ジョージウィンストンや和泉さんのピアノには、それでも感じなくて、その違いはわからないんですけどね。

ギタリストだけど、パットメセニーも、やっぱり大好きになりました。

キースジャレットはもっと聞かないとわからないなあ。

あまりにも有名だけど、やっぱり外国の方の感覚が馴染むのって時間かかる気がするんですね。

改めて聞き直してみよう(*^o^*)