ライブ稽古

一週間ぶりに電車に乗りました。

間引いてたり、緊急地震速報で一瞬止まったりしたものの、わりと順調に動いていて、驚きました。
ありがたいm(_ _)m

かなり武装してしまい、暑くて。春めいてきてる事にも疎くなっていて、びっくりです。

今日は、夏にやるオリジナルライブに向けての一回目の稽古でした。早い?とんでもない。

既にやる事沢山で、時間ないと言ってる我々です(笑)

ストーリーというか、完全にライブ全体を通じてテーマがあるライブ。そして、今回はオリジナルをかなり入れる予定なのです。

何曲かあるけど、新たにこれから作っていかなきゃでf^_^;

詞をもらって曲を作る順番。作曲担当の私は、待つのも大切な仕事。

勿論既成曲も入れるので、まず持ち寄った曲をひたすら聞き合いました。

メンバーは中村君、パーカッションのチャンヒ君、私です。

まずはチャンヒ君の持ってきてくれた曲。11月の中村君ライブに参加されたご縁。ステージ経験が豊富で、柔軟で豊かな感性の持ち主。

やはり、ジャンルはロックで、バラードも多かった。私は知らない曲も多くて、ひたすらカッコいい〜と聞きました。

偶然、私も持って行った曲もあって、中村君も気に入ってくれ、即決まったり。

私は、やっぱりおなごなので、ちょっとそういう選曲にもなってしまってましたが、何曲か候補になり安堵( ̄∀ ̄)

そして中村君。既にこれはやる!と決まってるのもあるし、いい曲いっぱいでした。あとは、改めて中村君から構想を聞き、またモクモク。

その後、スタジオ講習なるものを受け、いよいよ合わせ。

今日はオリジナル曲から。今まで、ジャンベカホーンでセッションしたのみで、ドラムを聞いたのは初でした。

ど迫力!!

リズム感も凄い!!

パンクやハードロックの感じがやはりある…

私は、ピアノは本当にインチキでやってたし、バンドで合わすなんて初めてで…

不安?それが、、

いやいや、ただただ

めっちゃくちゃ

楽しかった〜(≧∇≦)

チャンヒ君が知らないオリジナル二曲も伝え、色々セッションするうちに、みるみる曲が広がっていきました。

すご〜い(◎o◎)

中村君も、パーカッションや和太鼓をやってた人なので、演出だけでなくリズムの観点からも、どんどん提案してくれ…

オリジナルなので、よけいに、曲が自分たちを離れて広がっていく喜びはひとしおでした。

アレンジするには、音も重要だけど、リズムが本当に大切だなあ〜

文章でおわかりと思いますが、恐ろしいことに…私は今回ピアノも担当します。(歌いますが)演奏する以上、ピアニストとしてのスキルを上げないとと、切実に思いました。

女優だしとか言ってられない…

舞台では勿論、お店でご一緒させて頂く、素晴らしいピアニストさんのようになど到底無理ですが…

よさそうな本を渡して、また宿題もらって帰りました。

詳細はまた、告知します♪いつものライブ活動とは、全く違うライブです。どうぞお楽しみに(*^o^*)