やれること

朝から、一通り明日のリハーサルをやって、選挙に行きました。
 
小学校の体育館。懐かしいな〜
 
よくピアノ弾いてたな
 
校庭ではサッカーチームが練習中。
 
わきで、小学一年生くらいかな。5人で、自分たちでかけ声かけて、伸脚〜とか、屈伸〜とかやってました。
 
いっちに、さんし〜
 
みたいな。
 
なぜか棒立ちの子がいたり。面白い。うるさいくらい声出してましたね。
 
とか見ながら、コンビニに向かって楽譜コピーして、荻窪
 
今日は遅入りにさせてもらってしまいました。南阿佐ヶ谷
 
初めて降りました。
 
軒の低い住宅街。緑の並木道。そこに川が流れていて、心地よく風が吹いてきて〜
 
この街が、好きになりました〜
 
でもいつも思うけど、夕方住宅街を抜けて行くと、家に帰っているような錯覚になるのです。お夕飯の支度をしている匂いとかして。
 
いかんいかん。稽古ですぞ
 
今日は、初めましての、劇団鴉霞の田中瑞鈴さんにお会い出来ました。綺麗な方〜
 
戸田恵子さんみたいだなあて思いました♪
 
今日は、裏付けエチュード、てのをやりました。エチュードだけど怖くなかった(笑)
 
役で、例えば
「カフェでランチしよう」とか台詞があったとします。
 
「オチつけなくていいから、役でランチを食べるエチュードをやってみよう」
 
てなるわけ。
 
これはね。本当に全然緊張しないし、楽しいし、役を演じる時に、相手役と同じ体験を共有できるし、いいですね〜
 
シーンの稽古も楽しくなってきて、次回も楽しみです。
 
明日、考えたら本番です。そら恐ろしい。申し訳ないけれど、何が起こるかわからないし、今日のお稽古はお休みさせて頂こう。
 
今までだったらそう思ったんです。でも、昨日ナイスコンプレックス観て、違う、て思いました。
 
今、やれる事は全てやる。自分で引き受けたんだから。
 
それがプロだという事はもちろん、やれる事が本当に嬉しい。
 
やらなくちゃいけない、から、やりたいに変われたから、良かったんだと思う。
 
でもやれない事は、やれない。それは、自分できちんとわかっておこうと思う。