お芝居の中の音楽
たまたまですが、昔、お芝居用に創らせて頂いた曲を聞きました。
もう本当にすっかり忘れていました。
当時ちょうど、出演依頼も頂いていたのですが、ミュージカル出演とかぶってしまい、作曲だけさせて頂きました。
必死だったので、よく覚えてないけど、改めて聞いてみると、なるほどと思います。いかにもピアノ曲です。今作っているものと比べると、本当にだいぶ変わったなと思います。
バリエーションが増えたというか。今、この曲は書けるかもしれないけど、今の曲は当時は無理だったろうなあ。だいたい、今は本当にいろいろな方の意見で、形になっていくから、本当に教えてもらっています。
五年前くらいになるんです。
女性芝居に書き、ご指示頂いたのもすべて女性だった為か、ものすごい女性っぽい曲でびっくりしました。
あと、あ、本来私はこういう個性かという発見でもありました。
その時の指示が、なるべく曲っぽくしないようにと言われました。
そして、内容とリンクしないように、あまり台本読んだり稽古に来ないようにと。
わかる。
音楽に意志があると邪魔。
台詞のバックに曲を入れると、女優の立場でいるとき、一見やりやすい気がしますが、それは違う。ピアノ弾きの時は、より危険を感じます。
音楽の支配力は計り知れないからです。
自分が演じるなら、嫌ですね。自分で曲を選んだならいいかもしれないけど、それでもその場に生まれる可能性を限定される。
本当は、そこに演じる人がいて、今生まれた何かに曲をつけるなら、まだいい。でもやっぱり難しいです。
特にストレートプレーの場合は。
やみくもに曲を入れると、俳優を尊重しません。その微妙なラインをよ〜くわかってないと、音楽は怖いです。
歌はまた違います。
ミュージカルの場合、いい音楽は物語を導くと聞いた事があります。
浄瑠璃も、竹本住太夫さんと鶴澤誠治さんのドキュメンタリーを見て、釘付けになったことがあります。住太夫さんが、鮮やかな三味線は邪魔になることがある。三味線と義太夫は助け合うのではなく、それぞれがそれぞれやって、絶妙でいることが理想。
三味線は女房であり、義太夫の手元を照らして物語を導くのだ、と言っていらしたのが忘れられません。
もう本当にすっかり忘れていました。
当時ちょうど、出演依頼も頂いていたのですが、ミュージカル出演とかぶってしまい、作曲だけさせて頂きました。
必死だったので、よく覚えてないけど、改めて聞いてみると、なるほどと思います。いかにもピアノ曲です。今作っているものと比べると、本当にだいぶ変わったなと思います。
バリエーションが増えたというか。今、この曲は書けるかもしれないけど、今の曲は当時は無理だったろうなあ。だいたい、今は本当にいろいろな方の意見で、形になっていくから、本当に教えてもらっています。
五年前くらいになるんです。
女性芝居に書き、ご指示頂いたのもすべて女性だった為か、ものすごい女性っぽい曲でびっくりしました。
あと、あ、本来私はこういう個性かという発見でもありました。
その時の指示が、なるべく曲っぽくしないようにと言われました。
そして、内容とリンクしないように、あまり台本読んだり稽古に来ないようにと。
わかる。
音楽に意志があると邪魔。
台詞のバックに曲を入れると、女優の立場でいるとき、一見やりやすい気がしますが、それは違う。ピアノ弾きの時は、より危険を感じます。
音楽の支配力は計り知れないからです。
自分が演じるなら、嫌ですね。自分で曲を選んだならいいかもしれないけど、それでもその場に生まれる可能性を限定される。
本当は、そこに演じる人がいて、今生まれた何かに曲をつけるなら、まだいい。でもやっぱり難しいです。
特にストレートプレーの場合は。
やみくもに曲を入れると、俳優を尊重しません。その微妙なラインをよ〜くわかってないと、音楽は怖いです。
歌はまた違います。
ミュージカルの場合、いい音楽は物語を導くと聞いた事があります。
浄瑠璃も、竹本住太夫さんと鶴澤誠治さんのドキュメンタリーを見て、釘付けになったことがあります。住太夫さんが、鮮やかな三味線は邪魔になることがある。三味線と義太夫は助け合うのではなく、それぞれがそれぞれやって、絶妙でいることが理想。
三味線は女房であり、義太夫の手元を照らして物語を導くのだ、と言っていらしたのが忘れられません。