今日は抜き稽古。
 
帰りの電車で、またボーっとしているところを演出家に発見され
 
「おまえ、大丈夫か?」
 
だいたい、先生に会う時はそういう時なんですよね…
 
私はよく考え事をしてるうちに、電車を降り過ごしたりしてしまいます。
 
まさにそういうモードに入った瞬間だったので、いや〜恥ずかしかった(笑)
 
稽古を何となく思い出していたんです。
 
今日は抜き稽古をやって頂きました。
珍しく(笑)良くなったと言って頂いた箇所があって、その体や心の状態を思い出していた→
 
もしかしたら電車でこういう人いたら、お芝居の人かもしれません。あたたかく見守って下さい(笑)
 
 
いつもは、その前に稽古したり必死で考えていくのですが、午前中家で稽古して、これかな?と一度思った瞬間、どういうわけだか、もう眠くて仕方なくなり…
 
今日は稽古前休みだったので、ひたすら眠って行きました…
 
稽古する代わりに眠ってしまいましたと話したら、先生がすかさず
 
 
「それだよ。無になる事が大切なんだよ。」
 
 
先生…
 
 
あるがまま。
 
 
なんかこの休みも、親友に肩の力抜けと言われたり、旺さんの自然体に教えて頂いたり。
 
 
今日の色々なバランスがたまたま良かっただけだとは思いますが、なるほど〜
 
 
自然体を生むには、ゆとりが必要なんですね。ゆとりを持つ、て簡単なようで難しいよなあと思いました。
 
その前に、沢山稽古したり悩んだりの末と思いますが。
 
毎日、心も体もコンディションは違うけど、フラットに舞台に立つ、て大事だなあと思いました。