杏里

今日は思いがけなく杏里のコンサートに!
 
わたくし、何を隠そう初めて買ったCDは杏里のCircuit of Rainbow…なんてマセガキ(小学生) 
 
キャッツアイ見てたな〜。他にも沢山ヒットがあるけど、あまりそういうこと関係なく、ふと聞こえたCircuit〜があまりにカッコよくて。
 
杏里の歌詞によくドルフィンて出てくるもんで、イルカのイヤリングとかも、子供の癖に買っちゃいました。
 
アイドルが普通に好きな子供だったが、杏里や竹内まりやや、ユーミンにも憧れていたんです。
中でも杏里の声になりたかった。一生懸命歌ってた記憶が…しかし似てない(笑)
 
過去の曲とかも有名どこは歌える。
 
今日改めてCD聞き直してみると、声だけじゃない。このサウンドが好きだったんだなと。ミュージシャンも本当に素晴らしいです!やっぱり曲は、トータルですね〜
 
小学生は、そういうこと何も考えないからね(笑)
杏里は素敵なアーティストだったってことですね改めて!
 
もちろん時代は感じるけど、(特に歌詞)明らかにこういうサウンドは自分の原点だなと思いました。
ギターやベース、ドラムの刻み。そしてシンセ。
 
こういう小学生だったから、大学生の頃周囲から巻き添えくらったみたいでも、次第にフュージョンのスクエアとかも馴染んだと思います。
 
あと、サックス。本当は、メローなサックスが入ってきて、エレピが奏でる、そういう音質が好き。編曲の知識不足も勿論、編成の限界とかあるとは思うんだけど、いつかこういう色の音で曲が創りたい。歌いたい!
 
デヴィッドフォスターの曲も、好きです。
 
今日は、キャッツアイはもちろん、ドルフィンリング、サマーキャンドル、おもいきりアメリカン、悲しみが止まらない、オリビアを聴きながらなど、往年のヒットが聞けました。
サーキット〜のアルバムからも歌ってくれた(*^o^*)
 
 
やっぱり、オリジナルを持ってるって凄いと思う。その声で聞きたい。そして、一世を風靡した人なら、色々な人の思い出に関わってるわけで。
 
いやはや、夏みたいに暑い日だったから、余計夏の杏里が良かった(*^o^*)