ファルスシアター「法王庁の避妊法」

今日は、池袋シアターグリーンへ。
 
6月客演させて頂いたファルスシアター番外公演、法王庁の避妊法を観に行きました。
 
ファルスシアターは、普段はコメディの劇団ですが、今回は番外公演で、既成の作品なんです
 
私は過去に、養成所時代の仲間がやったのを見て、凄い好きなお話だったなあという記憶はあったんですが、どんなお話か忘れていたんですね
 
今日、改めて、ああやっぱり大好きだなあと思いました。
 
もともと、全ての人物が魅力的に描かれた素敵な本なのですが、ファルスシアターの方々が演じると、ドキュメンタリーみたいでした。
 
ファルス、て、情報を浸透させて広がっていく笑いだから、きちんと伝えるってことを普段から皆さん凄くやってらっしゃる。だからか、一言一言、体に入ってくる。芯をつく台詞とか、客席の集中も半端なくて、まさにライブで、劇場全体で作品創ってる感じがありました。
 
今回は真面目です、とか言っても、笑いも絶妙だし。
 
いやしかし私は、よくわからないけど、しょっちゅうボロボロ泣いてました。
誇張が変に無くて、テーマがお腹に響いて。
 
実在の方のお話だったり、今にも繋がる命のお話だったりするのも大きいけど。
 
オギノ式を発見した荻野先生のお話。凄い先生なんだけれど、とても人間臭くて身近に感じられました。取り巻くキャラクターも個性的。
 
海外コメディもいいけど、着物姿のこういうハートウォーミングものもやって欲しいです。
 
皆さんの人柄もわかっているからよけいかもしれないですが、こういうほんわかあったかい感じ、合ってると思います。
 
いいものを観ると、本当に得した気分になるし、疲れとかつまらん悩みとか吹っ飛びます。ありがとうございます
 
 
私はひよこチームしか見られなかったので、たまごチームも観たかった…
 
 
 
お疲れ様でした〜〜(*^o^*)