神楽坂〜ステップス

今日は、神楽坂のお仕事場に、直した文章のお仕事を持って行きました。
 
飯田橋からトコトコ坂を上る。この坂のお店たちが好きでたまりません
 
横目でチラチラ眺めつつ、お仕事場へ。
 
優しいお姉様達が、文章をチェックして下さいました。
 
指摘は厳しく、でも、いつも美味しいお菓子とお茶が(*^o^*)
チェックのチェックは、本当に大変だと思いますが、念入りにやって下さいました。
 
 
今日はレッスンだから、それでまた移動だったけど、またお食事したいなあ
 
 
 
さて、そこからさらにトコトコ上がって、電車でちょっと行ったらステップス。
 
研究生レッスン、初の教えです。基本の基本、発声から。
 
正直言いまして、基本を教えるのは、一番責任感じてしまう。が、始まったら、過去に教わってきたことや、過去ピアニストで参加していた際、先生がおっしゃっていたこと、吉川さんの言葉が、色々浮かび、助けられました。
 
実際、色々こうやったらいいんじゃないかと言うことは、自分も試したことだったり、苦労したことがほとんどなんですよね。
 
その変化で、こちらも沢山学ぶ。
 
みんな頑張り屋さんだから、とても意欲的で、楽しいです→私が楽しんでどうするんだ(笑)
 
密かに、私も取り入れようと思ったこともあるし。
 
みんな、ありがとう
 
 
また、文章の仕事と教えはかなり繋がっていて、面白いなあとも思います。