ポワーヴル1日目

今日はいよいよ、クリスマスライブ1日目でした。
 
今日のお客様は、個人的にいつもお世話になっているお客様と、小学校からの幼なじみの2組。
 
どちらもお母様を連れてきて下さって、本当にアットホームでした。
 
私は3時に伺って、2時間みっちりお稽古させて頂きました。一年ぶりのポワーヴルのピアノ。
 
やはり、ピアノも、それぞれ個性があるので、早めに弾かせて頂いて慣れることができると、安心です。立ってしっかり歌ってから、また弾き語りしたり、歌の面でも沢山練習しました。
 
その後、いつもですと、別に移動して待ち時間を過ごしますが、お店にいさせてくださいました。
 
従業員の方と、少しですがおしゃべりさせて頂いて、楽しかったです。
 
 
お客様の送り迎えも、ご好意でお店の方がして下さって、私もご一緒しました。
 
そして、中村君到着。いつもは早めのリハーサルから一緒なのですが、あまり歌いすぎもかえって、という調整で、遅入り。
 
 
お客様のデザート時間に合わせて、ちょっと待って、ステージ始まりました。
 
かつて、こんなに楽しく、リラックスしてやれたことはなかったんじゃないかというくらい、自然体でパフォーマンスが出来ました。
 
正直、小さい頃からの友達や、お馴染みのお客様だと逆に緊張すると思っていたのですが、おそらく、もう、本当にあたたかく見守って頂いていたからか、なんの戸惑いもなく、かっこつけてやろうとかいう気負いも一切なく、やらせて頂けました。
 
ダブルでどちらもお誕生日だったので、バースデーソングはかなり豪華なことになっていましたし
 
きよしこの夜は大合唱(*^o^*)
 
アンコールは、いつの間にかリクエストタイムと化し、想定外の曲も
 
ありがたい限りでした。
 
終わってからは、二組のお客様も一つになってしまい、輪になって話に花が咲いてしまいました。
 
お仕事なのだけど、こちらが沢山楽しい時間を頂いてしまった気がします。
 
お客様が帰られてから、ご好意でお食事まで頂いてしまいました
 
こんな夜はめったにあることではないと思います。
 
シニアお稽古でも書きましたが、お客様の前に出て行って、心をこちらがまず解放して、空気を掴む作業がいらない今日のようなことはほとんどありえないからです。
 
それが一番大変だから。
 
でも、こういう初日を迎えられたので、これからの2日も、また今後のパフォーマンスも、今日の感覚を忘れず大切にしたいと思います。
 
本当にありがとうございましたm(_ _)m