つれづれ

今日はオフになりました。

お給料が入ったので、カバンが欲しくて、いつも行く地元のお気に入りのカバン屋さんへ。

母が久々に、外でランチしたいと言って一緒に行きました。

本当はコラージュの大きなバッグが欲しかったのに、なんかデザインや材質が全然変わってしまった。アディダスの可愛いスポーツバッグがあったんだけど、白くて汚れてしまうので、あきらめた。

あたしは荷物が多いから、大きくて丈夫じゃないとダメなんです。今のコラージュは、やっぱりここで買ったけど、いい加減くたびれてきてる…

しかし、ないもんはないから、今日はあきらめた。都内よりかえって可愛くて安いから、好きなお店なのに残念だ〜

レスポのニューデザインも、このお店には無いけど注目してます。他で買うかもなあ〜

さて、ショッピングモールの一角のお店なので、その中のカプリチョーザに行きました。イタリアンのチェーン店です。

このモールに来たら、ここなのです。

あたしは、キノコのトマトクリームパスタ。母は、あさりのスープパスタ。

母は、本当にボンゴレが好きで、いつもパスタ屋に行くと食べている。万事がそんな感じで、好きなお店や好きな料理が決まってて、そこしか行かないし食べない。
あたしは、新しいものに飛びつき、一通りやってみたい気もするから、つまんないのにと思う時もある。とか言って、カバンやお店にこだわってるから同じかな(笑)

最もパスタに関しては、パスタ屋の賄いでだいたい一回りしているから、味は分かる。相手と全然違うことも考えて、やっぱり食べたいものを。

ただし私は料理全般、好んで魚介類は食べません。嫌いじゃないし、出たら頂きますが…
ボンゴレは、まず頼まないメニューだなあ。

食後に、クランベリージュースを飲んでいると、母が興味津々でした。

例えば、飲み屋で食べるメニューなども同じで、専業主婦でお酒飲みに行ったりしないから知らない。でも言うと面白がって、作ってみようとしたりする。クランベリーも知らなかったので、凄い嬉しそうでした。

家族でも外食行くし、夫婦でも相当行ってるのにと思うけど、知らないんだなあというのに驚く。それだけ、もうほとんど行動が一緒じゃないんですよね。

私は、外食するし、なんやかや様々連れて行ってもらうし、教えてもらうから、知らず知らず、色々詳しくなってるんですね。たまにはまた、一緒に行こうと思った瞬間でした。好奇心旺盛なのは、私の親だから同じなのです。

友達がいないわけではなく、しょっちゅう電話がかかってきてますが、外に出掛けてどうこうする人ではないし、家事が楽しいらしいんですが、たまにはね〜

その後、近所にある可愛い雑貨屋を巡ってやっぱりカバンを捜したけど、ないのよ〜〜帰りに、いつも通らない道に、家を改造して輸入雑貨を置いて販売してるお宅があって立ち寄る。年末でリフォームしてて、営業してなかったけど、途中まで見せてくれました。

本当に近所なのに、母はこういう家並みがあったのも知らないし、お店も知らない。「あんた、よく見つけるね」

うん、同じ道を歩くのつまんないから、よく色々歩くのよ。

と言いながら、ふと思った。

いやいやこれは元来母の性分だろう。まだ母が、自転車乗り回してた頃、面白そうな道は全て試していて、小さい私がそれについて行ってたから、身についたんだよ。母は本当にどこでも行くし、どんな道も入って行っちゃう人でした。

ここ行ったら、この道に繋がるんだね、感動(*^o^*)みたいな。

今は、母はほとんど自転車に乗らず、父の車に乗るし、父は、目的なく散策しません。最も、渋滞になったら、すぐ脇道に入って、道を開拓していくような人なんですけどね。

なんか色々久々に思ったりした。

帰ってみると、母には気晴らしになったみたいですが、疲れたと言って、寝始めました。
ふむ。

私は、いよいよ逃れられない現実に(笑)

そう、年賀状!

とはいえ、ちびちび今までも書いてたんですけどね。


年賀状てもらうと嬉しいんだよね。書くのは本当に大変だよね…



と言いつつ、7日のライブの構想を考え始めたら、壮大ロマンが膨らみ始め、止まらない。

そのうち、文章構成の仕事が大量に届いた。

ああぁぁあ!私は休みたいんだよ。休みなんだからさ。

年末の掃除とか、出来んのか、て話だよ。

年末の格闘、つづく。