初詣

今日、やっと行ってまいりました。
 
昨夜明けまして、ふぬけのようになっていましたが、そうだ!行ってないじゃん(◎o◎)
 
てなわけで
 
高麗神社に〜☆
 
 
驚くことに、いまだに初詣の行列が出来ていたのれす!
 
さすが、高麗神社…
 
 
正直言いまして、やっとお正月が来たような気分でございます
 
明日は成人式。早くも振袖姿の方を見ました。
 
 
そうそう、昨日は、本当にあたたかいお客様で、とても嬉しかったんですが、なんといっても抜き打ちで高校時代の友人が来てくれたことが、めちゃめちゃ嬉しかったです。
 
びっくりした私に
 
「ふらりと参りました」
 
と開口一番。
 
「だってふらりといらして下さい、てあるでしょ」ですって。
 
絶対内緒で行こうと決めたと言って二人で来てくれた。こういうサプライズ、本当に嬉しいですよね。
 
終わったあと、夜は、お世話になっている方に本当に素晴らしいシャンソンを聞かせて頂きました。
 
我が家は、母がシャンソンが好きなんですが、ぼんやり、どうしてかなあと思っていたんですね。
別に、今はどこに聞きに行くわけでもなく。でも、昨日しみじみ分かりました。
 
 
すごく素朴で、上品で、あたたかい。母が好きそうな世界だった。思わず、ポワーヴルのお食事を思い出した。
 
シャンソンて、着飾って、艶やかに歌うものなのかなとか思っていた私は、まことに浅はかです。
 
昨夜の方々は、一番心の大切な部分で歌われている、心洗われる、もう言葉にうまくできないですけど、本当に素晴らしいもので。
 
その方の人生もまた、本当に素晴らしいのだなと思ってしまいました。
 
そしてふと、ストンと落ちたことがありました。
 
もうもう大大大先輩の方々を前に、こんなこと考えてしまって申し訳ないけれど、オリジナル活動やって良かったなと。
 
 
曲や活動は今の自分の、やっぱり一番根っこを使わないと作れないものだったから。それを背景を探りながら、喧嘩しながら、でも手探りでやれたことは、かけがえない。
 
まだまだ勉強中ですが、歌は、人生なんですね。
 
今年は、稽古も勿論ですが、豊かに生きていきたいなあと思います。