ハーモニー

今日は、大勢口グループのハーモニーをやりました。

ハーモニーって、本当に不思議だよなと思いました。

声には表情があるんだ、と今日改めて思ったんですよね。

音としての声だけじゃなくて、何か凄く伝えたいなあ〜表現したいなあ〜と思うものを、お互い出し合って、それがハーモニーになったり、一本になると、本当に気持ちいい。

これはね、楽器でも同じです。バンドも。歌と楽器とかも。

あの、初めてバンドで合わせた高揚感、忘れられないですもんね。


まあ、それだけ表現できる音色や、声を日頃から鍛えておかなきゃいけないんだけど、色々な人から、色々もらう。


それで変わっていける人間でいたいと思います。