ワークショップ最終日

今日は、1日空いてのワークショップ。

とても楽しみでした!

今日は、私は、沢山ミスをしたり、よくないワークもあったと思うのだけど、そのミスこそが、本当に楽しかった。

なんだろ、発見のきっかけになっていったんですよね。ジェームズも、沢山アドバイスを下さるから嬉しかったです。

今日はまさに大御所の方もいらしていたのですが、ネットで見た方、一人の方、様々みんなフラットな関係で、自由な雰囲気が溢れていました。

色々なワークがありましたが…

クラウンの鼻(赤いピエロです)をつけて、部屋に入って円で走るだけ。一人ずつ。

何か面白いことをしようとトライするのだけど、OKが出なくて、みんなで廊下で話して、色々考えて入っていったら、

「ちえ、ストップ」と言われ、

「え?」

「このまま、このワークやってもやらなくてもどちらでもいいよ」

「え?」

戸惑う私…

「OK!This Is Crown」

つまり、何かプランがあるのはクラウンじゃない。本気で困ってるのがおかしいし、人の美しさが見えるんだよ。と。

それぞれ個性的で、色々なクラウンが面白かった。

クラウンの鼻をつけて、2人でひたすらバナナの食べ比べ。これは、いかに自分のバナナが美味しいか、声で表現するというもの。

みんな、やろうとすると、嘘になったり、テンションが最初から高すぎて競争にならなかったり…
私は、いつしか、段階を作るのに必死で相手と競争しなくなってしまってた。

大切なのはコミュニケーションで、相手のエネルギーをキャッチボールすること。それで生まれていく…

これは、全てに使えるよと。

うむ、こら、先月受けたワークショップと共通やんか!

最後にジェームズが

「禅の先生が、夜、的の前に火を置き、矢を放った。火は消え、的に矢は刺さった。さあ、同じところに射るようにと弟子に言った…?だよね。まさに、我々は同じだ。暗闇に矢を射るようなものだ。だけど大切なのは、常にReadyかどうかということだ」

終わっての交流会。思わず、涙が出そうになりました。

「皆さんが来て下さったから、本当に素晴らしいワークショップになりました。僕が一番教えてもらいました」

色々お話を聞き、気づいたら、早くも…

泣く泣く帰りました。


今日の体験は、きっとずっと忘れられないと思います。