楽譜書き

今日は、1日、譜面を書きました。久々に書くと、一曲書くのに、ものすごい時間かかってしまう…

考えたら、もうボンボンまでは一週間、パサージュまでは10日しか無いのであった(◎o◎)


関内で歌い始めた頃は、全く楽譜がないのに、やりたくて選曲し、耳コピし、コードも分からないから、調べながら書いて、ミスだらけ。それを歌やピアニストの先生方は添削して下さいました。

ライブにはリハーサルが無いのが本来。だから、それがどんなに恐ろしく、また恐れ多かったかは、あとで思い知るのですが、あの時の先生方のご好意があって、今があると思います。オリジナルは、まさにその後だったから書けたのです。

しかし、そこでもミスの連発だった為に、またもや、バンドのみんなが直してくれて、また色々教えてもらいました。ピアノ一本ではない、流れもなんとなく、想像するようになりました。

それに、こうアレンジしたら面白いんじゃないかとか、コードをこう変えたらお洒落なんじゃないかとか、自由になった気がします。

とはいえ、本当にまだわからないことだらけなのだった。
だから、勝手か、自由か、その見極めとか全然わかんないけど、チャレンジしながら、センスを磨いていきたいです。