祭り

今日は、たまたま、宇宙をテーマにしたクラシックを聴く機会がありまして
 
スターウォーズとか、ETとか、ツァラウストラはかく語りき(合ってるよね)とか…
 
友人はハリウッドに行きたくなったらしいが、私は宇宙に行きたくなりましたよ
 
しかし、極度の閉所恐怖症の為、宇宙飛行士に憧れたことはありません。
 
いつか、何も身につけず、ロケット無しで行けるようになるのだろうか…
 
 
 
さてさて、ホルスト組曲惑星…ラストは木星
 
中学時代の親友のお父さんが大好きで、吹奏楽やってるときに、遊びに行くと毎回かけてくれまして。
 
平原綾香さんでヒットしたけど、木星の醍醐味は、イントロだと私は思うんですね(ミスサイゴンの序曲並みに)。で、あの主題でしょ。名曲よね。
 
知らない方はイントロから聴くべしです。めちゃワクワクしますよ。
 
久々に興奮したよ、うん。
 
私は宇宙人とかあだ名で言われますけど、故郷は木星かもしれんな。ま、占いだと、火星やら金星の類ですけどね。
 
 
さて、父繋がりで言えば、今年色々で自治会長になった父が、奮闘してきた夏祭りが今日本番である…
 
高齢化で、自治会が小さくなり、各地域の自治会が五つも今年は合同でやることになって…父はその代表もやることになったらしい…
 
大変だ〜
 
帰り際、ちょっと寄ってみました。
 
なんと、イベントが全て終わってしまったときだったのですが、模擬店は最後の盛り上がりで、かき氷買いました!50円です。安い(◎o◎)
 
 
やきとりや、焼きそば、ビールの匂いがたまらぬ〜子供達の笑い声とか、まったり和気あいあいの大人とか、良かったですね。
 
皆さん手作りの御御輿とか。うちは、伝統ある○○みたいな祭りじゃない、本当に1から作った小さな御輿だったのですが、とても綺麗で、思いがこもっていたのが伝わりました。
 
ヨーヨーも懐かしかったです。
 
夏祭り、いいですな
 
 
父さんには会えなかったが、皆さん本当にお疲れ様でした。地域中、楽しんでたみたいだよ。