にぶい光のなかで

今年も本当にお世話になり、ありがとうございます
 
風邪を引いてしまって、忘年会を今年はいくつもお断りしました。
 
予定を入れたかったけど出来なくなりまして年末、ゆっくりと家にいるのは初めてかも。空は、にぶく晴れています。
 
 
が、私の頭は、空っぽに晴れています(笑)
 
掃除しつつ好きだった本を読み直したり、好きな作家の読んでなかった本を読んだり。
 
必要に迫られて色々読むことが多いですが、好きな作家の本は、単純に癒やされます。
川上弘美さん、たまらない。いしいしんじさんの麦ふみクーツェは、やっぱり大好き。
 
 
かつてのライブの音源を整理。レコーダーにあると、新しいものを録音できないので、パソコンに移して、消さなくてはなりません。
 
パソコンも今、飽和状態だから、どんどん消さなきゃ動かない。
 
正直、一年以上ほっておいたデータが沢山あった。やっと見直す気になったのかも。
 
見直すと不思議。大変な思いをしてばかりだと思ってたことも、以外に悪くなかったじゃんてことを発見したり。死ぬ気で真剣になったことは、出来が不十分でも、やはり体の一部が呼応します。向き合うには時間がいる。
 
客観的に、よいところと悪いところの判断が出来るようになった気がする。
 
時間が経ったからなのかな。
 
ノスタルジー。でもワガママだろうけど、やっぱりずっと同じようには、自分はやっていけなかったんだと思った。言葉に表せないけど、もどかしさがマックスにあった。それが、久々に聴いてもヒリヒリ湧き上がる。
 
色々なもどかしさと向き合ったり、決別したりするのは、勇気とパワーがいる。このワガママなエネルギーこそを、シンプルにマックスに生かせたら、といつも思った。そんなの、実社会で生きていたら当たり前にある悩みだけど、創造活動では、ごまかしが利かない。
 
もっと跳びたい。
 
今年は他にも色々、感じる場面がありました。
動ではなく静のもがき。
 
正直しんどかった時は本当にしんどかったですが、今となれば、ただ、しんどさに酔っていただけで、暇だったんだと思います。
 
でもね、今ならもっとシンプルに、しんどい時は、逃げるか断るか休むでしょう(笑)
 
このしんどさは財産でもあり、どうすればいいか見えました。
 
そしたら、色々なことが明るくなりました。
 
その分、孤独になった気がする。それでいいと思う。
 
この活力で、来年、バリバリやります!
 
大好きなオードリーの言葉です。皆様に。
 
「人生を楽しむことがかんじんよ。幸せになること―大事なのは、そのことだけ。」